寺尾聰「10年に1本の良いシナリオ」向井理、勝地涼ら追加キャスト発表!石原さとみ「人生最高の贈りもの」

2011年に旭日小綬章を受章した石橋冠監督が、岡田惠和によるオリジナル脚本を石原さとみ主演でドラマ化する「人生最高の贈りもの」が、2021年1月4日にテレビ東京にて放送される。このほど、追加キャストとして、寺尾聰、向井理、勝地涼、キムラ緑子、角野卓造が出演することが発表された。

本作は、余命宣告をうけた一人の女性と、彼女を取り巻く家族の絆を描いた愛と感動のドラマ。ゆり子は人知れず余命宣告を受けていた。早くに妻を亡くし東京で一人暮らしをする父、長野で穏やかに暮らす夫。彼女の家族や彼女を取り巻く人々は、大切な人に降りかかった運命をどう受け入れ、どう向きあい、そしてどんな同じ時を過ごすのか?それぞれの人生や思いが交錯する中で、ゆり子が胸に秘めていた決断とは?

新たなキャストとして、主人公・田渕ゆり子(石原さとみ)の父親で元大学講師の翻訳家・笹井亮介を演じるのは、日本を代表する名俳優・寺尾聰。妻に先立たれ、小さな洋館に一人で暮らす亮介は家事も料理も完璧にこなすが、仕事は自由奔放で〆切もほとんど守らない。そんな中、突如娘と久しぶりに二人で暮らすことになり戸惑いながらも不器用な愛情を持ってゆり子と接する亮介を、ユーモアたっぷりに熱演する。さらに、笹井亮介の元教え子で、英語教師のゆり子の夫・田渕繁行には、今年役者生活15年目を迎えた向井理。長野県安曇野ののどかな町で暮らす中、余命を知った妻のある思いを受け止め、優しく支える。そのほか、亮介の担当編集者で〆切を守らない亮介に頭を抱える野村役に勝地涼、亮介の亡き妻から「主人をよろしく」と頼まれたのを口実に、毎日のように勝手に笹井家に上がり込むご近所さん・原口光代役にキムラ緑子、亮介が本音を吐露できる古くからの友人・田辺正一役に角野卓造が扮する。

▼キャスト コメント

■寺尾聰(笹井亮介役)
台本を読んでみて、俳優という仕事をしていてもそうしょっちゅう出会えるわけじゃない、10年に1本出会えたらラッキーだというくらい良いシナリオで、久しぶりに鼻をすすったし、読みごたえを感じました。いま日本で本当にトップ中のトップの岡田惠和さんという作家と仕事ができるのが嬉しいです。そして、石橋冠(監督)という、日本のテレビドラマ界で特質すべき素晴らしい監督とこの作品で再会できた事も非常に嬉しく、この作家(岡田惠和)とこの監督(石橋冠)のタッグと考えたときに、どんな役でもこのドラマに出たいなと思ったし、僕にとっていろんな意味で他の作品とはちょっと違う思いが込められています。 石原さんは以前から、「どんな女優さんかな?」と注目していたので、今回初共演で親子役と聞いて、一緒に芝居をできることを楽しみにしていました。実際にやってみると、とてもよかった。表情も豊かで、演技も自然だった。やってるうちに「本当の父娘」のような気がしてくるほどでしたね。特番ドラマという限られた時間や制約がある環境下で、「余命幾ばくもない娘とその父親」という、胸を鷲掴みにされるような状況や「親子」の絆をどう表現したらよいか難しくもありましたが、見てくれる人の胸をギュッと掴む演出をしてくれる石橋監督に応えるように私たち俳優陣も精一杯演じたので、お客さんの期待にこたえられるだけのものができあがるというふうに確信しています。このドラマを見たドラマファンのお客さんに、作品のタイトル通り「これが最高の贈りものですよ」って渡したいな、そんな風に思えるドラマです。

■向井理(田渕繁行役)
はじめて台本を読んだとき、少しファンタジーのような印象で、現実的な話なのにどこかメルヘンチックな感じがしました。視聴者のみなさんに、お芝居を通して親子の関係や夫婦の関係、それぞれの関係を伝え、この作品の何か不思議なあたたかさを感じてもらえたらいいなと思います。僕は見るのもお芝居するのも今回のようなヒューマンドラマが好きなので、その分難しかったです。ただ台本を読んでいけば成立するものじゃなくて、いろんなシーンの積み重ねで出来上がるものなので、本当にチームプレーだなと思いました。石原さんとご一緒するのは初めてだったんですが、本読みの時から話しやすいと感じていましたし、不安はあまりなかったです。とても説得力のあるお芝居を自然にされていて、僕自身も自然と田渕繁之を演じることができました。

