トム・ホランド、24歳のバースデーは「とてもスペシャルなものに」ファンの無事と幸せを祈るメッセージ

マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)のピーター・パーカー/スパイダーマン役で知られるトム・ホランドが、24歳のバースデーを迎え、ファンへの感謝のメッセージを自身のインスタグラムで発信した。

▲トム・ホランドのインスタグラム(tomholland2013)より

6月1日に24歳の誕生日を迎えたトムは、誕生日の翌日に動画をストーリーにアップ。晴れた空のもと、赤のキャップを被りポロシャツ姿で、「たくさんのバースデーメッセージを送ってくれてどうもありがとう」とファンへ感謝の気持ちを伝えた。

新型コロナウイルスの世界的な流行に加え、米国での白人警官による黒人男性死亡事件を巡る抗議活動が拡大し、トムは、「さまざまな理由で世界はとても混乱しているけど、みんなに無事でいてほしいし、自分が正しいと思うことのために立ち向かって、行動を起こしてほしい」とコメント。「24歳の誕生日はとてもスペシャルなものになった。ありがとう」と続け、最後に「みんなが無事で、そしてハッピーでいられますように」と締めくくった。

2019年に公開されたMCUの映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』で共演し、クエンティン・ベック/ミステリオ役を演じたジェイク・ギレンホールも、自身のインスタグラムでストーリーを投稿。同作のプレスツアー中のトムとの2ショットをアップし、誕生日をお祝いした。

▲ジェイク・ギレンホールのインスタグラム(jakegyllenhaal)より

公開された写真には、「ハッピーバースデー。真のジェントルマン」「君が生まれてくれてめちゃくちゃ嬉しい」とキャプションがつけられ、2人の仲の良さをうかがわせている。

さらに、トムの弟のハリー・ホランドもストーリーを更新。2017年のホラー映画『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』に登場するドアの前でおびえている、お茶目な兄弟の写真とともにトムを祝福した。

▲ハリー・ホランドのインスタグラム(harryholland64)より

イギリス出身のトムは、『リトル・ダンサー』の舞台版「ビリー・エリオット ミュージカルライブ/リトル・ダンサー」(2008)でデビュー。『インポッシブル』(2012)で映画デビューを果たし、『わたしは生きていける』(2013)、『白鯨との闘い』(2015)などに出演した。MCU『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(2016)ではピーター・パーカー/スパイダーマン役として初登場し、『スパイダーマン:ホームカミング』(2017)に同役で主演。シリーズ第2弾『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』(2019)、MCUのヒーローが集結する『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018)、『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019)でも同役を演じた。

日本での公開待機作には、ロバート・ダウニー・Jr.主演の『ドクター・ドリトル』(6月19日公開)、ディズニー&ピクサーのアニメーション映画『2分と1の魔法』(8月21日公開)、ベネディクト・カンバーバッチ共演の『エジソンズ・ゲーム』(6月19日公開)がある。