TVシリーズ「glee/グリー」のメルセデス・ジョーンズ役で知られるアンバー・ライリーが、恋人のデショーン・ブラックと婚約したことをインスタグラムで発表した。
▲恋人のデショーン・ブラック(左)、アンバー・ライリー(右)
アンバー・ライリーのインスタグラム(msamberpriley)より
アンバーは、デショーンとの2ショットと、彼を後ろから撮影して「私の夫よ!」と声を上げながら、左手の薬指の大きな婚約指輪を披露している動画を投稿。「私には、こんな愛を望まない、受けるに値しないと思った時期があった。今は私の心を変えてくれた男性を見つめている。自分の時間を過ごし、自分を愛し、自分に満足し、そして、あなたとこのために準備をしてきた。私は将来のミセス・ブラックと言えることを誇りに思う。デショーン、あなたを愛してる。あなたの辛抱強さ、友情と絆に感謝してる!」とつづり、「婚約」のハッシュタグを付け加えて喜びを伝えた。
▲アンバー・ライリーのインスタグラム(msamberpriley)より
デショーンも自身のインスタグラムでアンバーとの婚約を発表。「ある一人の女性がこんなふうに自分を見つめると、自分がしている正しさが明確になる。そして彼女が、今まで経験したことがないほどの無償の愛を与えてくれる時、運命の人を見つけたということがまた明確になる。これほどの大切な人を失ってしまうのは、愚かな者だけ。だから僕は、賢明な者なら誰でもすることをして、指輪を贈った。アンバー・ライリー、全てを愛してるよ。それとも、ミセス・ブラックと呼ぶべきかな」と、愛を込めたメッセージをつづっている。
アンバーの報告には、「glee」で共演した仲間たちからもお祝いのメッセージが。今年の夏に婚約を発表したティナ役のジェナ・アウシュコウィッツは、ハートの絵文字を連投してお祝い。シュー先生ことウィル・シュースター役のマシュー・モリソンも「君の幸せを祈ってる。おめでとう!」、クイン役のディアナ・アグロンも「素敵!」とメッセージを送った。このほかにも、マイク役のハリー・シャム・ジュニアらがアンバーの投稿をストーリーでシェアして祝福している。
現在34歳のアンバーは、テレビ映画『St. Sass』(原題/2002)で女優デビュー。高校の合唱部を中心に描かれるミュージック・コメディ・ドラマ「glee/グリー」(2009〜2015)にて、リア・ミシェル演じるレイチェルと共に女性リードの双璧を成すメルセデス役に抜擢され人気に。キャストによる「Glee Live! In Concert!ツアー」の様子を撮影した3Dコンサート映画『glee/グリー ザ・コンサート 3Dムービー』(2011)にも出演している。以降は、「オズの魔法使い」をもとにしたミュージカル「ザ・ウィズ」のテレビ版生番組「ザ・ウィズ・ライヴ!」(2015)に魔女役で出演後、ロンドン・ウェストエンドのサヴォイ劇場でのミュージカル「ドリームガールズ」公演のエフィ役に抜擢され、英国演劇界最大の賞であるローレンス・オリヴィエ賞のミュージカル部門最優秀女優賞を獲得した。