King & Prince 永瀬廉 初主演『うちの執事が言うことには』奥田瑛二、吹越満、原日出子、優希美青、神尾楓珠ら追加キャスト発表!

高里椎奈による極上のミステリー小説が待望の実写映画化、King & Princeの永瀬廉が初主演を務め、清原翔、King & Princeの神宮寺勇太の共演で贈る『うちの執事が言うことには』が、2019年5月17日より公開となる。このほど、追加キャストとして、奥田瑛二、吹越満、原日出子、優希美青、神尾楓珠、矢柴俊博、村上淳が出演することが発表された。

▲(上段左から)吹越満、奥田瑛二、原日出子、(下段左から)優希美青、神尾楓珠、矢柴俊博、村上淳

本作は、名門・烏丸(からすま)家の若き当主と仏頂面の執事が難事件に挑むミステリー。原作は2014年3月に刊行され、小説のシリーズ化だけにとどまらず、2015年11月からはコミックス(あすかコミックスDX1~8巻)に、さらに2017年3月から新シリーズ「うちの執事に願ったならば」(1~5巻)も刊行されるなど、シリーズ累計発行部数は75万部を突破した。

主人公の名門・烏丸家第27代当主の烏丸花穎(からすまかえい)には、今年5月に「シンデレラガール」で鮮烈なデビューを果たし、NHK紅白歌合戦への初出場も決定するなど今最も勢いがあるグループ、King & Princeの永瀬廉。当主としては未熟で世間知らずだが、頭脳明晰で色彩に関しては特別な感知能力を持っているという唯一無二の個性溢れるキャラクターを繊細に演じ、映画初主演に挑む。花穎の新執事・衣更月蒼馬(きさらぎそうま)には、雑誌「MEN’S NON-NO」のモデルとして活躍し、2016年より俳優活動を開始、来年のNHK連続テレビ小説「なつぞら」への出演も決定している若手注目俳優の清原翔。本作では、物語の軸となる“執事役”を凛とした存在感で体現する。さらに、物語の鍵を握るミステリアスなキャラクターで、大学生でありながら企業家、パティスリー「アントルメ・アカメ」のオーナーである赤目刻弥(あかめときや)には、永瀬と同じくKing & Princeのメンバーで、本作でスクリーンデビューを飾る神宮寺勇太。いつも気さくで人懐っこい一面を見せながらも独特の空気感を醸し出し、緊張感漂う言動で物語を動かす。

監督は、廣木隆一・富岡忠文・平山秀幸・西川美和・李相日などの監督作品に助監督として参加し、映画『白鳥麗子でございます!THE MOVIE』やNetflixオリジナルドラマ「火花」でメガホンをとった久万真路。脚本は、『ツレがうつになりまして。』、『グラスホッパー』、『追憶』などを手掛け、高倉健の遺作『あなたへ』では第36回日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞した青島武が担当する。

若き当主・花穎を取巻く個性豊かなキャラクターたちには、豪華競演陣が集結。花穎が幼いころから絶大な信頼をよせる烏丸家の前執事・鳳(おおとり)には、主演作『洗骨』(2019年2月9日全国公開)が控えるなど、出演作が絶えない名優・奥田瑛二。6歳で母を亡くした花穎にずっと寄り添い、長年烏丸家を司ってきたベテラン執事を演じる。花穎の父で、第26代烏丸家当主の烏丸真一郎には、ドラマ「忘却のサチコ」に出演するなど、数々の作品で変幻自在の活躍をみせる吹越満。突如自身の引退を表明し、花穎を当主、衣更月を執事に任命したが、二人にはともに成長していってほしいと願っている役どころだ。烏丸家の使用人たちとして、ハウスキーパー兼料理人で、花穎の大好物であるパンケーキを焼く雪倉叶絵には、『鈴木家の嘘』などの作品に出演し、理想の母親像として定着している原日出子。雪倉家の長女で母・叶絵が病欠時にハウスキーパー代理として烏丸家に仕える雪倉美優(みゆ)には、若手の中でも演技に定評がある『ちはやふる-結び-』の優希美青。同じく雪倉家の長男で美優の兄、ハウスキーパー代理を務める雪倉峻(しゅん)に、ドラマ「恋のツキ」での演技が印象的だった神尾楓珠。烏丸家の明るいムードメーカーの運転手・駒地(こまぢ)には、『新宿パンチ』(12月1日公開)も控え、名脇役として欠かせない矢柴俊博。そして庭師・桐山を、村上虹郎主演作『銃』で親子競演も話題となった個性派俳優の村上淳が演じる。

本作が映画初主演となる永瀬は、撮影終了後、「皆さん経験が豊富でめっちゃ勉強になりました。この映画をやらせてもらうにあたって『全部吸収したい』と宣言していたんですけど、ベテランの俳優さんたちから自分の範囲で学べることはすべて学んだつもりです」と語っている。

『うちの執事が言うことには』
2019年5月17日(金) 全国ロードショー
監督:久万真路
原作:高里椎奈「うちの執事が言うことには」(角川文庫刊)
脚本:青島武
出演:永瀬廉(King & Prince) 清原翔 神宮寺勇太(King & Prince) 優希美青 神尾楓珠 矢柴俊博 村上淳 原日出子 吹越満 奥田瑛二
配給:東映

【ストーリー】 日本が誇る名門・烏丸家の第27代当主となった花穎(永瀬廉)は、18歳にして既に飛び級で大学を卒業する程の頭脳明晰、しかも色彩に関して特別な能力を備えている。突然の引退を宣言した先代当主の父・真一郎(吹越満)は行方がわからず、急ぎ留学先から戻ってきてみると、そこにいたのは幼少時代から全幅の信頼を寄せる老執事・鳳(奥田瑛二)ではなく、新しい執事だという仏頂面の見知らぬ青年・衣更月蒼馬(清原翔)だった。父・真一郎が遺した突然の発令により、不本意ながらも衣更月と主従関係を結ぶ羽目になった花穎。まだ自覚が足りない若き当主・花穎と、仏頂面で新米執事・衣更月との関係には、ビミョーな空気が流れる。そんな中、花穎は、招待された芽雛川(めひながわ)家次男のバースデーパーティーで、ある事件に巻き込まれる。親しげに近づいてくる大学生にして起業家の赤目刻弥(神宮寺勇太)とは何者なのか?さらに、次々に起こる不可解な出来事…烏丸家に上流階級の陰謀が降りかかる。花穎と衣更月は、烏丸家を守り抜くことができるのか―。

©2019「うちの執事が言うことには」製作委員会