【全起こし】大泉洋「『洋ちゃん、よかったよ』と書くとファンだとバレるので『あんまり好きじゃないけども、大泉洋、結構よかったよ』とファンじゃない感じで書いて(笑)」『そらのレストラン』プレミアイベント 全文掲載

洞爺湖を舞台とした2012年1月公開の『しあわせのパン』、空知を舞台とした2014年10月公開の『ぶどうのなみだ』に続く、北海道映画シリーズ第3弾として、大泉洋主演、岡田将生、本上まなみ共演で贈る映画『そらのレストラン』が1月25日より公開される。このほど、1月17日にユナイテッド・シネマ豊洲にてプレミアイベントが行われ、キャストの大泉洋、本上まなみ、マキタスポーツ、高橋努、石崎ひゅーい、深川栄洋監督、スペシャルゲストとして、主題歌と挿入歌を担当したスカートの澤部渡が登壇した。

MC:本日は映画『そらのレストラン』プレミア試写会にご来場いただきまして、誠にありがとうございます。本作では全国でもブーム到来と言われております人気食材のチーズと、そして仲間との絆をテーマに、これまで以上に北海道の魅力がたくさん集まった作品に仕上がっております。本日は開店を目前に控えましたレストランのプレオープンとしまして、この会場に豪華なゲストの皆様がお越しくださっております。早速ゲストの皆様をお呼びしたいと思います。盛大な拍手でお迎えください。『そらのレストラン』の主演を務めました大泉洋さん、共演者の本上まなみさん、マキタスポーツさん、高橋努さん、石崎ひゅーいさん、そして深川栄洋監督です!

大泉:(少しの間があり)ご来場の皆様、本日は『そらのレストラン』プレオープンに…。

キャスト&監督:ようこそ!!

MC:きまりました!ありがとうございます!

大泉:驚きましたよ!あれだけ練習したのに、僕、ここ立った瞬間に全部忘れてる!

マキタ:一瞬忘れてましたねぇ!

大泉:こうやって揃ったのに何も司会が始めないから、何やってんのかなーと思ってたら、嬉しそうにものすごく頷いていて、「何頷いてんだよ!」って、「早く紹介しろよ、俺たちのことを」って思ったら、「あ!!俺だ!!」ってみたいな(笑)。大体、客席から出るって聞きました?

高橋:いや、聞いてなかったです。

マキタ:そうではなかったと思ってました。

大泉:そうだよね!?出たら袖だと思ってたよね!出てすぐ客席だったからびっくりして!そして上がってみたら、また久々に「洋ちゃーん!洋ちゃーん!」ってちやほやされて。ちやほやされたらポッとなるじゃないですか。全部の段取り忘れて。

マキタ:何で「洋ちゃーん」って呼ばれてんだよ。

大泉:びっくりしたぁ。まず、ここ(の通路)を通っていいのか、こっち(の通路)を通っていいのかもよくわかんなくて!いやぁ!説明が甘いんだよなぁ!

MC:ちょっと甘かったですね!(笑)。ドタバタなプレオープンになりましたけれども。

大泉:あれは“劇団八雲”だからできましたねぇ!

マキタ:劇団八雲って言ってもわかんないから!裏設定だから!

大泉:我々だから対応できましたね。びっくりしましたよ~。

MC:ここまでたくさんお話いただいたんですが、皆さんから改めてご挨拶を…。

マキタ:なかったことにしよう!

大泉:いよいよご挨拶!

MC:役柄と共にご紹介させていただきます。まずは、2012年の『しあわせのパン』、2014年の『ぶどうのなみだ』に続き、3作連続でこの北海道映画シリーズの主演を務められました、北海道が生んだ大スター!本作では、海の見える牧場でチーズ工房を営む主人公の設楽亘理(わたる)を演じられました、大泉洋さんです。

マキタ:よ!亘理!よ!

高橋:大泉!

会場:洋ちゃーん!!かっこいいー!!

大泉:ありがとうございます。どうもありがとう。

マキタ&高橋:よ!大泉!

大泉:やかましいわ!(笑)ありがとうございます。『しあわせのパン』『ぶどうのなみだ』、毎回毎回オーディションを勝ち抜いて、私、主演を射止めて参りました。3作連続で主演を射止めさせていただきました。本当にありがたく思っています。いよいよ、『そらのレストラン』という映画が、公開まであと1週間?早いものでございますね。ついこの間まで『バナナ』(『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』)の宣伝をしたかと思ってたんですけど、あっという間に『そらのレストラン』ということで驚いております。皆さん、これからご覧になるということで、どうぞご覧になっていただいて、大いに宣伝していただければと思っております。本日はどうぞよろしくお願いいたします。

MC:ありがとうございます。そして亘理の妻・こと絵役を演じられました、本上まなみさん、お願いいたします。

マキタ&高橋:よ!

本上:こんにちはー、本上まなみです。北海道が生んだ稀代の大スター・大泉洋さんの、今回は奥さんの役ということで参加させていただきました。本当に素敵な作品ですので、皆さん、ぜひ楽しんでご覧になっていただきたいと思います。よろしくお願いします。

MC:ありがとうございます。続いて、亘理の仲間で大豆農家の石村甲介を演じられました、マキタスポーツさん、お願いいたします。

大泉:よ!スポーツ!

マキタ:どうも、はじめまして。

高橋:スポーツ!

マキタ:スポーツっていうのはジャンルだからね。人の名前じゃねぇからな。

観客:かっこいいー!

マキタ:ありがとね(笑)。

大泉:かっこいいわけねぇだろ!!

マキタ:おい!!

(会場爆笑)

マキタ:俺も好きでこうなったわけじゃねぇよ(笑)。石村役のマキタスポーツでございますけれども、これから皆さんにご覧いただくということで、ぜひ楽しんでいただきたいと思います。ちょっとネタバレになりますけど、私と本上まなみさんの濡れ場がありますので(笑)。

大泉:よくわからない嘘を…(笑)。ドロドロの映画じゃないですか!爽やかな映画です。

マキタ:爽やかな映画でしたね。というわけで、楽しみにしてください。ありがとうございます。