藤ヶ谷太輔「楽しい思い出がひとつもなかった」三浦組の過酷な撮影にボヤき

2018年にシアターコクーンで上演され、各所から絶賛された同名舞台を、舞台と同じく監督・三浦大輔、主演・藤ヶ谷太輔の二人が再タッグを組み映画化する『そして僕は途方に暮れる』が、2023年1月13日より公開される。このほど、12月5日にイイノホールにて完成披露試写会が実施され、キャストの藤ヶ谷太輔、前田敦子、中尾明慶、香里奈、原田美枝子、豊川悦司、そして三浦大輔監督が登壇した。

▼YouTube版はコチラ

父親役の豊川、母親役の原田との共演について聞かれた藤ヶ谷は、「大先輩の二人と三浦組を戦い抜いたというのがすごく誇りに思いますし、同じ時間を共有できて、しかもお芝居ができたことがすごくうれしかった」とコメント。三浦組では、「とにかくテイク数を重ねた」という藤ケ谷は、豊川とのコタツのシーンで「ずっとコタツに入っていた。なかなかOKが出ないので。今までの人生の15年分ぐらい入っていた」と大袈裟にぼやいて会場を笑わせた。

また、原田との思い出についても、「僕、急にお腹が痛くなっちゃったんですよ。そしたら原田さんが『食べ物と一緒で、聞いたものとかでも、自分で咀嚼できてないものが入ってくるとお腹が痛くなってしまう』とおっしゃってくださって。三浦監督の気持ちを咀嚼できないまま飲み込んだので、すごく腹痛に襲われました」と、監督を冗談まじりに非難していた。

「楽しい思い出がひとつもなかった」という藤ケ谷。MCから「何かひとつでも」と催促された藤ケ谷は、困ったように「あったら言えるので…」とし、最後には監督に「どこが楽しかったですか?」と、苦笑いで問いかけていた。

『そして僕は途方に暮れる』
2023年1月13日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
監督・脚本:三浦大輔
原作:シアターコクーン「そして僕は途方に暮れる」
出演:藤ヶ谷太輔 前田敦子 中尾明慶 毎熊克哉 野村周平 香里奈 原田美枝子 豊川悦司
配給:ファントム・フィルム

【ストーリー】 自堕落な生活を送っているフリーターの菅原裕一(藤ヶ谷太輔)には、長年同棲している鈴木里美という恋人がいる。しかし、とあることをきっかけに、里美を裏切ってしまった裕一は、話し合うこともせず家を飛び出してしまう。それから、親友・今井伸二、バイト先の先輩・田村修、学生時代の後輩・加藤、姉・香、母・智子のもとを渡り歩き、ばつが悪くなるとその場を離れ、あらゆる人間関係から逃げ続けていく。しかし、偶然にも家族から逃げていった父・浩二に出会い、裕一の中で、何かが少しずつ変わり始めていくのだが…。

©2022映画『そして僕は途方に暮れる』製作委員会