MC:舞台挨拶が初めてとのことですが、実際にお客様の前に立ったお気持ちはどうでしょうか?
北斗:天海さんと、柴田さんと、一緒に出てくること自体がねえ!?
佐々木:登場する時に言われたんですよ「俳優の皆さん」って。僕ら、「違います、違います…」って、2人で言い合ってました(笑)。
北斗:ありがたい限りです。ありがとうございます(笑)。
MC:天海さん、周りからの反響の声は届いてますか?
天海:母が「すごく面白かった」と言ってくれました。あんまり、直接言われないんですよね…。言われますか?
柴田:私はおばちゃんたちから電話がかかってきます(笑)。やっぱり、みんな家でテレビを観ている習慣になっているから、劇場にお友達と行って帰りに映画の話をするのがすごく楽しいみたいで。この映画は、感想を言うところが山程あるじゃないですか。「うちの姑もそうだ」とか(笑)。みんなとても喜んでいて、すごく嬉しいです。
天海:結構、グループで行かれて、みんなで笑って、帰りにお茶したりしながら帰るのが良いんですよね(笑)。
北斗:でも私達はもっとすごいですよ。「“マツ金ギョーザ”売り出さないんですか?」って言われて(笑)。SNSでも「あの餃子はどこで買えますか?」って聞かれて(笑)。
柴田:餃子屋やれば? “北斗餃子”(笑)。
北斗:本当ですか(笑)!?
佐々木:この前、家の田舎の映画館の前を通った時に、「健介さん、今観てきましたよ! 老後が明るくなりました!」って、ご夫婦から言ってもらって。良かったなと思いましたね(笑)。
MC:天海さんはお母さんからなにか他に言われました?
天海:母はあまり言わないですね。あんまり娘の仕事に口を出しちゃいけないみたいに思ってるみたいで。
柴田:きっと良かったと思ってますよ(笑)。
MC::柴田さんと天海さんは、劇中でヨガ仲間ですが、天海さんは柴田さんとの共演についていかがでしたか?
天海:柴田さんは、先輩なのに壁も作らず、すごくオープンでフレンドリーで居てくださるので、気を使わずにお友達としてやらせていただいて。
柴田:でも、それは天海さん自体がそうなんですよ。私、以前にバラエティ番組で共演した後、プライベートで芝居を観に行ったら天海がいらして。挨拶したら、天海さんが私を呼ぶんですよ。で、「なんですか?」って側に寄って行ったら、「アメあげる」って(笑)。いきなりアメくれる壁の無さ!すごいなと思って(笑)。天海さん、めっちゃいい人じゃん!と思って(笑)。そのまんま映画でも共演した感じです(笑)。壁は最初からなかったですね。
天海:あと、柴田さんは富山出身で、私も父方の祖父母が富山で、そこだけでも近いものを感じていて。
柴田:幼い頃の田舎の思い出話で盛り上がって。水団子の話とか(笑)。
MC:柴田さんといえば、毒蝮三太夫さんと、三谷幸喜さんが出演するシーンですけど。
柴田:草笛さんと毒蝮さんが元気で元気で。撮影中、ずっとしゃべってるんですよ!?
天海:お話されてました。昔の名だたる俳優さんの…
柴田:そうそう! 「あの時、ああだったのよ~」って(笑)。毒蝮さんが「どうだったの?」って聞くと、草笛さんの思い出が蘇って。面白かったですよね~。
天海:面白かったです(笑)。あんまり表に出してはいけないような秘密のお話をされていて、三谷さんに「絶対言っちゃダメですからね!」って(笑)。三谷さん、興味津々で(笑)。
MC:北斗さんと佐々木さんは、あのシーンでどんな感想をもちましたか?
北斗:草笛さんの男装にはビックリしました。こんなことまでされたんだと思って。あの綺麗な草笛さんが、よくやりましたよね(笑)。
佐々木:あれが、セリフなのかアドリブなのか分からなくなってくるような感じで、本当に楽しく観させていただきました。
柴田:歯も取れたしね(笑)。
天海:準備してお話をしている時に、「草笛さん、今なんか落ちましたよ?」って。そしたら「歯がないわ」って。で、みんなコンタクトを探すように探して(笑)。それで歯医者には行けないから、そのままやるしかないということで、草笛さんも「いいわ。やるわ」って。「お嫁に行けない」とおっしゃってましたから(笑)。