【全文掲載】井上瑞稀、クールなイメージの萩原利久は「優しいお兄さん。いざ撮影が始まったら…」超仲良しエピソードにほっこり!

MC:髙橋監督には、W主演の井上さん、久間田さんについてお伺いします。撮影中、お二人が座長として、どのような姿勢で撮影に臨んでいたか、監督の目にはどう映ったか教えてください。

髙橋:原作の登場人物がすごい面白い人ばかりで、全部ベストマッチしている状態なんですけれども、春くんって超残念男子って言うところで、井上さんはHiHi Jetsとして普段ステージに立ってる姿と真逆のところで頑張られたんじゃないかなと思うんですけど、現場に入るときはほぼずっと春のままで。ちゃんとどっかでスイッチを入れてきて、話し方とか歩き方もそのままずっと春でいたような気がするんですよ。一人でひなたぼっことかして(笑)。スタッフもそれを見て「春がいる」って言ってたので、プロフェッショナルだなと感じました。そういう残念な男子を世話しなきゃいけない楓ちゃんは、最初から怒ったりとか、ゴリラのポーズみたいなことをしなきゃいけないので、「普段見ない久間田琳加さんを見せてください」っていうことをお願いしたんですね。そしたら、ご自宅の鏡で変顔や怒った顔を自分なりに研究されたそうで、すごい変なことやってるんですけど、真面目に真剣に取り組む様子がまた可愛いらしくて、楓とか春として映っている気がしまして、二人ともプロフェッショナルな感じを受けました。それがこの映画に反してるんじゃないかなと思いますね。

MC:久間田さんは、家で顔の練習をしたんですか?

久間田:はい、してました(笑)。結構いろんなパターンをやって、現場に行くと途中から楽しくなってきて、どんどんやりたくなっちゃってみたいな(笑)。「今まで見せたことのない顔をしてください」って、監督に初日のリハーサルの時に言われたので、ものすごい練習してきましたね。

MC:井上さんは役作りいかがでした?

井上:実写化っていう部分もあって、まだアニメ化もされてない作品だったので、初めて春の声を聞くのが映画になるので、そういう部分はすごく意識して作らせてもらいました。

MC:本作の主題歌はKis-My-Ft2 の「Sweet Melody」ですけれども、そのミュージックビデオにHiHi Jetsも出演すると。

井上:そうなんです。出演させていただきました。僕らはローラースケートを履くグループなんですけども、キスマイさんもローラースケートを履かれていて、目で追いかけてしまうような先輩であるんですけども、すごくミュージックビデオの世界観もおしゃれで、また映画とは少し違ったテイストのキスマイさんらしいミュージックビデオになってると思うので、そこら辺のギャップも注目して頂きながら見ていただけたらなと思います。

MC:さあ、本作のキャッチコピーは、「近くにいすぎて好きだけ言えないムズキュンラブコメディ」です。このキャッチコピーにかけまして、皆さんにこれまで言えなかった、実は好きなことをフリップに書いてきていただきました。まず松金さん、お願いします。

松金:「エミネム」です。私が「エミネムが好き」だって言うと、「えー!?なんで!?」って言うんですけど、別にファンは年齢制限とかないと思うので(笑)。だから、なんか言い辛いなと思って。映画を観てからすっかりファンになって。すごい早口のラップとかもあるし、すごいなあと。でも言うのは恥ずかしくて(笑)。いいですか、言っても。エミネム好きです(笑)。ありがとうございました。

アンミカ:私はモデルで健康志向みたいなイメージあるんですけど…、もうめっちゃ「駄菓子」好き。駄菓子のために鍛えてます。好きなものをやめるとストレスになるじゃないですか。眉間にシワいくしね。縦のシワより横のシワがええなと思って。笑顔のね。お腹も横のシワやねんけど。とりあえず、口の中ぱさぱさで乾いてちょっとただれちゃうぐらい、塩味のあるふわふわサクサクの水分いる駄菓子を、自分が頑張ったご褒美にいっぱい何袋も食べるの好き。私も新幹線なんて、だいたい乗って、大阪行ったら大阪駅だけ売ってるカールの薄味あるねん。あれをカバンの中に入れて、トートバッグ持って中に入れて、電車の中で東京駅行くまで全部食べ終わるのが好きです。

MC:でも、そのプロポーションを維持されてるのは、駄菓子を食べる為に。

アンミカ:そうです。駄菓子を食べるために、しっかり良いお茶飲んで体鍛えて、モチベーションになってます。

MC:続いて村上さん。

村上:イメージ無いと思うんですけど、実は「初夏」が。

一同:どういうことでしょうか!?

村上:丁度これぐらいの季節ですかね?僕ね、「生まれ変わったら雪になりたい」と言ってるんで、冬が好きだと思われた方もいらっしゃるかもしれないですけど、実は初夏です。ごめんなさい。初夏のど真ん中で背伸びするのが好きです。ごめんなさい、これはSNSとかではごめんなさい。ここだけの話で。今、一番いい時期で。たまらないですね。若葉を眺めながら過ごすのが好きです。…(笑)。

MC:はい(笑)、ありがとうございます。続きまして浅川さん。

浅川:最近ハマってるもので言うと「お裁縫」です。ミシンを使って、ぬいぐるみの衣装とか、自分の衣装を作りたいなと思って、ずっとミシンの練習をしたりとか、手縫いでリボン作ったりとか、結局はすべてオタカツに繋がっていくっていう感じではあるんですけど。実家のミシンをもらってきて使ってるんですけど、ミシンの下の糸のところの蓋がないので、だいたい布を巻き込んじゃって、あんまり進まないです(笑)。

アンミカ:新しいミシンでもいいんちゃうか?

浅川:そうですね(笑)。『おとななじみ』の出演料で買いたいと思います(笑)。