【全文掲載】吉岡里帆「リップを塗られながら…」中村倫也「手を振るときの…」、“覇権をとれること”に爆笑!

MC:監督はいかがですか?

吉野:この中では僕がダントツに緊張していると思うので、そこは、この中で覇権かなと(笑)。この作品は新人監督が物語の中心なので、この作品の気持ちは誰よりもきっと分かっているであろうと思って。こういう場に出てくる監督のシーンもあるんですけど、そこの気持ちも今を味わってます。お楽しみにしてください(笑)。

MC:ありがとうございます。そして、実はこの方からメッセージが届いております。残念ながら本日参加することができませんでした、柄本佑さんより、ビデオのコメントが届いております。

柄本:皆さん、こんにちは。柄本佑です。本日は映画完成披露上映会にお越しいただき誠にありがとうございます。今日どうしても、そちらに伺うことができず、本当に残念です。吉岡さん、中村さん、尾野さん、吉野監督、辻村先生、お元気ですか?喋ってますか?頑張って喋ってくださいね(笑)。今日は楽しみにしてたんですけど、みなさんにお会いできず、ちょっと寂しい気持ちなんですが、是非とも映画『ハケンアニメ!』の魅力を十二分に、観に来てくださっている方々にお伝えいただければと思います。そして僕の方から、『ハケンアニメ!』の魅力を一言。皆さんがかなり喋られてると思いますが…、この作品に出ている役者さんとかキャラクターとかに、誰しもが経験あるかのように共感できる、そして瞳さんと王子監督の熱量に皆が胸を熱くできる映画なんじゃないかなぁと思っております。あとは、吉野監督がどのようなトークをされたか分からないですけど、「この人がこの映画撮ったんだ!?」っていう楽しみもあるんじゃないかな(笑)。「まさか、この人が撮った映画?」っていう。監督のビジュアルを見られているので、そのビジュアルとこの作品のギャップみたいなものも楽しんでいただければなと思います。ぜひとも映画を楽しんでください。柄本佑でした。

MC:柄本佑さんでした。

吉岡:「映画の魅力をたくさん伝えてるんでしょうね」みたいなことをおっしゃってたんですけど、あまり上手に伝えられてないんじゃないかって、反省してます(笑)。

中村:ちょっと、僕を中心にふざけすぎてしまったかもしれません(笑)。

吉岡:もう少し中身のある話をすればよかったかもしれない…(笑)。

中村:ごめんなさい(笑)。

尾野:ごめんなさい(笑)。

MC:吉野監督のビジュアルまで説明されておりましたけれども?

中村:あれ失礼ですよね(笑)。

吉野:ちょっと怒りたいなって思ってます(笑)。柄本さんは、カメラが回ってないと、もっとすごい楽しい感じで、僕は現場中、いつかあのトークの輪に入りたいと思いながら、ついに入れなかったので、次に会うことがあったらもうちょっと積極的に話しかけたいなと思っています(笑)。

MC:ありがとうございました(笑)。お時間になりましたので、作品を代表して吉岡里帆さんに作品を楽しみされている方に向けてのメッセージをお願いします。

吉岡:今日、来てくださった皆さん、ここにいるメンバー、そして作り手のスタッフのみんな、本当に好きなものを貫く愛で溢れています。そして、この作品にその思いを閉じ込めています。何か仕事を一生懸命にやったことのある方、何かに一生懸命になったけど挫折したり悩んだりした事がある方、その先、もう少し先の希望的なメッセージが伝わってくれるんじゃないかと信じております。皆さんにどうか刺さりますようにこの映画のことを、どうぞどうぞよろしくお願い致します。ありがとうございました。あ、あ、あ、あ!?ごめんなさい!もう一つだけ!すいません、うっかりしてた!映画のエンディングも素晴らしいんですけど、エンディングの最後まで観ていただきたいです。これを言ってくださいって言われてたんですけど、完全に忘れてました(笑)。すごいラストが素晴らしいんです。最後まで観て頂けたら分かると思います!ぜひ宜しくお願いします!記事に書いてくださる方も、是非最後まで観るようにということをお伝え頂けるととても助かります。よろしくお願いします!

中村:素敵な主題歌もね。

吉岡:そう!素敵な主題歌で、本当に歌詞も要チェックです。エンディング曲の歌詞がすごく好きで。本当に聴いてほしいなって。あーもうすごいダラダラしゃべってます…。ごめんなさい!(笑)。

『ハケンアニメ!』
2022年5月20日(金) 全国公開
監督:吉野耕平
原作:辻村深月「ハケンアニメ!」
脚本:政池洋佑
ナレーション:朴璐美
主題歌:ジェニーハイ「エクレール」
出演:吉岡里帆 中村倫也 柄本佑 尾野真千子 工藤阿須加 小野花梨 高野麻里佳 前野朋哉 古舘寛治 徳井優 六角精児 矢柴俊博 新谷真弓 松角洋平 水間ロン みのすけ 前原滉
声の出演:梶裕貴 潘めぐみ 木野日菜 速水奨 高橋李依 花澤香菜 堀江由衣 小林ゆう 近藤玲奈 兎丸七海 大橋彩香
配給:東映

【ストーリー】 地方公務員からアニメ業界に飛び込んだ斎藤瞳(吉岡里帆)は、監督デビュー作で、憧れのスター監督・王子千晴(中村倫也)と覇権を争うことに。王子は過去にメガヒット作品を生み出したが、その過剰なこだわりとわがままぶりで、監督降板が続いていた。そんな崖っぷちの王子を8年ぶりに監督復帰させるべく、プロデューサーの有科香屋子(尾野真千子)は、人生を懸けた大勝負に出る。瞳は、クセ者プロデューサー・行城理(柄本佑)や、個性的な仲間たちと共に、汗と涙と鼻水にまみれ、アニメの頂点「ハケン(覇権)アニメ」の称号を手にするべく、熾烈な“戦い”に身を投じていくが…。

©️2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会