【全文掲載】草彅剛、全国の劇場と生中継で繋がりハイテンション!「凪待ち!」「パチパチパンチや!」「ズコーン(笑)」

MC:藤さん、見えにくいかと思うんですけれども、一つ質問を選んでいただいてよろしいですか?お答えは草彅さんでお願いいたします。

草彅:藤さん、どれにしますか?これ、いいんじゃないですか?小鉄の。

藤:TOHOシネマズ 南大沢、なぎさん。

草彅:なぎさん!私、なぎ!なぎ!凪待ち!

藤:「小鉄さんは立ち合い出産をされたそうですが、ユズキちゃんが生まれた時、頑張った(尾野真千子演じる、小鉄の妻)美代子さんに、何て声をかけましたか?」

草彅:なるほどね~。あ、立ち合い出産したんですか?

市井:素敵な質問です。あ、裏設定に書いてあります。

草彅:読んでましぇ~ん!やっぱりあれじゃないですか?「でかしたぞ!」じゃないですか?あれ、失笑ですか?(笑)。「とったどー!」とか?それは違う?滑り汗(笑)。どうですかね、小鉄的に。美代子に何て言ったと思いますか?

藤:「でかした!」

草彅:お!同じですね。

MEGUMI:さすが親子。

藤:やっぱり男ですよね。

草彅:父さん…!(藤とハグ)

藤:という感じになりますよね。

草彅:すいませーん(笑)。まっひー、どう?小鉄が美代子に生まれた時、何て言ったと思う?覚えてるでしょ?

甲田:私、聞きましたもんね、実際に。「おーう!やったー!」(爆笑)

草彅:それもありだよね!それもありだと思う!

MEGUMI:そんなキャラだったっけ?(笑)。かわいい。

草彅:僕の一言に何でも笑ってくれるんですよ!まっひーは。自信ついちゃって(笑)。ねぇ?冷汗が(笑)

MEGUMI:なんか、寝てたんじゃないかなと思って!

草彅:寝てた!?どういうことですか?

MEGUMI:クズじゃないですか(笑)。だから、緊張して気合い入りすぎて疲れて寝ちゃってた、みたいな。「産まれた!?」って言ったら「もう産まれたわよ!」みたいな。

草彅:それあるかもしれない。肝心な時に寝ちゃってるって。

MEGUMI:そういうのありそうかなってちょっと思ったんですけど。

草彅:どうですか?監督。いいの出ました?

市井:どれも選び難いですけど…藤さんおっしゃる「でかした」。

草彅:小鉄っぽいですか?

市井:小鉄っぽく。

草彅:ありがとうございます。認定!ということで。

MC:はい!4つ全て認定いただきました。新たな鈴木家の裏設定を作ることができました。ありがとうございます。

草彅:サンキューベリマッチョ!

MC:まだまだお話を伺って参りたいのですが、お時間が…。

草彅:嘘!嘘でしょ!?早すぎるでしょ!まだ俺、全然いいとこ出てないよ!緊張してて!なんかすごい緊張しちゃって!全国の人も申し訳ないです!もうですか?ほんとに?馴染むまでに時間がかかるんですね。

MC:まもなくお時間となってしまいますので…楽しいお時間は過ぎるのが早いですね。

草彅:あっという間ですね。

MC:あっという間です。それでは、最後にもう一言ずつ監督と草彅さんからお言葉をいただきたいと思います。まずは監督、お願いいたします。

市井:ありがとうございます。何度も申し上げておりますけれども、映画は一人で作っているものではなくて、多くの皆さんの声でこうやって公開できたと思っております。それに、先行上映から数えて、こうやってお客さんの前に立つのがもう今日で25回目なんですね。ありがとうございます。北陸の僕の地元のほうは、まっひーとか長内(映里香)さんとかと行ったので、草彅さんはいませんでしたけど、でも草彅さんとも23回させていただいていて。やはり小鉄という人物は、草彅さんがいてこそシナリオが進んだので、小鉄という台風のような人物が草彅さんでよかったと本当に思っております。まだまだ、キャンペーンは続くし、また草彅さんと全国を回れることを嬉しく思いますし、ありがとうございますと言いたいなと思ったので…(草彅と監督の間に立っていた甲田に対して)まっひーごめんね(笑)。まっひーもなんだよ!まっひーも大事なんだよ!(笑)。(草彅に対し)ありがとうございます。

草彅:こちらこそ本当にありがとうございます。

(草彅と監督が握手)

MC:ありがとうございます。最後に草彅さん、メッセージをお願いいたします。

草彅:家族なんですよね、ここに立っているMEGUちゃんも藤さんもまひるちゃんも。お芝居ではあるんですけど、去年の夏、血の通い合った家族になれたなぁと思って、それがスクリーンを通して伝わるものが、皆さん感じていただけるものがあるんじゃないかと思って、本当に嬉しく思っています。僕自身もこの素敵な作品に出会えたのが幸せなことで、またこれを機に頑張っていこうという気持ちになりますし、本当にたくさんの方に支えられて僕はこうやって作品に出演できています。今日も全国各地の劇場から応援していただいて、みんなの力を借りて頑張っていくしかないので、これからもみんなと手を取り合って、いい作品を、そしてこの『台風家族』は13日間ありますけど、最後まで手を抜かず、一人でも多くの方にこの幸せを感じていただければなと思っております。残り13日間、『台風家族』をよろしくお願いします!今日はありがとうございました!

MC:ありがとうございました!以上をもちまして映画『台風家族』生中継付舞台挨拶を終了いたします。皆様、大きな拍手をお送りください!

草彅:ありがとうございまーす!全国のみんな、ありがとう!バイバイ!またね!#台風家族残り13日!バイバイ!サンキューベリマッチョ!#台風家族残り13日!

MC:皆様、ありがとうございました!

『台風家族』
9月6日(金)より全国公開中
監督・脚本:市井昌秀
音楽:スパム春日井
主題歌:フラワーカンパニーズ「西陽」(チキン・スキン・レコード)
出演:草彅剛 MEGUMI 中村倫也 尾野真千子 若葉竜也 甲田まひる 長内映里香 相島一之 斉藤暁 榊原るみ 藤竜也
配給:キノフィルムズ

©2019「台風家族」フィルムパートナーズ