斎藤工らがTGC北九州に!会場騒然!公式SNS、フォロワー数1万人行かなかったら映画公開中止宣言

俳優・フィルムメーカーとマルチに活躍する斎藤工が、お笑い芸人の永野、ミュージシャン・俳優の金子ノブアキ、CMや金子のMVを手掛ける清水康彦とともに結成した映像制作プロジェクトチーム「チームMANRIKI」による長編第一弾作品『MANRIKI』が、11月29日に公開される。このほど、10月5日に西日本総合展示場新館にて開催されたTGC北九州に、斎藤工、永野、SWAYが参加した。

映画『MANRIKI』の映像が流れ、斎藤工、永野、SWAYが登場すると会場は歓声の渦に包まれた。斎藤工は顔までをすっぽりと被せたロングジャケット、永野は分身の人形を身に着けて、SWAYはパーチケ(パーティーチケット)を持ちながらランウェイが始まり、手元にある名刺をバラ撒いた。

ランウェイトップに着くと永野は「パラパラを流してもらって名刺を配りながら一周します!」と掛け声をかけ、3人はランウェイから客席に降りていき、名刺を手渡しで配った。配った名刺は本作に因んだ、万力美容クリニックの名刺とパーチケ。まさかのキャストの急接近に会場は一気に大盛りあがりとなった。

ランウェイを終えた、3人はMCのSWAYを筆頭に映画『MANRIKI』について話した。斎藤は本作の内容について聞かれると「ほぼ、昼顔と同じ内容です」と笑いを誘いながら「小顔矯正スプラッターブラックコメディ映画となっており、めちゃめちゃ派手な映像となってます!」「映像を見てもらって、なにか感じるものがあった方は人生が変わる一本になるかと思います」と話した。そして永野は「3年前にTGCに出させてもらった時に舞台袖で小顔マッサージや、小顔プリクラとかをやっているのを見てアイディアが浮かびました。とにかく小顔の方がさらに小顔にするっていう内容なので!皆さん面白いと思うので是非見てください!」と本作をつくった経緯も明かした。

中盤に差し掛かるとSWAYより「皆さんにとてもとても大切なことを今から言います」と言い出し、楽しい雰囲気は急展開。「11月29日公開とは言ったのですが、映画『MANRIKI』、TwitterとInstagramのアカウントのフォロワーが1万人達しなかったら、こちら上映できません!!」と衝撃の告知が飛び出した。斎藤からは「皆さんがフォローしてくれないと、公開ができない映画『MANRIKI』でございます」「このコーナーは携帯使用OKなので、皆さんいますぐフォローしてください」「残り73日で1万人なので、一時的でもいいのでお願いします!!」と3人で全身全霊、必死の懇願。異例の全面映画告知ランウェイとなった。

『MANRIKI』
11月29日(金)より、シネマート新宿ほか全国順次公開
監督・脚本・編集:清水康彦
原作・脚本:永野
企画・プロデュース:齊藤工 永野
音楽監督:金子ノブアキ
出演:斎藤工 永野 金子ノブアキ SWAY 小池樹里杏 神野三鈴
配給:HIGH BROW CINEMA 東映ビデオ

©2019 MANRIKI Film Partners