永瀬廉の画伯ぶりに会場から悲鳴!「神宮寺とハグしてるシーン」『うちの執事が言うことには』公開記念舞台挨拶レポート

高里椎奈による極上のミステリー小説が待望の実写映画化、King & Princeの永瀬廉が初主演を務め、清原翔、King & Princeの神宮寺勇太の共演で贈る『うちの執事が言うことには』が、5月17日に公開初日を迎えた。このほど、5月18日に丸の内TOEIにて公開記念舞台挨拶が行われ、キャストの永瀬廉(King & Prince)、清原翔、神宮寺勇太(King & Prince)、優希美青、神尾楓珠、久万真路監督が登壇した。

【本イベントの模様の全文掲載はコチラ】

本作は、名門・烏丸(からすま)家の若き当主と仏頂面の執事が難事件に挑むミステリー。烏丸家の当主・花穎役として、映画に初主演した永瀬は、撮影から約1年を経ての映画公開について「緊張しますけど、今日から感想が知ることができるのですごい楽しみ」と笑顔でコメント。映画初主演については、「あまり経験のない中での初主演。スタッフや共演者の皆様に助けられながらやってきた。人間の温かさを感じた」と撮影を振り返った。

雑誌の取材を100誌以上受けたという永瀬。「一日、20誌ぐらい取材してもらって、注目していただけているのかなと思いながら、プレッシャーもありましたけど、初めての体験だったのでマイナスの感情は一切なく、楽しい時間」だったことを明かした。

執事の衣更月蒼馬役を演じた清原は、永瀬の主演ぶりについて「永瀬廉自体が、人を巻き込む力を持っている。現場に入ってくると、スタッフさんや僕も含め上がる。だからこそ、花穎役ができた」とコメント。

大学生にして起業家の赤目刻弥を演じた神宮寺は、同じ質問に「初主演とは思えないぐらい堂々としていて、廉が現場入りすると華やかな空気になる。これが自然に出てくるのがすごい」と永瀬を絶賛した。

また「うちの執事の見どころはとは?」と題し、登壇者が事前に書いた見どころイラストを披露する場面で、永瀬が“画伯”ぶりを感じさせる衝撃的なイラストを見せつけると、客席から悲鳴まじりの笑い声が。永瀬は「パーティーのシーンで神宮寺とハグしているシーン。神宮寺はハグを、すごく照れてたんですよ。照れてる感じを出した」とイラストを説明し、会場を大いに盛り上げていた。

【本イベントの模様の全文掲載はコチラ】

【フォトギャラリーはコチラ】

『うちの執事が言うことには』
5月17日(金) 全国ロードショー
監督:久万真路
原作:高里椎奈「うちの執事が言うことには」(角川文庫刊)
脚本:青島武
主題歌:King & Prince「君に ありがとう」(Johnnys’ Universe)
出演:永瀬廉(King & Prince) 清原翔 神宮寺勇太(King & Prince) 優希美青 神尾楓珠 矢柴俊博 村上淳 原日出子 吹越満 奥田瑛二
配給:東映

【ストーリー】 日本が誇る名門・烏丸家の第27代当主となった花穎(永瀬廉)は、18歳にして既に飛び級で大学を卒業する程の頭脳明晰、しかも色彩に関して特別な能力を備えている。突然の引退を宣言した先代当主の父・真一郎(吹越満)は行方がわからず、急ぎ留学先から戻ってきてみると、そこにいたのは幼少時代から全幅の信頼を寄せる老執事・鳳(奥田瑛二)ではなく、新しい執事だという仏頂面の見知らぬ青年・衣更月蒼馬(清原翔)だった。父・真一郎が遺した突然の発令により、不本意ながらも衣更月と主従関係を結ぶ羽目になった花穎。まだ自覚が足りない若き当主・花穎と、仏頂面の新米執事・衣更月との関係には、ビミョーな空気が流れる。そんな中、花穎は、招待された芽雛川(めひながわ)家次男のバースデーパーティーで、ある事件に巻き込まれる。親しげに近づいてくる大学生にして起業家の赤目刻弥(神宮寺勇太)とは何者なのか?さらに、次々に起こる不可解な出来事…烏丸家に上流階級の陰謀が降りかかる。花穎と衣更月は、烏丸家を守り抜くことができるのか―。

©2019「うちの執事が言うことには」製作委員会