「glee/グリー」キャスト、故ナヤ・リヴェラを追悼してチャリティー活動「彼女の精神を生かし続ける」

人気TVシリーズ「glee/グリー」のサンタナ役で知られるナヤ・リヴェラが今年7月、水難事故により33歳の若さでこの世を去り、同作のキャストたちがナヤを追悼してチャリティー活動を行うことをインスタグラムで発表した。

▲ナヤ・リヴェラ
ヘザー・モリスのインスタグラム(heatherrelizabethh)より

今年亡くなったナヤを偲んで、彼女がサポートしていた非営利団体、アレクサンドリア・ハウス(Alexandria House)の支援活動が、クラウドファンディングサイト「ゴーファンドミー(GoFundMe)」でスタート。「glee/グリー」で共演したキャストたちが、それぞれのインスタグラムで寄付を呼びかけた。同団体は米ロサンゼルスを拠点に、家庭内暴力などの被害を受けた女性や子供たちのために安全な住宅を提供する支援を行っている。

ホリデーシーズンにはクリスマスパーティーを開催し、慈善活動に積極的だったナヤ。「ゴーファンドミー」には、「あなたがナヤのことをよく知っているのなら、彼女が大規模なパーティーを開催していたことをご存知だと思います。その中でも最高なものは、“Snixxmas”という毎年恒例のクリスマスパーティーです。“Snixxmas”はまるで彼女のようでした…きらびやかで素晴らしく、とても楽しいパーティーです。派手で陽気なだけではありません。ホリデーシーズンが来ると、ナヤは社会にお返しする方法を探していました」というメッセージがつづられている。

ブリトニー役を演じたヘザー・モリスは、「今年、私は最愛の友人の一人、ナヤを失いました。私はいつも彼女から刺激を受けていました。彼女は困っている人々に恩返しをせずにホリデーシーズンを過ごすことはなかったからです。今年のホリデーシーズンは、ナヤが好きだった団体の一つ、アレクサンドリア・ハウスのための資金を集めることで、私たちが彼女の精神を生かし続けます。どうか皆さん、“Snixxmas”の喜びを広めてください」と伝えている。

さらに、メルセデス役のアンバー・ライリーは、「glee」のキャスト陣が寄付を呼びかける動画をインスタグラムで公開。動画には、ヘザーのほか、クイン役のディアナ・アグロン、カート役のクリス・コルファー、アーティ役のケヴィン・マクヘイル、ティナ役のジェナ・アウシュコウィッツ、シュー先生役のマシュー・モリソン、ブレイン役のダレン・クリス、サム役のコード・オーバーストリートらが登場し、それぞれメッセージを伝えている。

▲ジェナ・アウシュコウィッツ
アンバー・ライリーのインスタグラム(msamberpriley)より

▲クリス・コルファー
アンバー・ライリーのインスタグラム(msamberpriley)より

▲ヘザー・モリス
アンバー・ライリーのインスタグラム(msamberpriley)より

▲ディアナ・アグロン
アンバー・ライリーのインスタグラム(msamberpriley)より

寄付金は、チャリティー活動開始からわずか1日で目標金額の5万ドル(約520万円)を達成。現在は10万ドル(約1千万ドル)を目標に寄付金を募っている。

今年7月8日、ナヤは4歳の息子ジョージーくんとともに訪れた米カリフォルニア州にあるピルー湖で行方不明になり、7月13日に遺体となって発見された。