同じマンションに住む3人の女性とその3つの家族が抱える事情と欲望が入り乱れる、中山美穂、木村多江、大島優子の共演で贈る「連続ドラマW 彼らを見ればわかること」が、2020年1月11日より放送される。このほど、1月10日に時事通信ホールにて完成披露試写会&舞台挨拶が行われ、キャストの中山美穂、木村多江、大島優子、髙橋優斗、上地雄輔、長野博、深川栄洋監督が登壇した。ここでは、本イベントの模様を全文掲載でお届けする。
MC:それでは「連続ドラマW 彼らを見ればわかること」キャスト、監督の皆さんです。中山美穂さん、木村多江さん、大島優子さん、髙橋優斗さん、上地雄輔さん、長野博さん、深川栄洋監督です。どうぞ大きな拍手でお迎えください。
まずは皆様より一言ずつご挨拶を頂戴したいと思います。再婚相手と一人息子との家庭を持つ主人公、内田百々子役の中山美穂さんです。
中山:皆様、こんにちは。中山美穂です。内田百々子は官能漫画家だったんですけど、なんだかとても刺激的な役でした。共演者の皆様、特に女性三人組は昔から友達だったかのような気分で撮影させていただきました。あがりを観て、とても素晴らしい作品になったと思っています。これから皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
MC:よろしくお願いいたします。続きまして、百々子の友人で同じマンションに住む富澤瑞希を演じました木村多江さんです。
木村:皆様、お忙しいなか、今日はいらっしゃってくれて本当にありがとうございます。瑞希という役はとても伸び伸びとした自由な女性なんですけど、私としてはどうやってやっていいかすごく悩んでいたんですが、友達役のももちゃん、旦那さんのいっちゃん(上地雄輔が演じた一太)、段々と知り合っていくみんなによって、瑞希が出来上がっていったような感じです。他のドラマでは見たことがないようなものになっていますので、どうか今日は楽しんでいってください。
MC:よろしくお願いいたします。続きまして、百々子の元夫と結婚した新妻、鴨居流美役の大島優子さんです。
大島:こんにちは。鴨居流美役を演じました大島優子です。今日はお集まりいただきましてありがとうございます。三家庭が織りなす関係性がとってもいびつで、私は2話目まで観たんですけど、どう進んでいくんだろうと毎回「え?次は?」っていうような展開を期待してしまうような、テンポの良いとてもいびつで、自分がどこに当てはまるんだろう、どういう家庭にいるんだろう、どこかに必ず誰かが当てはまるような気もするんですよね。だから、そういう目線でも観ていただきたいなと思います。私は年の差婚ということで、再婚相手は長野さん演じる葉介さんと結婚して、ばったりマンションで出会ってしまうという一番複雑なところにいるんですけど、複雑な気持ちと動揺を持ちながらも、この先、三家庭が同じマンション内で関係性を育んでいくんだろうというところを試行錯誤しながらやっていきました。ぜひとも、応援しながら観ていただきたなと思います。そして今日観てくださった皆さんは、お友達や知り合いの方に「面白かったよ」と。面白くなくても「面白かったよ」とつぶやきながら、周りの皆さんに勧めてください(笑)。今日は楽しんでいってください。
MC:ありがとうございます(笑)。よろしくお願いいたします。続きまして、百々子の元夫で流美の夫である鴨居葉介役の長野博さん、お願いします。
長野:鴨居葉介役をやらせていただきました長野博です。皆さん、今日はお忙しい中お集まりいただきましてありがとうございます。このドラマは皆さんの中で共感できる部分だったり、やっぱりドラマだよねという要素が両方含まれていて、両方楽しめるドラマになっていると思います。音楽もおしゃれで、どこからか引っ張ってきたんじゃなくて、このドラマのために作っていただいた曲をふんだんに使っていたりですね、「こんなカット撮りするんだ」という楽しみ方だったり、今日は来てませんけど、片岡鶴太郎さんのアドリブだったりも、ちょこちょこ入ってきたりするんで(笑)。そういうところも皆さんにぜひ楽しんでいただきたいと思います。皆さんに広めていただいて、もしWOWOWに入っていなかったら、ぜひ「入って観たほうが良いよ」と言っていただければなと思います。今日は楽しんでいってください。よろしくお願いいたします。
MC:ありがとうございます。続きまして、瑞希の夫で主夫の一太役、上地雄輔さんです。
上地:こんばんは。一太役の上地雄輔です。本当に現場にいるのが楽しみな作品に出会えて良かったなと思っております。毎回、毎回、台本を開く度にワクワクするような作品になっていますので、ぜひ、ここにいる全員の立場になって、「分かる!」ということがたくさんあるので、一人でも多くの方に観ていただきたいなと思います。短い時間ですが最後までよろしくお願いいたします。
MC:よろしくお願いいたします。続きまして、百々子の息子、内田柊司役の髙橋優斗さん、お願いします。
髙橋:内田柊司役を演じさせていただきました、ジャニーズJr. HiHi Jetsの髙橋優斗です。僕のことを知らない方もたくさんいらっしゃるとは思うんですけど、僕も台本を開いたときに、まずこんなすごい一流の、第一線でやられている方々と共演させていただけるということを、緊張もありながら、責任を持って演じたいなと思いながらやりました。内田柊司は大人なんですけど、実は子どもみたいなところがあるというか、そういうところを演技経験が少ないながらも自分なりに一生懸命頑張りましたので、ぜひ楽しんでください。よろしくお願いいたします。