佐藤健「顔の神経がブチ切れた!」ハラミのない焼肉屋に大激怒!?

佐藤健と大友啓史監督のタッグで贈る、日本映画の歴史を変えたエンターテイメントの頂点として君臨し続けるアクション大作『るろうに剣心』の最終章となる『The Final』が4月23日に公開初日を迎え、同日、丸の内ピカデリーで行われた初日舞台挨拶に、キャストの佐藤健、武井咲、新田真剣佑、青木崇高、蒼井優、江口洋介、大友啓史監督が登壇した。

壇上に立った佐藤は、「ついに皆様に観ていただける日が来たかと思うと幸せな気持ち」と感慨深い様子。「ここまでやってこれたのも、支えてくださった皆様がいたからです。本当にありがとうございます」と満席の客席に感謝を述べた。

佐藤健の知られざる一面を聞かれたキャスト陣。青木は佐藤と焼き肉を食べに行ったときのエピソードを挙げ、「ハラミを頼んだとき、(店の人が)『切らしている』と言ったときの顔! さっきまであんなにいい面構えしてたのに、顔の神経がブチ切れた!」と佐藤の激怒っぷりを表現した。これに対して佐藤は「すっかり忘れてたんですけど、そのエピソードを聞いただけでも腹立った」と当時を振り返りつつ、「ハラミは欲しい」とつぶやいて、会場から笑いを誘った。

最後に挨拶した佐藤は「人というのは日々の暮らしに光が見出だせないと生きていけない生き物。この映画が皆様の希望の光となれば幸い」と述べ、イベントを締めくくった。

『るろうに剣心 最終章 The Final』
4月23日(金) 公開

『るろうに剣心 最終章 The Beginning』
6月4日(金) 公開
監督:大友啓史
原作:和月伸宏「るろうに剣心−明治剣客浪漫譚-」
音楽:佐藤直紀
主題歌:ONE OK ROCK
出演:佐藤健 有村架純 高橋一生 村上虹郎 安藤政信 武井咲 新田真剣佑 青木崇高 蒼井優 伊勢谷友介 土屋太鳳 三浦涼介 音尾琢真 鶴見辰吾 中原丈雄 北村一輝 江口洋介
配給:ワーナー・ブラザース映画

【ストーリー】 かつては“人斬り抜刀斎”として恐れられた緋村剣心(佐藤健)だが、新時代の幕開けとともに、斬れない刀=逆刃刀“さかばとう”を持ち穏やかな生活を送っていた。最狂の敵・志々雄真実が企てた日本転覆の計画を阻止するため、かつてない死闘を繰り広げた剣心たちは、神谷道場で平和に暮らしていた。しかし、突如何者かによって東京中心部へ相次ぎ攻撃が開始され、剣心とその仲間の命に危険が及ぶ。果たして誰の仕業なのか?何のために?それは、今まで明かされたことの無い剣心の過去に大きく関係し、決して消えることのない十字傷の謎へとつながっていく。

©和月伸宏/集英社 ©2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会