【全文掲載】佐藤健、蒼井優に謝罪!「ご迷惑をおかけしました…」、剣心の最大の敵が『るろ剣』公開を祝福!「本当に苦労したであろう撮影」

MC:江口さんはなにかありました?

佐藤:健くんは普段もクールですし、飲みに行く機会もなかったので、本当のところはそんなに分からないですけどね。相当面白いと思うんですけど(笑)。

佐藤:僕、逆に江口さんエピソードありまして、斎藤一がむちゃくちゃかっこいいじゃないですか。ずっと煙草吸ってて。でも一番かっこいいのは、待ち時間に斎藤一の格好で座ってるときなんですよ。大股開きずわり!むちゃくちゃかっこいいです(笑)。

新田:同意!むちゃくちゃかっこ良かったです。

佐藤:足を組むとかじゃないんですよ。

江口:あれは、撮影がハードだったもんで、疲れてるだけなんですよ(笑)。ありがとうございます(笑)。

MC:新田さんはなにかありました?

新田:そんなに歳、変わらないじゃないですか?

佐藤:なんか言ってるな(笑)。

新田:なのに、最後の殺陣のときに、「俺、おじいちゃんだからダメだ~」って(笑)。

佐藤:マッケンは自分が『part1』やってたときの年齢なんですよ。それから10年経ってますから。そんな変わらなくはないでしょ(笑)。だから、マッケンがまぶしかったですね、現場では。ずっと動けるようにアップして、えらかったね。

新田:でも僕との最後の殺陣のシーンは、全部やってきた後の一番最後だったんですよね。僕はあのシーンだけ、あのシーンの最後でもう本当にバテてましたもん。それぐらい、いろんなアクションシーンを乗り越えてきての、あの健さんはすごいなと思いました。お世話様です!

佐藤:いえいえ。頑張ったな、我々。

MC:さて、本日ですね本作の初日を迎えたということで、お祝いのメッセージ映像が届いております。スクリーンをご覧下さい!

藤原竜也:『るろうに剣心』ファンの皆様、志々雄真実を演じました藤原竜也です。いよいよ『るろうに剣心 最終章』が公開されます。僕も期待して観に行きたいと思います。そして大友監督、佐藤健くん、またまた大変な本当に苦労したであろう撮影を乗り越えておめでとうございます。コロナ渦で大変だと思いますけど、多くの人に『るろうに剣心』は届くように、僕も祈っております。応援しています。頑張ってください。藤原竜也でした。

MC:志々雄真実からでした。佐藤さん、いかがですか?

佐藤:光栄ですね。本当に強かったので。今回も大変でしたけど藤原さんとの最後のところも忘れられないですね。1週間くらいでした、煉獄のシーンは。そんな藤原さんから今日という日を祝ってもらえたことを、非常にうれしいです。

MC:ありがとうございます。それでは最後に佐藤さんからメッセージをお願いします。

佐藤:あっという間でしたけど、本日はありがとうございました。お会いできて本当うれしかったです。ぜひこの後、映画を存分に堪能していっていただければ嬉しいなと思っております。最近ですね、特にここ1年くらいでよく思うのは、やはり人というのは日々の暮らしに光が見いだせないと生きてはいけない生き物なんだと思います。この映画が皆様の希望の光となれば幸いです。どうか、またお会いできる日までお元気で、皆様の心と体の健康と日々の幸福を願っております。本日はありがとうございました。

『るろうに剣心 最終章 The Final』
4月23日(金) 公開

『るろうに剣心 最終章 The Beginning』
6月4日(金) 公開
監督:大友啓史
原作:和月伸宏「るろうに剣心−明治剣客浪漫譚-」
音楽:佐藤直紀
主題歌:ONE OK ROCK
出演:佐藤健 有村架純 高橋一生 村上虹郎 安藤政信 武井咲 新田真剣佑 青木崇高 蒼井優 伊勢谷友介 土屋太鳳 三浦涼介 音尾琢真 鶴見辰吾 中原丈雄 北村一輝 江口洋介
配給:ワーナー・ブラザース映画

【ストーリー】 かつては“人斬り抜刀斎”として恐れられた緋村剣心(佐藤健)だが、新時代の幕開けとともに、斬れない刀=逆刃刀“さかばとう”を持ち穏やかな生活を送っていた。最狂の敵・志々雄真実が企てた日本転覆の計画を阻止するため、かつてない死闘を繰り広げた剣心たちは、神谷道場で平和に暮らしていた。しかし、突如何者かによって東京中心部へ相次ぎ攻撃が開始され、剣心とその仲間の命に危険が及ぶ。果たして誰の仕業なのか?何のために?それは、今まで明かされたことの無い剣心の過去に大きく関係し、決して消えることのない十字傷の謎へとつながっていく。

©和月伸宏/集英社 ©2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会