中山美穂「困ります…」長野博&髙橋優斗が舞台挨拶でほめ殺し!

同じマンションに住む3人の女性とその3つの家族が抱える事情と欲望が入り乱れる、中山美穂、木村多江、大島優子の共演で贈る「連続ドラマW 彼らを見ればわかること」が、2020年1月11日より放送される。このほど、1月10日に時事通信ホールにて完成披露試写会&舞台挨拶が行われ、キャストの中山美穂、木村多江、大島優子、髙橋優斗、上地雄輔、長野博、深川栄洋監督が登壇した。

レディコミ漫画家という役を演じた中山は、役作りについて「外に出ることをしてこなかった女性なので、一風変わったところはあると思い、楽しんで演じました」とコメント。本作では主演となるが「このドラマは一人一人が主役なんです。そこがすごく魅力的」だと作品をアピールした。

本作で中山と初共演したという長野は、劇中の中山の衣装について触れつつ「何を着ても似合うなと。素敵でしたね。常に凛としていらっしゃって、本当に素敵な方だと思いました」と中山をほめ殺し。これに対して中山は「困ります…」と恥ずかしそうに照れ笑いを浮かべた。

木村演じる瑞希の夫でありながら、妻に距離をおかれてしまう一太役を演じた上地。役を演じていて「悲しかった」そうだが、「もともと多江さんには20年前ぐらいからお世話になっている。初めて共演させていただき、すごく楽しかった」と撮影を振り返った。

中山演じる百々子の息子を演じた髙橋は、「演じた経験があまりなかったのですが、いろいろな方にアドバイスをいただいて、楽しい役だった」と撮影を回顧。中山との共演シーンでは「本当にお母さんのように優しくしてくださったんですけど、お父さん役の生瀬勝久さんが結構厄介で(笑)。撮影の直前まで僕をいじってきて、『もっと尊敬しろ』とか言われたり(笑)。まあ厄介でした(笑)」と苦笑いで撮影を振り返っていた。

最後に中山は「私自身も演じてはいるんですけど、リアルな関係で皆さんと過ごしていたような気がします。全8話、どうぞお楽しみください」と作品をアピールしてイベントを締めくくった。

「連続ドラマW 彼らを見ればわかること」
2020年1月11日(土)よりWOWOWプライムにて放送スタート(全8話)※第1話無料放送
毎週土曜 夜10時~放送
監督:深川栄洋
脚本:沢木まひろ
音楽:福廣秀一朗
出演:中山美穂 木村多江 大島優子 髙橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.) 佐久間由衣 七瀬公 中川翼 笠原秀幸 駒木根隆介 堀内敬子 桂三度 片瀬那奈 高橋惠子 片岡鶴太郎 上地雄輔 長野博 生瀬勝久

【ストーリー】 二子玉川に建つ瀟洒なマンション。その最上階に住む内田百々子(中山美穂)は、官能作品で人気を誇るレディコミ漫画家であり、再婚相手・櫂斗(生瀬勝久)と大学生の息子を家族に持つ母でもある。同じマンションには富澤瑞希(木村多江)・一太(上地雄輔)夫婦も住んでおり、友人でもある百々子と瑞希は、馴染みのダイニング・バーでストレス解消も兼ねた近況報告を繰り広げる日々。そんなある日、マンションに新婚の夫婦が引っ越してくる。それは、20年前に百々子が別れた前の夫・鴨居葉介(長野博)と、その新妻の流美(大島優子)だった。元夫婦がそれぞれ再婚し、隣人同士となった稀有な状況。さらに、百々子や瑞希が抱えていた“秘密”が炙り出されていくことになり、3人の妻たち、そして3つの家族の関係は単なるご近所付き合いではすまされない様相を呈していく…。