斎藤工 × 窪田正孝 犯罪学者と推理作家の最強バディが3年半ぶりに復活!ドラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理」セカンドシーズンがHuluにて今秋配信!

人気作家・有栖川有栖の27年も続く大ロングセラーシリーズを、斎藤工と窪田正孝の共演で初映像化し、2016年に放送されたミステリードラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理」。その待望のセカンドシーズンが、Huluにて今秋配信されることが決定した。

本作は、殺人現場に快楽を求め、究極の犯罪を追い求める犯罪学者・火村と、時に的はずれな推理を繰り出しつつ、危なげな火村の保護者役も自認する推理作家・アリスが、互いの欠陥を補完し合いながら、複雑怪奇なトリックで固められた事件の真相をあぶり出していくミステリー。

2016年1月期に日本テレビ系で放送されたドラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理」は、斎藤工演じる犯罪学者・火村英生と、窪田正孝演じる推理作家・有栖川アリスの“軽妙さと切なさを併せ持つ友情”が多くの人々の心を掴み、Huluの配信でも記録的なヒットを打ち立てた。その人気は凄まじく、放送後から3年経った現在でも続編を熱望する声が寄せられ続け、そのハガキの数は約1万通。そんな熱烈な声を受け、原作者・有栖川の作家生活30周年イヤーでもある今年、さらに、火村とアリスが初めて出会い、一緒に学食でカレーを食べたことからファンの間で「カレー記念日」とも呼ばれるメモリアルデイの5月7日に、待望のセカンドシーズンの配信決定が発表された。

続編を希望するファンの熱い想いを受け止めた斎藤は、寄せられたハガキ全てに目を通し、Twitterで御礼コメントを投稿したことも。また、ファンが毎年1月から3月にかけて毎週、2016年の地上波放送&配信と同日同時刻に全国一斉鑑賞会を行うという“異例の恒例行事”までも生み出し、まさにファンと“火村”の絆が紡ぎだした新章がスタートする。

▲2017年4月26日の斎藤工のツイートと届いたハガキの一部

キャスト&スタッフ コメント

■斎藤工(火村英生役)
特別な日に特別な御報告があります。火村とアリスが、新たな時代に戻って来ます。この奇跡を現実にして下さったのは、絶えず応援し続けてくれた皆様です。火村とアリスの時間は、京の都の片隅で、あれからずっと続いていたのだと思います。3年と半年の月日経て、円熟度の増したバディで、更なる難事件に挑みたいと思います。今は何より、皆様に心から感謝致します。
火村英生

■窪田正孝(有栖川アリス役)
また、火村に再会できることを嬉しく思います。アリスとして火村をしっかりサポートし、工さんと力を合わせて難解に挑みたいです。

■有栖川有栖(原作)
斎藤工さん・窪田正孝さんが演じる火村とアリスに再会できることを、原作者として大変喜んでいます。放送終了から3年以上が経っても続編を希望し、熱い声援を送り続けてくださったドラマファンの皆様のおかげと感謝するばかりです。ありがとうございます。平成から令和に元号が変わり、3年半のインターバルを置いての続編。かなりお待たせしました。その間に、斎藤さんと窪田さんの俳優としての人気もステイタスもさらにさらに高くなっていますから、火村&アリスのバディもパワーアップすることでしょう。前回は1月スタートの連続ドラマということで、火村先生はコート姿で犯罪現場というフィールドに立ち、真冬の物語が並びました。今回は真夏の撮影になるため、がらりと違った雰囲気になりそうなのも楽しみです。ファンの皆様とともに、首を長くして〈復活の日〉を待ちたいと思います。

■戸田一也プロデューサー
続編希望のハガキ、SNS、そして鑑賞会と、ファンの皆様方の絶えることなき熱い応援が、今回の復活の原動力となりました。本当にありがとうございます。秋に向けて、様々な趣向を凝らして盛り上げていきますので、火村&アリス復活の宴を、皆で楽しみましょう!更なるサプライズも用意しています。ご期待ください。

「臨床犯罪学者 火村英生の推理」
2019年秋、Huluにて配信
演出:長沼誠
原作:有栖川有栖「火村英生」シリーズ(KADOKAWA、講談社、光文社、新潮社、文藝春秋、徳間書店、幻冬舎)
脚本:マギー
脚本協力:佐藤友治
音楽:井筒昭雄
出演:斎藤工 窪田正孝

© NTV