斎藤工 × 窪田正孝「火村英生の推理 2019」高橋メアリージュン&佐藤隆太がSPドラマ「ABCキラー」にゲスト出演!

人気作家・有栖川有栖の27年も続く大ロングセラーシリーズを、斎藤工と窪田正孝の共演で初映像化し、2016年に放送されたミステリードラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理」。その待望の続編「臨床犯罪学者 火村英生の推理 2019」となるスペシャルドラマ「ABCキラー」が、今秋に日本テレビ系にて放送、Huluオリジナルストーリー「狩人の悪夢」が、その直後よりHuluにて配信される。このほど、「ABCキラー」に高橋メアリージュンと佐藤隆太がゲスト出演することが発表された。

有栖川有栖の「モロッコ水晶の謎」に収録される作品が原作のスペシャルドラマ「ABCキラー」では、頭文字Aの場所でイニシャルAの人物が、頭文字Bの場所でイニシャルBの人が…というように、アルファベット順に殺人が起きるアガサ・クリスティの古典的名作ミステリー「ABC殺人事件」を模倣したかの様な連続殺人事件が発生。なんと警察と火村(斎藤工)宛てに、「ABCキラー」と名乗る犯人から挑戦状までもが届く。

「ABCキラー」のスペシャルゲストとして、高橋メアリージュンが演じるのは、有栖川作品の大ファンだと公言してアリス(窪田正孝)に接近するパーカッション奏者・花井唯子(はない・ゆいこ)。アリスもついつい当然のごとく一目惚れするほど、魅惑的で妖艶な雰囲気を醸し出す役どころを、高橋が底知れぬ深みを感じさせる芝居で体現する。また、捜査協力を開始した火村の前に突如現れるのが、佐藤隆太演じる「東方新聞社」の社会部記者・因幡丈一郎(いなば・じょういちろう)。手段を問わず真相究明に執念を燃やす彼は、やがて火村を脅かす存在に…?そのほか、柄本時生、前田公輝、山本亜依、波岡一喜、濱田マリ、長谷川初範と多彩な豪華俳優陣も出演することが発表された。

■高橋メアリージュン(花井唯子役) コメント

Q:斎藤さん演じる火村、窪田さん演じるアリスとお芝居をご一緒していかがでしたか?
お二人とも頼もしい俳優さんで、現場も火村と有栖の穏やかな空気感が既に出来上がっていて、物語に自然と入り込むことができました。

Q:役を演じる上で気をつけていること、見どころを教えてください。
「この人よくわからない」と思われると嬉しいなと思い、演じさせて頂きました。

Q:視聴者へメッセージをお願いします。
再び帰ってきた火村ワールド、今回もミステリー満載です。火村と有栖はどう事件を解決していくのか…?みなさんも一緒に推理しながら楽しんでください。

■佐藤隆太(因幡丈一郎役) コメント

Q:斎藤さん演じる火村、窪田さん演じるアリスとお芝居をご一緒していかがでしたか?
お芝居をされているお二人を見ていて、とても面白いバディだなと思いました。お二人はお芝居へのアプローチというか、佇まいも少し違う様に感じました。でもそのお二人がそろうと、お芝居の内容も現場の雰囲気もさらに良くなるんです。そのバランスが素敵だなと。もっと一緒にお芝居をしたいと思う、気になるお二人です。

Q:役を演じる上で気をつけていること、見どころを教えて下さい。
登場したシーンから、視聴者の方に「あれ、何だろ?」と引っかかりを持ってもらえるようなお芝居が出来たら、と思いました。とにかく「何だこいつ!?」と怪しんでいただけるような、ベトッとした嫌な感じを残せればと、思っています。

Q:視聴者へのメッセージをお願いします。
あの素敵な二人が帰ってきますよ!

「臨床犯罪学者 火村英生の推理 2019」スペシャルドラマ「ABCキラー」
2019年秋、日本テレビ系にて放送
演出:長沼誠
原作:有栖川有栖「火村英生」シリーズ(KADOKAWA、講談社、光文社、新潮社、文藝春秋、徳間書店、幻冬舎)
脚本:マギー
脚本協力:佐藤友治
音楽:井筒昭雄
出演:斎藤工 窪田正孝 江口のりこ 市川知宏 小野莉奈 松本大輝 まつながひろこ 西尾まり 佐戶井けん太 木下ほうか 柄本時生 前田公輝 山本亜依 波岡一喜 濱田マリ 長谷川初範 高橋メアリージュン 佐藤隆太

Hulu オリジナルストーリー「狩人の悪夢」
2019年秋、日本テレビ系にて「ABCキラー」放送直後、Huluにて配信
出演:斎藤工 窪田正孝 江口のりこ 市川知宏 小野莉奈 松本大輝 まつながひろこ 西尾まり 佐戶井けん太 木下ほうか 高嶋政伸 山本舞香

© NTV