斎藤工&高橋一生らのトークイベントに山田孝之が「全然関係ないけど」サプライズ登壇! 第10回したまちコメディ映画祭in台東『blank13』上映後イベント レポート!

9月15日(金)から18日(月・祝)まで開催されている「第10回したまちコメディ映画祭in台東」。9月16日(土)、浅草公会堂で映画祭のオープニング招待作品である映画『blank13』が上映され、その後のトークイベントに本作を“齊藤工”名義で監督した斎藤工、出演の高橋一生、神野三鈴、金子ノブアキらが登場。さらに、友達枠として、俳優の山田孝之がサプライズ登壇した。

【本イベントの模様の全文掲載はコチラ】

IMG_4063

作品上映後、笑いと涙に包まれた会場に斎藤工、高橋一生らが登場。斎藤は「この話は、はしもとこうじさんの実話なんですけど、この物語を、とても面白おかしく僕にしてくださって。僕も面白いなと思いながらも、他人事じゃないと思ったんです。そこから始まった制作過程だったので、はしもとさんと、お父さんと家族に、もっとも感謝したいですね」と胸の内を語った。

IMG_3997

上映中、大爆笑に包まれていたお葬式のシーンについて、斎藤は「荒唐無稽な人々の言葉を、高橋一生さんがキャッチしていくという空間なんですけど。一生さんにむけて豪速球や変化球が投げられて、僕は隣で…、実はちょっと笑っちゃってるんですけど(笑)」と、裏話を語ると、高橋は「僕は『父がこういう人たちと知り合いだったんだ』という方向に意識を向けて、(笑いをこらえて)なんとか乗り越えました(笑)」と語り、会場を爆笑させた。

IMG_4323

イベントの最後に斎藤が「友人枠」としてゲストを呼んでいると話し、壇上に呼び入れると、なんと俳優の山田孝之がサプライズ登壇。驚きの歓声が上がる場内で、山田は「全然関係ないんですけど…、皆んないるなら行こうかなって…(笑)」と来場の理由を語り、ヒートアップした会場をさらに盛り上げていた。

【本イベントの模様の全文掲載はコチラ】

IMG_4461

『blank13』
監督:齊藤工 原作:はしもとこうじ 
出演:高橋一生 松岡茉優 斎藤工 神野三鈴 大西利空 北藤遼 織本順吉 村上淳 神戸浩 伊藤沙莉 川瀬陽太 岡田将孝(Chim↑Pom) くっきー(野性爆弾) 大水洋介(ラバーガール) 昼メシくん 永野 ミラクルひかる 曇天三男坊 豪起 福士誠治 大竹浩一 細田香菜 小築舞衣 田中千空 蛭子能収 杉作J太郎 波岡一喜 森田哲矢(さらば青春の光) 榊英雄 金子ノブアキ 村中玲子 佐藤二朗 リリー・フランキー
配給:クロックワークス

Ⓒ2017「blank13」製作委員会