高杉真宙、原作・誉田哲也の登場にドキドキ! 映画『世界でいちばん長い写真』完成披露上映会イベントレポート

「武士道シックスティーン」や「ストロベリーナイト」などを手掛けた誉田哲也による同名小説を、主演に高杉真宙を迎えて映画化した『世界でいちばん長い写真』が6月23日に公開される。本作の完成披露上映会イベントが6月4日にイオンシネマ シアタス調布で行われ、高杉真宙、武田梨奈、松本穂香、水野勝、草野翔吾監督が登壇した。

【本イベントの模様の全文掲載はコチラ】

緊張しているという高杉は「観ていただいた方、全員が好きなってくれる映画だと思っていて。暑い夏を過ごした日々が公開されるんだなと思うと、早いなと思うのと同時に、やっと来たかと言う感じ。早く皆さんに青春を届けたい」と挨拶。台本を読んだ時の印象を聞かれると「なんでもない男の子がカメラと出会って、色づいていく青春感が本当にきれいで。その青春を踏みしめたいと思いました」と語った。普段は人見知りだいう武田は「今回の現場は年下の方も多かったので、真宙くんには『今日からタメ語で、りなっちと呼んで』」とお願いしたという。

自分の役を素直に受け入れたという松本は「好きだなと思えるセリフがたくさんあったので、すごく楽しみでした。最初は皆んなと仲良く話せなかったんですけど、皆んなが優しく話しかけてくれて(笑)」とキャスト陣の優しさに感謝したという。「普段使っている言葉だったので、シンクロ率の高い役だった」という水野。「衣装合わせの時に監督にお会いして、セリフを名古屋弁に直して欲しいと言われて。こんなに自分に近い役があるんだと思うくらい素敵な役でした」と述べると、草野監督が「たたずまいが、あまりにもナチュラルすぎて、撮影の見学に来た人だと思いました」とツッコミ、会場を笑わせた。

会場には原作の誉田哲也も駆けつけ、高杉がコメントを求められる場面も。「いやあ…。本当にありがとうございます」と緊張の面持ちで話し始めた高杉は、「純粋に楽しんでやらせていただきました。作品としてやらせてもらいましたが、自分の青春としてはノンフィクション。ありがとうございました」と真剣な眼差しで感謝の言葉を述べた。すかさず草野監督が「これがあったからずっと緊張してたんですよ(笑)」と緊張の理由を暴露すると、高杉は「そうなんです…」と笑い、ようやくホッとした表情を見せて会場を和ませていた。

【本イベントの模様の全文掲載はコチラ】

【フォトギャラリーはコチラ】

『世界でいちばん長い写真』
6月23日(土) シネ・リーブル池袋、イオンシネマ全国順次ロードショー
監督・脚本:草野翔吾
原作:誉田哲也「世界でいちばん長い写真」(光文社文庫刊)
主題歌:Lily’s Blow「真夏のグライダー」(Being,inc/Honey Bee Records)
出演:高杉真宙 武田梨奈 松本穂香 水野勝 黒崎レイナ 吉沢悠 小松政夫
配給:スターキャット/キャンター

【ストーリー】 高校写真部の内藤宏伸(高杉真宙)は引っ込み思案がたたり、部長の三好奈々恵(松本穂香)に怒られるばかり。人物写真をテーマにした写真品評会も人を撮るのが苦手な宏伸にとっては苦痛でしかなかった。しかし、高校最後の夏休みのある日、宏伸は従姉の温子(武田梨奈)が店長をしているリサイクルショップで今まで見たことがない大きなカメラと出会う。カメラの使い方がわからない宏伸は温子の勧めで近所の写真館の店主・宮下(吉沢悠)を訪ね、このカメラは360度長い写真が撮れるよう改造された世にも珍しいパノラマカメラだということが判明する。宮下に使い方を教えてもらい、宏伸はパノラマカメラで最初の360度撮影する。現像した写真を見て、いままでにない感動を感じた宏伸は次の日から360度撮影したい景色を探して街を自転車で駆け巡る。そうしてようやく辿り着いたのは温子の旧友、智也(水野勝)が育てるひまわり畑だった。

©2018 映画「世界でいちばん長い写真」製作委員会