ナタリー・ポートマン、ジュリアン・ムーアら、デザイナーのアルベール・エルバスの死を受け追悼メッセージ

ファッションデザイナーのアルベール・エルバスが59歳で死去したことが、4月25日にわかった。訃報を受け、ナタリー・ポートマン、ジュリアン・ムーア、ルーシー・リューらが追悼メッセージをそれぞれのインスタグラムで発信した。

▲アルベール・エルバス(左)、ナタリー・ポートマン(右)
ナタリー・ポートマンのインスタグラム(natalieportman)より

モロッコで生まれイスラエルで育ったアルベールは、2001年にフランスのファッションブランド「ランバン(LANVIN)」のクレイティブ・ディレクターに就任し、ブランドの再生に貢献した。2015年に退任し、今年から新ブランド「AZファクトリー(AZ FACTORY)」を始動させたばかりだった。複数の海外メディアによると、死因は新型コロナウイルスによるものだという。

アルベールが手がけたドレスを着用してレッドカーペットを何度も歩いたナタリーは、「大好きなアルベール・エルバスを失い、とても心を痛めています」とコメント。アルベールは「とてつもない才能の持ち主」で、「とても温かく受け入れてくれて、みんなが自分らしくなれるようにいつも背中を押してくれた」と、その人柄も称えた。「彼は私にフラットな靴を履くようにいつも勧めてくれた。『どうして自分以外の何者かになろうとするの?あなたはあなただから美しく、そういう姿でいるべきだよ』と言ってくれて」とつづり、「私は彼の服を着ている自分が一番美しいといつも感じていた。彼の前にいるととても愛されているといつも感じていた」と偲んだ。

ジュリアン・ムーアは「アルベールの死去を知り、とてもショックを受け悲嘆にくれています」と、パリで行われたファッションショーでの2ショットを投稿した。「私は彼を恋しく思う大勢のうちの一人にすぎません。彼の仕事にとても心を打たれましたが、もっと大切なのは彼の存在そのものです」。

▲ジュリアン・ムーア(左)、アルベール・エルバス(右)
ジュリアン・ムーアのインスタグラム(juliannemoore)より

ルーシー・リューも「大好きなアルベール、どうか安らかに」と2ショットを投稿し、「あなたは純粋な喜びをもって創造性と人生に取り組んでいた。パリで一緒に過ごした時間を決して忘れません」と別れを惜しんだ。

▲ルーシー・リュー(左)、アルベール・エルバス(右)
ルーシー・リューのインスタグラム(lucyliu)より

このほか、女優のケイティ・ホームズ、リリー・コリンズ、シャロン・ストーン、モデルの冨永愛、ナオミ・キャンベル、リアリティスターで実業家のキム・カーダシアン、ファッション界からはステラ・マッカートニー、マイケル・コース、マーク・ジェイコブス、ジャンバティスタ・ヴァリらデザイナーがSNSで哀悼の意を表している。