MC:ありがとうございます。
草彅:(中継カメラに向かって)全国のみんな、見てる~?!
MC:改めまして、鈴木家の皆様、お集まりいただきありがとうございます。
草彅:こちらこそありがとうございます。
キャスト&監督:ありがとうございます。
草彅:集めていただいてありがとうございます!
MC:映画をもうご覧になった方からたくさん感想が届いておりまして、その中には「笑って泣ける映画とはこのこと」「まさかこんなに泣ける映画だったとは」「2回目はもっと涙が出た」など、笑いと温かさと感動に包まれましたという声がたくさん届いております。
草彅:ありがとうございます。
MC:さらに、老老介護といった社会的なテーマも描かれていまして、ご高齢の方、その世代の親を持つ方も幅広い層の方にも共感いただいております。そこで藤さんにお伺いいたします。一鉄を通じて老老介護の現実を演じられた感想を、ネタバレにならない範囲でお話いただけますでしょうか?
藤:ちなみに皆さん、ここにいらっしゃるお客さんはご覧になってるんですか?
MC:これからなんです。
藤:あ、そう。それはちょっとまずいんじゃないですか?(笑)
MC:難しいお話だとは思うんですけれども。
藤:とにかく、僕が演じる男と僕の実年齢はだいたい同じです。結婚歴も同じ、ちょうど半世紀、50年。だから相方が、連れ合いが、もし病で体が壊れて、頭が壊れて、どんなに辛いだろうと思って。愛しいですからね、女房のことが世界で一番ね。ですから、それはもう辛かったです。銀行強盗…あぁ、言っちゃいけないんだね。すいません、ネタバレしちゃいました(笑)。
草彅:何回か観てくださっている方もいらっしゃるんじゃないですかね?あ、ほら!じゃあもうネタバレしても大丈夫かな?(笑)
市井:草彅さん、全国にもいます(笑)
草彅:全国の方、忘れてないよ~!ありがとね~!
MEGUMI:ネタバレしません(笑)
草彅:一鉄さん、僕、息子役なんですけど、すごい確執があって。あ、これから観る方は…(ネタバレに)なっちゃうのかな(笑)。あ、そう!ボクシングを藤さんがやるところがあって、この間もSNSにあげてたりして、パンチがものすごく速くて。本番とリハーサルが全然違くて。普通パンチって横から飛んでくるんだけど、縦からくるんですよ、藤さんのパンチは。「おい、縦かよ!」みたいな(笑)。本当によけてます、僕は。怖かったです。
藤:僕も当たったら大変なことになると心配しつつ…よかったです、無事に終わって。
草彅:よかったです。
MC:今のシーンも注目してご覧いただきたいと思います。そして本日は、鈴木家の皆さんと監督とで、新たな鈴木家の裏設定を作っていきたいと思います。事前に公式ツイッターで皆さんが知りたいと思う鈴木家の新たな裏設定を募集いたしました。とてもたくさん質問が寄せられておりまして、早速見ていきたいと思います。質問を選ぶ方とその質問に答えていただく方を指名していきますので、皆さんご相談のうえ、お答えいただければと思います。そしてその新しい裏設定を認定するからどうかは、市井監督、ご判断いただけますでしょうか?
市井:はい。
MC:まず、草彅さんから質問を選んで読み上げていただけますか?
草彅:(タブレットを見ながら)このいっぱいの中からですか?じゃあ…麗奈に質問!
MEGUMI:はい!
草彅:「(若葉竜也演じる、麗奈の彼氏)登志雄くんは何人目の彼氏ですか?」
MEGUMI:おぉ~なるほど~。
MC:草彅さん、どなたからの質問かもお願いできますか?
草彅:埼玉のMOVIXさいたま、かんたママさんからですね。MOVIXのさいたまさん!
(会場爆笑)
MEGUMI:かんたママさんです。MOVIXさいたまのかんたママさん。
草彅:かんたママさん!ありがとうございます!
MC:では、その質問にMEGUMIさん、お答えいただけますでしょうか?皆さん、相談してからですね。
MEGUMI:結構モテる役ですからね。
草彅:バツイチだもんね。
MEGUMI:そうです、そうです!ちょっと放漫なオープンな方なので、多いとは思うんですけど…どうでしょう、監督。28人ぐらいですかね?
草彅:逆にどうなんだろ?
市井:一桁違いますね。
草彅:あるんですか?設定が。
市井:ない、ない。
MEGUMI:意外と付き合ってるのは少なくて、遊んではいるけど、付き合ってるのが少ないパターンの人ですかね?
市井:そうです。
草彅:じゃあ4人ぐらい?
市井:そう!28より一桁少なくて、本当は3人ぐらいですかね。
MEGUMI:3人ぐらい?4人ぐらいですか?遊んではいるけど、ちゃんとお付き合いしてるのは4人ということでいかがでしょうか。
市井:実際…あぁ、これネタバレか。バツイチとか…。
MEGUMI:今、草彅さんが(笑)
草彅:僕、言っちゃいましたよ(笑)
市井:先に(ネタバレ)してた(笑)
MEGUMI:じゃあ4人ということで。
草彅:認定ですか?
市井:はい!4人で!
草彅:やった!認定!
MC:裏設定、一つ決まりました!
草彅:かんたママさーん!サンキューベリマッチョー!
MEGUMI:ありがとうございます!