【追悼】『バットマン』俳優たちがアダム・ウエストへメッセージ「私たちのいいお手本になってくれてありがとう」

batman-ben-val

Entertainment Weekly

映画やテレビでの“ダークナイト”たちが揃って、金曜日の夜に88歳で亡くなった彼らの同士、アダム・ウエストを追悼した。最も新しいバットマンである『ジャスティス・リーグ』のベン・アフレックは土曜日に、ヴァル・キルマー、ウィル・アーネット、ジェイソン・オマラ、ケヴィン・コンロイらと共に、この60年代のマントを纏った救世主に敬意を表した。Entertainment Weeklyが伝えている。

「アダム・ウエストは英雄としてのいいお手本だった。優しくておもしろくて、すべてにおいて素晴らしい人物だった」とベン・アフレックはツイートした。「いいお手本になってくれてありがとう」

1995年の『バットマン フォーエヴァー』で主人公を演じたヴァル・キルマーは、「親愛なるアダム・ウエスト。彼はいつもとても親切だった。真の紳士だった。子どもの頃、バットモービルが目の前にあるような気になっていたよ。そして乗り込んだつもりになったものさ」

ウィル・アーネットにとってウエストは、「これからもずっとバットマン」であり続けるようだ。彼の出ている映画『レゴ バットマン ザ・ムービー』のプロデューサーであるフィル・ロードは、「バットマンは親切で善人で傷ついていて、それでいておもしろい人物だと示してくれた、子ども時代のヒーローを失った」と語った。

『バットマン』のアニメ版で声優を務めたジェイソン・オマラとケヴィン・コンロイもウエストの訃報を受け、追悼メッセージを贈った。

オマラは「今までにこの役を演じたすべての俳優」に及ぼしたウエストの影響と、彼の「素晴らしい声優業」を誉め称えた。コンロイはウエストとの2ショットとアニメ版の写真を載せ、彼の子ども時代のバットマンを讃えた。その写真は、コンロイ演じるバットマンが、ウエストが演じたグレイゴーストからいかに影響を受けたのかを説明しているシーンだ。「彼は私たちをとても楽しませてくれ、真の優等生だった。いなくなって寂しく思うよ」とコンロイは記した。

「私たちの親愛なるアダム・ウエストが昨夜亡くなった」と、ウエストの家族が彼の公式ツイッターアカウントで発表した。そこにはウエストが微笑む写真があり、「彼は最高の人物だった。彼がいなくなってとても寂しい。みんなも彼を懐かしんでくれているだろう」と綴られている。