Superfly 越智志帆、道尾秀介、小島秀夫、俵万智、吉田戦車ら著名人絶賛コメント!『バーバラと心の巨人』

『ハリー・ポッター』シリーズを手掛けたクリス・コロンバスが見出したグラフィックノベルを映画化した、襲来する巨人を倒すという使命を持つ少女の苦悩と再生の物語『バーバラと心の巨人』が10月12日より公開となる。このほど、各界著名人より本作を絶賛するコメントが寄せられた。

原作は、2009年に発行され、アメリカで最も権威ある漫画賞であるウィル・アイズナー漫画業界賞にノミネート、第5回国際漫画賞で最優秀賞を受賞した、ジョー・ケリーとケン・ニイムラによるグラフィックノベル「I KILL GIANTS」。家庭や学校生活における現実と、壮大なイマジネーションの世界観が融合した本作は、映画『ハリー・ポッターと賢者の石』『ハリー・ポッターと秘密の部屋』を手掛けたクリス・コロンバスが見出し映画化された。監督は、『HELIUM』で第86回アカデミー賞短編賞を受賞したアンダース・ウォルターが務め、本作が初の長編監督作となる。主人公バーバラを演じたマディソン・ウルフは、本作でその演技を絶賛され、共演には、モル先生役のゾーイ・サルダナ、姉のカレン役のイモージェン・プーツら人気実力派女優が集結した。

著名人 絶賛コメント

■越智志帆(Superfly/歌手)
勇気を持って愛すること、信じること、真っ向から立ち向かうこと。彼女の大きな戦いを見守りながら、たくさん教えてもらった気がします。涙を流しながら、心の中で主人公バーバラに拍手を贈りたい気持ちになりました。

■道尾秀介(小説家「向日葵の咲かない夏」)
「冒険は君のすぐそばにある」と教えてくれた『グーニーズ』のように、誰にでも起こりうるシチュエーションをうまく描いた映画。みんなにとってパーソナルで、“自分の物語”として持ち歩けるようなストーリーです。

■小島秀夫(ゲームクリエイター)
「ミツバチのささやき」「パンズラビリンス」「オーガスト・ウォーズ」「怪物はささやく」「ルイの9番目の人生」。これらのタイトルに心を揺さぶられて、その奥に封印していた“怪物達”がムクムクと疼き出したならば、本作を観るべきだ。逆に全くピンと来ないなら、まさしく観るべき映画だ。世界を滅ぼそうとする“恐怖”とは、ヒーロー映画が描く様に、宇宙や未来、ましてや異次元から来るものではない。本作を観れば、自分の中に巣食う“巨人達”と向き合う事が出来る。

■俵万智(歌人)
少女の葛藤と成長、そして心そのものを鮮やかに見せてくれる作品。巨人の正体に気づいたとき、温かな涙が流れました。

■田村吉康(画家・マンガ家)
ひとりの少女の戦いが、全世界を巻き込んだ大戦争より、簡単とは限らない。ひとりの命は、この世界より重い。この一瞬の大切さこそ、人生そのものの大切さ。大切な事をたくさん思い出させてくれる映画でした。

■クリス-ウェブ 佳子(「VERY」専属モデル・コラムニスト)
抗えない、けれどもいつかはやってくるその日に勇敢に立ち向かう少女。大切な人がいるあなたなら必ず彼女を理解できる。心の拠り所は人それぞれだと共感する。癒しを求める者もいれば、闘いを挑む者もいる。心を開いて、最後まで観てほしい。映画ってそういうものだから。

■小林エリカ(作家・マンガ家)
イマジネーションは時に恐ろしく時に厄介だけれど、それでも私たちがそれを抱きしめ続ける理由がここにある。

■吉田戦車(漫画家)
過剰な「ごっこ遊び」の果てに何があるのか。巨人たちと戦い続ける真の意味はなんなのか。自分の娘をハラハラしながら見守るような気持ちで、バーバラを見ていた。バーバラがんばれ。

■岸井謙児(カウンセリング・オフィス岸井 カウンセラー)
人は人生の危機に立ち向かう時、心に物語を必要とする。物語の中の戦いを経て、試練に負けない勇気と覚悟が手に入るのだ。「巨人との戦い」の物語を生きるバーバラの苦悩と心の成長は、胸に深い感動を湧き起こす。

■村上純子(聖学院大学教授 臨床心理士)
ファンタジーの世界に生きるバーバラ。誰にも理解はされないが、彼女はそこで現実と向き合い受け入れる勇気を手にする。人はみな自分の物語の主人公。魔法や特別な力がなくたって、自分が思っているより強いのだ。

■白浜鴎(漫画家・イラストレーター)
寂しくて美しい海辺の町で、『巨人』に立ち向かうバーバラの姿においおい泣いてしまいました。巨人殺しのハンマーは、きっと誰のポシェットにも宿っている。

■星野概念(精神科医)
大切な人のことを、大切に思うことを諦めない。その戦いは、時に、とてもキツいしとても孤独。それに真っ向勝負を挑み続けるバーバラや、支える周りの人たちの健気さは、この上なく気高いと思いました。

■WALNUT(イラストレーター)
バーバラは、未だかつて経験したことのない大きな恐怖と向き合っている。闘う勇気、受け入れる勇気。その両方を、自分自身の力で掴み取っていく。

■花くまゆうさく(漫画家・イラストレーター)
かつて子供だった私たち、それぞれ独自の設定でオリジナル戦士だった頃あったかも。大人になってすっかり忘れてるけど、この映画見て思い出すかもしれない。

『バーバラと心の巨人』
10月12日(金) TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー
監督:アンダース・ウォルター
原作:J.M.ケン・ニイムラ(画)/ジョー・ケリー(作)「I KILL GIANTS」
製作:クリス・コロンバス
脚本:ジョー・ケリー
出演:マディソン・ウルフ ゾーイ・サルダナ イモージェン・プーツ
配給:REGENTS パルコ

【ストーリー】 風変わりな少女バーバラにはある使命があった。それは、やがて襲来する巨人を倒すこと。しかし姉のカレンやモル先生、初めて友達になった転校生のソフィアでさえも、すぐそこに迫る巨人の存在を信じようとせず、「現実から目をそらすな」というばかり。しかし、遂にバーバラの目の前に巨人が現れる。果たして巨人がバーバラにもたらす試練とは―?

© I KILL GIANTS FILMS LIMITED 2017