【全起こし】岡田准一が腹痛の演技「絶対伝わらないと思って、伝わって嬉しい!」 映画『関ヶ原』大ヒット記念イベント全文掲載!

映画『関ヶ原』が、公開2日間、8月26日(土)、27日(日)で観客動員数31万2,431人、興行収入3億9,587万100円を記録。国内映画ランキングにて初登場第1位の大ヒットスタートを切った。これを記念し、9月5日、東京・有楽町のTOHOシネマズ日劇にて、石田三成を演じた主演・岡田准一、小早川秀秋を演じた東出昌大、そして原田眞人監督が登壇する『関ヶ原』大ヒット記念イベントが行われた。今回は本イベントの模様を全文掲載でお届けする。

IMG_1411

MC:本日は映画『関ヶ原』大ヒット記念舞台挨拶にお越し下さいまして誠にありがとうございます。本作は26日に公開をしまして見事な大ヒットスタートを切っております。明日にも観客動員数100万人を突破する勢いでございます。大ヒットを記念しまして本日監督キャストによります舞台挨拶を行わせていただきます。皆さん準備はよろしいですか。映画『関ヶ原』出演の岡田准一さん、東出昌大さん、原田眞人監督の登場です。それでは今日お越し下さった皆様に向けて登壇者の皆様よりご挨拶と、見事な大ヒットスタートを切った今の感想をお聞きしたいと思います。まずは主人公、正義を信じ愛を貫く純粋すぎる武将、石田三成を演じました岡田准一さんお願いします。

岡田:皆さんこんばんは。こうして大ヒット、僕は“鬼”をテーマにやっていましたけど、“鬼ヒット”ということでこの場所に立てることをすごく嬉しく思っています。“東出君になりたい”岡田准一です。(会場爆笑)この映画は、広い年齢層の方に観ていただいているということを聞いていますし、「すごく面白い」って言ってくださる方と「歴史わからない」って方に分かれると思いますが、好きだという方はすごい何回も観に行っていただいているという報告を聞いております。いいと思ったらまた観ていただいたらと思います。今日はありがとうございます。

MC:続きまして小早川秀秋を演じました東出昌大さんお願いします。

東出:小早川秀秋役の東出です。今、ちょっと待って、ちょっと待って(笑)。裏で「(岡田に)ネタないの?ネタないの?なんか記事になりそうなネタないの?」ってすごい詰められてですね(笑)。

岡田:せっかく記者の人たち来てくださってますから。

東出:ごめんなさい。来てくださってありがとうございます。

岡田:“鬼ヒット”くらいじゃね、ちょっとなんかほしいじゃないですか。

東出:足りないですか?(笑)えーー(笑)。(会場爆笑)ないよーー(笑)、いやでも本当に嬉しいです(笑)。おいおいエンジンを温めていくので(笑)、最後まで楽しんでいってください。よろしくお願いいたします。

MC:そして本作でメガホンを取られました原田眞人監督です。

原田:なんか初日観た顔の人たちばっかりが並んでいるんだけど、ほとんどの人がリピーターですかね、今日は。女性の観客がこれほどいるっていうことは心強いです。これからも何回も何回も劇場に足を運んで岡田三成と東出秀秋を楽しんでください。