ブリトニー・スピアーズ、6年ぶりの新曲!エルトン・ジョンとコラボした「ホールド・ミー・クローサー」をリリース

ブリトニー・スピアーズとエルトン・ジョンがコラボを果たした新曲「ホールド・ミー・クローサー(Hold Me Closer)」が8月26日にリリースされた。

▼エルトン・ジョンのインスタグラム(eltonjohn)より

「ホールド・ミー・クローサー」は、エルトンが1971年に発表したヒット曲「可愛いダンサー(マキシンに捧ぐ)」をアレンジ。エルトンの1992年の楽曲「ザ・ワン」も使用されたダンス・フューチャー・アンセムとなっている。

▼エルトン・ジョン&ブリトニー・スピアーズ「ホールド・ミー・クローサー」のオフィシャル・オーディオ

ブリトニーは2021年11月、約13年にわたって続いた成年後見制度の解除が裁判所に認められ、晴れて自由の身に。音楽活動から遠ざかっていたブリトニーにとっては、2016年のアルバム「グローリー」以来となる新曲となった。ブリトニーは自身のTwitterで「6年ぶりの新曲!!この時代で最も一流な音楽家の一人、エルトン・ジョンと一緒に歌うなんて最高にクール。ちょっと圧倒されている」と興奮気味に投稿していた。

「ホールド・ミー・クローサー」のリリース後、エルトンはイギリスの音楽チャートなどで同曲が1位を獲得したことをインスタグラムで報告し、「この曲に示してくれた素晴らしい愛、そして唯一無二の存在、ブリトニー・スピアーズの復活をサポートしてくれた皆さんに感謝します」と投稿。インスタグラムを休止中のブリトニーも、エルトンのアカウントを通して「なんてこと!!」と喜びのメッセージを伝えている。

▼ブリトニー・スピアーズ エルトン・ジョンのインスタグラム(eltonjohn)より

英紙「ガーディアン」によると、ブリトニーは今年7月に新曲のレコーディングを行った。同紙のインタビューでエルトンは、ブリトニーは「素晴らしく歌い上げた」とコメントし、「誰もがブリトニーはもう歌えるとは思えないと口にしていた。しかし私は、彼女が歌い始めたとき、とても素晴らしかったから歌えるはずだと言った。そして、彼女はやり遂げた。とても興奮したよ」と語っている。

現在40歳のブリトニーは、シングル「ベイビー・ワン・モア・タイム」(1998)でデビュー。同名タイトルのアルバム(1999)は全世界で2200万枚以上を売り上げ、大ブレイクを果たした。全世界トータル・セールスは1億枚、グラミー賞には8度ノミネートされ、ポップ・アイコンとして不動の人気を誇る。

75歳のエルトンは、1968年にソロデビューし、1970年に「僕の歌は君の歌(Your Song)」を発表して以来、これまでのレコード売り上げは2億5000万枚以上を誇る。1998年には大英帝国勲章を受章。2021年10月、豪華ゲストを迎えた最新アルバム「ロックダウン・セッションズ」を発表した。