■勝地涼(野村役)
脚本・岡田さんの書くセリフ、設定も含め、全キャラクターが愛すべきキャラクターで、こういうことって忘れてはいけないなと感じるものが詰まってる作品です。石橋冠監督という伝説の監督とご一緒できることもそうですし、この作品に関わることができて嬉しく思います。監督は本当にドラマというものが好きで、芝居というものが好きでいらっしゃるんだなと感じました。全スタッフに対してもそうですけど、ひとつのカットに対しても役者にたいしても、全部に愛情を持っていらっしゃるから、現場は常に幸せな時間でした。野村を演じるにあたっては、面白いセリフもいっぱいあるけれど笑わせるのではなくて、ほっこりするような、箸休め的な存在になれればと心がけたつもりです。笑いのバランスは難しかったですが、野村と緑子さん演じる光代さんとの掛け合いを楽しんでほしいです。この懐かしいホームドラマ感を多くの方に届けたいと思います。ドラマでは描かれていない部分のいろんなエピソードを知りたくなるような、2時間だけではもったいない、ほんとに贅沢なドラマです!

■キムラ緑子(原口光代役)
はじめて台本を読んだとき、こんな優しさってあるのかなってくらいの「超がつく」優しさを感じて、本当にいいお話だなと思いました。ちょっと胸が痛いけどいい痛さというか…。ご覧くださる方が大切な誰かのことを考えたり思い出したりする時間になればいいなと思います。(出演者が)少人数のドラマで、さとみちゃん、勝地くん、寺尾さんとたっぷり共に居られたことが嬉しかったし、寺尾さんのお宝体験談を聞かせてもらえることも幸せな時間でした。石橋監督は初めてお会いしましたが、やさしくてチャーミングで愛あふれる監督さんだと思いました。お会いできて良かったです。またご一緒できたら嬉しいです。

■角野卓造(田辺正一役)
最近、心温まるというか、本当に心に染みてくるドラマがあんまりないような気がするので、こうした作品に参加させていただくのはとっても嬉しいことです。出演者はそんなに多くないし、割と語らない、本音をすぐに言ってしまわないところにこのドラマの良さがあるなと思います。そこが大好きなので、そういったところを楽しんでいただければと思います。私はそういうタイプの人間ではありませんが…(笑)。

新春ドラマスペシャル「人生最高の贈りもの」
2021年1月4日(月)夜8時00分〜9時54分 テレビ東京系にて放送
演出:石橋冠
脚本:岡田惠和
出演:石原さとみ 向井理 勝地涼 キムラ緑子 角野卓造 寺尾聰

【ストーリー】 東京・豊島区。鬼子母神堂の裏手に佇む小さな洋館に、元大学講師の翻訳家・笹井亮介(寺尾聰)は暮らしている。妻に先立たれ一人暮らしとなった今は、家事も料理も完璧にこなすが、仕事は自由奔放。〆切を守らない亮介に、担当編集者・野村(勝地涼)はいつも隣で頭を抱えていた。さらに近所に住む原口光代(キムラ緑子)は、亡き妻から「主人をよろしく」と頼まれたのを口実に、毎日勝手に家に上がり込んでいる。一方、亮介の一人娘・ゆり子(石原さとみ)は、長野県安曇野ののどかな町で、亮介の元教え子で教師の夫・田渕繁行(向井理)と暮らしていた。ところがある日、ゆり子が父のもとに帰ってくる。連絡もなく突然の帰省に驚く亮介は理由を尋ねるが、ゆり子は一切語ろうとしない。わかったのは家にいる期間を決めていないということだけだった。これまで「父と娘」の会話をろくにしてこなかったため、二人の間にはぎこちない雰囲気が漂う。こうして始まった父と娘の二人暮らし。緊張しつつも温かく穏やかに過ぎていくが…実は娘の人生に残された時間はわずかだった。娘が胸に秘めていた決意とは?そしてそんな思いを知った時、父は…。

©︎テレビ東京