【全起こし】吉田羊「撮影中の楽しいエピソードがない」、佐野玲於は一度出演を断った?「告白するようなものなので、簡単に諦められず…」映画『ハナレイ・ベイ』プレミア上映会レポート 全文掲載

2005年に発表され、単行本、文庫あわせ累計70万部を超える、村上春樹の小説「東京奇譚集」(新潮文庫刊)に収録の短編作品を、吉田羊、佐野玲於、村上虹郎の共演で映画化した『ハナレイ・ベイ』が10月19日に公開される。このほど、10月2日に本作のプレミア上映会が行われ、舞台挨拶に吉田羊、佐野玲於、村上虹郎、佐藤魁、松永大司監督が登壇した。ここでは、本イベントの模様を全文掲載でお届けする。

MC:本日は映画『ハナレイ・ベイ』プレミア上映会にお越しいただきまして、誠にありがとうございます。本作は、時代に刻まれる名作・話題作を発表し続ける世界的な人気作家、村上春樹さんの原作です。単行本、文庫合わせて累計70万部を超えるロングセラー短編集「東京奇譚集」の中の珠玉の一編を実写化した作品となっております。ハワイの美しき湾“ハナレイ・ベイ”で、一人の息子・タカシをサーフィン中の事故で亡くしたシングルマザーのサチを主人公に、切なくも感動的な親子愛を描いた希望の物語です。ということで、映画『ハナレイ・ベイ』、キャストの皆様、松永監督にご登場いただきましょう!大きな拍手でお迎えください!

どうぞよろしくお願いいたします。まずはお一人ずつご挨拶を頂戴したいと思います。一人息子を失い、ハナレイ・ベイで10年かけて人生を変える一歩を踏み出していく主人公サチを演じられました吉田羊さん、お願いいたします。

吉田:皆様、こんばんは。佐野玲於です。

(会場爆笑)

吉田:すみません、吉田羊でございます(笑)。今日はお忙しい中、こんなにたくさんの方々にお集まりいただきまして、本当にありがとうございます。夕べから心がふわふわして、心ここにあらずという感じなんですが、それはおそらく魂を捧げてこのサチという役を演じたものですから、おそらくいまだに私の魂はこの映画の中にいるのだと思います。試写を観た時から一日も早く皆様に観ていただきたいと願って参りました。今日は短い時間ですけれども、どうぞ最後までよろしくお願いいたします。

MC:ありがとうございます。続きまして、主人公サチの息子・タカシを演じられました、佐野玲於さんです。お願いいたします。

佐野:佐野玲於です。あんま、いじんないでください(笑)。照れる(笑)。本日からこの映画が皆様のもとに徐々に届いていくということで、まず自分はこのような素敵な作品に参加できたことを、こんな自分が参加できたことを本当に幸せに思っています。この映画をたくさんの方々に届けるべく、自分たちにできることを精一杯していきたいなという思いです。ぜひ、この『ハナレイ・ベイ』の世界を堪能していってください。今日はよろしくお願いします!

MC:ありがとうございます。続いて、サチが出会う日本人サーファー・高橋を演じられました村上虹郎さん、お願いいたします。

村上:皆さん、こんばんは!

観客:こんばんはー!!

村上:村上虹郎です!ようやっと松永監督のこの新作が皆様のもとへ届けられることを幸せに思います。短い時間ですが、楽しんでいってください。よろしくお願いします。