斎藤工、窪田正孝をベタ褒め!3年半ぶりのコンビ復活に「参っちゃいますよ!スペックに(笑)」

人気作家・有栖川有栖の27年も続く大ロングセラーシリーズを、斎藤工と窪田正孝の共演で初映像化し、2016年に放送されたミステリードラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理」。その待望の続編「臨床犯罪学者 火村英生の推理 2019」となるスペシャルドラマ「ABCキラー」が9月29日に日本テレビ系にて放送、Huluオリジナルストーリー「狩人の悪夢」が、「ABCキラー」終了後より2週にわたり前後編でHuluにて配信される。このほど、9月26日にTOHOシネマズ 六本木ヒルズにて、「ABCキラー」編の先行上映を行うファン感謝イベントが開催され、主演の斎藤工が登壇した。さらに、MCとして脚本のマギーが参加し、原作者の有栖川有栖、主題歌を担当したAliAがサプライズで登場した。

本作の脚本を手掛けたマギーがMCを担当しスタートした今回のファン感謝イベント。マギーから、本作を観た斎藤の母親が「火村英生というキャラクターが今までの役で一番ぴったり」と言われたことが明かされると、斎藤は「僕の身近な人間は口を揃えて言ってくれる。普段の僕のトーンもローなので」と答え、「サンシャイン池崎とは違うというか…」と会場を沸かせつつ「窪田さんとの化学反応で生まれたところもあると思う」と振り返った。3年半ぶりに火村役を演じ、衣装も数ミリ単位で調整したそうで、「素晴らしい原作があって、僕と窪田さんで作るという時に僕らなりのビジュアルを作っていこう」ということで「和製シャーロック・ホームズ」を意識していたと明かした。

また、待望の続編が制作され、斎藤は「特にテレビシリーズはお客さんのニーズがないと、こうやって帰ってくることはできないと思うんですよね。火をずっと途絶えさせずにいてくれたのは皆さんなので、本当にありがとうございます。皆さんのおかげです」と会場に集まったファンへ感謝を述べていた。

イベントでは、斎藤が現場で共演者22名を撮影した“火村寫眞館”の制作の様子を収めたメイキング映像もお披露目され、さらに写真をコラージュした特大ボードが登場。「あの時間があったから走りきれた」という斎藤は、カメラに向けた窪田の表情に「ゾクッとしました」とコメント。3年半ぶりに共演した窪田については、「物語の胆となるシーンを作る上で作品を正しい道に導いてくれた」「主演作が増えて、全体をめちゃくちゃ見ている。自分がどうとかじゃなくて、視点が多角的で何度も救われました」と大絶賛。「参っちゃいますよ!スペックに(笑)」とベタ褒めしていた。

さらに、ファンとのQ&Aも実施され、窪田と共演して笑ったことは?という質問が。「笑い上戸」だという窪田との共演で、斎藤は「僕が言ったことに笑ってくれているとわかると、僕も調子に乗って、紙風船を落とさないみたいにこの笑いを持続したい」と思いながら、取材やプロモーションを行っていたとのこと。「絶対言っちゃいけないことを言うんです。オンエアにならないことを言い続けると笑ってくれる。大人の目線がキツい空気が流れるんですけど、あの感じが好きでした(笑)。窪田氏を笑わせたい。とにかく!」と二人の仲の良さも伺えるエピソードも飛び出した。

最後に、窪田から手紙が代読され、「たくさんの火村ファンの皆さんの熱意のおかげで“火アリ”コンビを再結成することができました。本当にありがとうございます」という感謝のコメントが。さらに「無事完走できたのも、いつもあたたかい目で見守ってくれる、お兄ちゃん的存在の工さんがいてくれたからこそです」「2019年版にアップデートされ、さらにレベルアップした火村英生を最後まで楽しんでいただけたら嬉しいです」とメッセージが寄せられ、斎藤も「ありがとうございます。そして、おめでとうございます」と、先日発表された窪田の結婚も祝福していた。

「臨床犯罪学者 火村英生の推理 2019」スペシャルドラマ「ABCキラー」
9月29日(日)よる10時30分~日本テレビ系にて放送
演出:長沼誠
原作:有栖川有栖「火村英生」シリーズ
脚本:マギー
脚本協力:佐藤友治
音楽:井筒昭雄
出演:斎藤工 窪田正孝 江口のりこ 市川知宏 小野莉奈 松本大輝 まつながひろこ 西尾まり 佐戸井けん太 木下ほうか 柄本時生 前田公輝 山本亜依 波岡一喜 濱田マリ 長谷川初範 高橋メアリージュン 佐藤隆太

Hulu オリジナルストーリー「狩人の悪夢」
9月29日(日)「ABCキラー」放送直後、2週にわたりHuluにて配信(全2話)
出演:斎藤工 窪田正孝 江口のりこ 市川知宏 小野莉奈 松本大輝 まつながひろこ 西尾まり 佐戸井けん太 木下ほうか 高嶋政伸 山本舞香

© NTV