【全文掲載】藤ヶ谷太輔「自分よりも先にやられてしまうと…」クランクアップで“大人げなくはしゃぐ”監督にモヤモヤ?

2018年にシアターコクーンで上演され、各所から絶賛された同名舞台を、舞台と同じく監督・三浦大輔、主演・藤ヶ谷太輔の二人が再タッグを組み映画化する『そして僕は途方に暮れる』が、2023年1月13日より公開される。このほど、12月5日にイイノホールにて完成披露試写会が実施され、キャストの藤ヶ谷太輔、前田敦子、中尾明慶、香里奈、原田美枝子、豊川悦司、そして三浦大輔監督が登壇した。ここでは、本イベントの模様を全文掲載でお届けする。

▼YouTube版イベントレポートはコチラ

MC:まずは本作の主人公、自堕落なフリーター菅原裕一役を演じました藤ヶ谷太輔さん、お願いします。

藤ヶ谷:藤ヶ谷太輔です。本日はお忙しい中、ありがとうございます。すごく短い時間にはなってしまいますが、ぜひお楽しみいただければと思います。よろしくお願いします。

MC:裕一と5年間同棲をしている彼女、鈴木里美役の前田敦子さん、お願いします。

前田:皆さんこんばんは、前田敦子です。こうやって皆さんの前で、実際に上映するまで、すごく長い時間がかかって、ようやくこの日が来たんだっていうのはすごい嬉しいですね。今日は最後まで楽しんで帰ってください。よろしくお願いします。

MC:裕一の幼馴染で親友、今井伸二役を演じられました中尾明慶さん、お願いします。

中尾:こんばんは、中尾明慶です。僕も舞台に続いて、映画にも出させていただいて、こういう日が迎えられて、本当に嬉しく思います。今日は短い時間ですけれども、楽しんでいってください。よろしくお願いします。

MC:10年前の家族から逃げてしまった裕一の父親、菅原浩二役を演じられました豊川悦司さん、お願いします。

豊川:こんばんは。豊川です。今日はどうぞ、最後までごゆっくり楽しんでください。よろしくお願いいたします。

MC:北海道に一人で暮らす裕一の母親、菅原智子役を演じられました原田美枝子さん、お願いします。

原田:こんばんは、原田です。この映画のキャッチコピーに、「現実逃避型エンターテイメント」って書いてあって、本当に笑ってしまいました。本当にそのままだなと思ってます。面白い仕上がりになってますので、ぜひ最後まで楽しんでください。ありがとうございました。

MC:裕一となかなかそりが合わない姉、菅原香を演じられました香里奈さん、お願いします。

香里奈:皆さんこんばんは、香里奈です。本日はお越しいただきまして、ありがとうございます。この映画は太ちゃん演じる裕一が本当に駄目男なので、観た後にきっとみんなも私も裕一がこんなんだから私も頑張れると思えるような作品になってると思うので、皆さん気を楽にして、楽しく観ていただけたらなと思います。今日は楽しんでいってください。よろしくお願いします。

MC:最後に本作のメガホンをとられました三浦大輔監督、お願いいたします。

三浦:皆さん、こんばんは。監督の三浦大輔です。まずこの場をお借りして、藤ヶ谷さんをはじめキャストの皆様、そして関わってくださったスタッフの皆様に心からお礼と感謝を申し上げたいと思います。本当にありがとうございます。そして今日来てくださったお客様、短い間ですけどもトークを含め本編も楽しんでいたら嬉しいです。よろしくお願いします。