天海祐希「今が老後だと決められるまで、ぶっちぎって走りたい」老後の資金に不安なし?

2011年に刊行され34万部突破した垣谷美雨のベストセラー小説を、天海祐希主演で映画化する『老後の資金がありません!』が、10月30日より公開される。このほど、9月28日に浅草・今戸神社にて大ヒット祈願イベントが実施され、キャストの天海祐希、草笛光子、新川優愛、毒蝮三太夫が登壇した。

本作は、子育ても落ち着き、コツコツと貯めた資金で老後は安泰のはずだったが、娘の派手婚、舅の葬式と資産激減の中、夫婦そろって失職など、ごく普通の主婦・後藤篤子があらゆる問題に振り回されながらも幸せを模索する様を描くエンターテインメント。

ヒット祈願を終えてイベント会場に登場した天海は、「皆さん、コロナで毎日大変な思いをしていると思います。今もまだ、大変な思いをしている最中ですけど、少しでもこの映画でハッピーな気持ちになっていただけたら」と作品に込めた思いを明かした。

本作の撮影後に「老後についての考え方が変わったか」と聞かれた新川は、「自分の老後というよりかは、一人娘なので両親に何かあったときのための蓄えは作っています」と告白。続けて「撮影をしてから積立を増やしました。考えていかないとなと思って…」と、撮影後の心境の変化を語った。

同じ質問に天海は、「いつから老後か分からないので、今が老後だと決められるまで、ぶっちぎって走りたい」と男前なコメント。「何かあった時の為に準備するのは大事ですけど、本当に素敵な先輩方がいるので、それをお手本に頑張っていきたい」と、毒蝮、草笛ら先輩キャストにも感謝していた。

『老後の資金がありません!』
10月30日(土) 全国公開
監督:前田哲
原作:垣谷美雨「老後の資金がありません」
脚本:斉藤ひろし
主題歌:氷川きよし「Happy!」
出演:天海祐希 松重豊 新川優愛 瀬戸利樹 加藤諒 柴田理恵 石井正則 若村麻由美 友近 クリス松村 高橋メアリージュン 佐々木健介 北斗晶 荻原博子 竜雷太 藤田弓子 哀川翔 毒蝮三太夫 三谷幸喜 草笛光子
配給:東映

【ストーリー】 主婦・後藤篤子(天海祐希)は悩んでいた。家計は妻に任せきりの夫・章(松重豊)の給料と篤子がパートで稼いだお金をやりくりして、娘(新川優愛)と息子(瀬戸利樹)を育て上げた。節約をモットーに、老後の資金をコツコツ貯めてきたはずなのに…親の葬式に330万、子供の派手婚に300万!そんな中、夫が失職!と次々とお金の災難が襲い掛かる!なんとかしてやりくりするものの篤子の努力はむなしく出費はかさむばかり。いよいよ姑・芳乃(草笛光子)への仕送りさえ捻出できなくなった篤子は、義理の姉夫婦との話し合いの席で、芳乃を引き取ると口走ってしまう。しかし、元・老舗和菓子屋女将は、超がつくほどの浪費家だった…!貯金0円が目の前に迫る!

©2021映画『老後の資金がありません!』製作委員会