樹木希林、黒木華を「これから日本を背負って立つ役者」と絶賛!『日日是好日』完成披露試写会舞台挨拶 レポート

エッセイストの森下典子が、約25年にわたって通い続けた茶道教室の日々を綴ったエッセイを、黒木華、樹木希林、多部未華子の初共演で映画化した『日日是好日』(にちにちこれこうじつ)が、10月13日より公開となる。このほど、7月31日にMOVIX 京都にて完成披露試写会舞台挨拶が行われ、キャストの黒木華、樹木希林、大森立嗣監督、原作者の森下典子、サプライズゲストとして中学1年生のジュニア京都観光大使である中西凜々子(なかにしりりこ)さんが登壇した。

禅の心と茶の徳を伝える栄西禅師が開山した京都最古の禅寺である建仁寺での完成披露イベント(献茶式、記者会見)後に行われた完成披露試写会舞台挨拶。史上初、“お茶”の映画として、京都での完成披露イベント実施となり、献茶式、記者会見を行ったことについて、大森監督が「みなさんと一緒に仕事ができたことを誇りに思っています」と感慨深げに振り返り、黒木が「大学時代を過ごした京都で見ていただけて嬉しい」、樹木が「京都あっての映画」、森下が「盆と正月がきたような喜び」と述べた。大森監督は着物を着るのが初めてとのこと、「5センチくらい浮いているような感じです」と照れた。

今回、黒木と樹木は初共演。黒木は樹木を「かっこいいんです。人としても女優さんとしても。こういう人になりたいという人は今までいなかったんですが、初めてそう思いました」と明かし、樹木は黒木を「まだ28歳ですが、しなやかでとても強い。これから日本を背負って立つ役者だと思います」と大絶賛、「本(台本)を読んだとき、この作品は主役によるなと思ったんです」と黒木あっての作品であることをアピールした。また、お茶の先生の役については「それはいやだなあと。習っている人ならごまかせるけど…まあ、うーん、なんとかなるかと思ったらやっぱりならないもんですよ。ちょっと汗が出ました」と会場の笑いを誘った。典子を演じてお茶とかかわり、「四季折々の音とか、匂いとか、そういうものを感じるということをしていなかったことに気づきました」と振り返る黒木。樹木は「時代劇でお茶を瞬間的に出すのはありますが、これだけ丁寧に、現代の若い女性がかかわっているのはめずらしいです。お茶のいろいろな流派の方が全部協力していただけているというのはとてもありがたいこと。お礼を申し上げます」と感謝した。

さらに特別ゲストとして、本編の茶室に飾られている「日日是好日」の字を書いた中西凜々子さんが実際の“書”の額縁とともに登場、その経緯が樹木から語られた。書いたときは小学6年生。樹木は凜々子さんの書は“見るもの”と述べ推薦したが、大森監督は「伸びやかに感じたんです。狭いお茶室にこういう字があるっていうことは、この映画にとっては、大事な気がしました。この字でいきましょうということにしました」と語った。凜々子さんがファンだという黒木も「典子が初めて見る字ということで、すごくインパクトがあってお茶室がぐっと広がるような感じがしましたね」と称賛した。凜々子さん自身は「私にとって、映画で使われる書をかかせていただける貴重な体験。無駄にしないように書きました。いろんな“日”があるということを伝えたかったので、同じ“日”が3つ出てこないように工夫しました」と語った。また、凜々子さんは「日日是好日」の作文を書いたことがきっかけで、ジュニア京都観光大使に選ばれている。映画についても「ワクワクして書かせていただいて、この映画も楽しみにしています」と笑顔でコメントした。

最後に、大森監督は「お茶室のなかの季節感もとりましたが、やはり、黒木さん、希林さん、多部さんがお芝居しているところを楽しんでください」とアピールし、樹木は「いろいろと苦情があるかもしれませんが、言ってこないでくださいね」と笑った。そして、黒木が「世の中にはすぐにわかるものと、わらかないものがある。森下さんの追体験をした気がします。みなさんにご覧いただいて、この映画を五感で感じていただけたら」と締めくくった。

『日日是好日』(にちにちこれこうじつ)
10月13日(土)、シネスイッチ銀座、新宿ピカデリー、イオンシネマほか全国ロードショー
監督・脚本:大森立嗣
原作:森下典子『日日是好日 「お茶」が教えてくれた15のしあわせ』(新潮文庫刊)
出演:黒木華 樹木希林 多部未華子 鶴見辰吾 鶴田真由 山下美月
配給:東京テアトル、ヨアケ

【ストーリー】 たちまち過ぎていく大学生活、二十歳の典子(黒木華)は自分が「本当にやりたいこと」を見つけられずにいた。ある日、タダモノではないと噂の“武田のおばさん”(樹木希林)の正体が「お茶」の先生だったと聞かされる。そこで「お茶」を習ってはどうかと勧める母に気のない返事をしていた典子だが、その話を聞いてすっかり乗り気になったいとこの美智子(多部未華子)に誘われるまま、なんとなく茶道教室へ通い始めることに。そこで二人を待ち受けていたのは、今まで見たことも聞いたこともない、おかしな「決まりごと」だらけの世界だった―。

©2018「日日是好日」製作委員会