オダギリジョー監督 × 柄本明 × 村上虹郎 特報映像&第一弾ポスタービジュアル『ある船頭の話』9月13日公開決定

オダギリジョー長編初監督・オリジナル脚本作品で、主演に柄本明、共演に村上虹郎を迎え、一人の船頭を通して「本当に人間らしい生き方」を見つめる映画『ある船頭の話』の公開日が9月13日に決定した。併せて、本作の特報映像と第一弾ポスタービジュアルがお披露目となった。

近代産業化とともに橋の建設が進む山村。川岸の小屋に住み船頭を続けるトイチ(柄本明)は、村人の源三(村上虹郎)が遊びに来るとき以外は黙々と渡し舟を漕ぐ日々を送っていた。そんな折、トイチの前にひとりの少女が現れ、トイチの人生は大きく変わっていく。

特報映像では、ティグラン・ハマシアンによる弦とピアノの旋律に乗せて、撮影監督クリストファー・ドイルが捉えた日本の原風景が映し出される。台詞が一切無い本映像は、<一艘の舟。すべてはそこから始まる。>というキャッチコピーとともに締めくくられ、そこにはオダギリ監督の「舟に乗り込む客にはそれぞれに理由があり、船頭が彼らにどのように関わっていくのかを丁寧に描きたかった」という思いが込められている。

『ある船頭の話』
9月13日(金)より新宿武蔵野館ほか全国公開
監督・脚本:オダギリジョー
撮影監督:クリストファー・ドイル
衣装デザイン:ワダエミ
音楽:ティグラン・ハマシアン
出演:柄本明 川島鈴遥 村上虹郎
配給:キノフィルムズ/木下グループ

【ストーリー】 とある川で、村と町を繋ぐため船頭を続けるトイチ(柄本明)。村人の源三(村上虹郎)が遊びに来るとき以外は、黙々と渡し舟を漕ぐ日々を過ごしていた。川上では橋が建設中で、人々は皆完成を心待ちにしている。そんな折、トイチの前に現れた一人の少女(川島鈴遥)。トイチは、何も語らず身寄りもない少女と一緒に暮らし始めるが、それがトイチの人生を少しずつ狂わせていく…。

© 2019「ある船頭の話」製作委員会