櫻井翔 × 広瀬すず × 三池崇史監督『ラプラスの魔女』ブルーレイ&DVD ビジュアルコメンタリー収録レポート

東野圭吾の異色ミステリーを三池崇史監督が映画化した『ラプラスの魔女』のブルーレイ&DVDが11月14日に発売となる。豪華版の映像特典には、初出しインタビューやメイキング、豪華キャストが登壇したイベント映像集など貴重な映像特典が満載。このほど、豪華版の特典となる、キャストの櫻井翔、広瀬すず、三池崇史監督によるビジュアルコメンタリーの収録が行われ、3人が本作の撮影の裏話などを語った。

本編がはじまる前に、まずは挨拶として自己紹介を促されると、櫻井は「来年で20周年を迎える“嵐”をやっています、櫻井翔です。群馬県に生まれ落ち、東京で育ち、早36年となりました。血液型はA型、星座は水瓶座。趣味は、冬場限定でスキーをやっています」と、ビジュアルコメンタリーとは思えない意表を突いた挨拶を披露。三池監督からは「(挨拶って)そういう自己紹介なの!?」とツッコまれたが、櫻井の次に挨拶を促された広瀬は「静岡県出身、今年二十歳になりました、広瀬すずです。好きな食べ物はニラ。最近いっぱい寝ています」と、櫻井のトーンに合わせた自己紹介で、櫻井と三池監督の笑いを誘った。それに観念したのか、三池監督も「監督をやっています。大阪、八尾市出身、三池崇史です」と二人に続き、さらに「八尾市の魅力大使をやっています」と告白。これには、櫻井、広瀬も「えー!!知らなかった」と驚きつつも、和やかなムードで撮影がスタートした。

物語は、硫化水素中毒による死亡事件が発生し、櫻井演じる地球化学の専門家・青江修介教授が、事故現場の調査を行うところからはじまる。集まった警察や取材陣に調査結果を説明するシーンで、「ここ、セリフが全然言えなかった。4、5テイク撮り直しましたよね」と櫻井。「人がいっぱいいるから、なんか緊張しちゃって」と言うと、大人数の前でコンサートを行っている櫻井に対し、三池監督と広瀬から「それはないでしょ」とツッコまれた。また、広瀬演じる羽原円華が、青江教授に向かって「見た目よりバカね」と言うシーンでは、「ここ、よく見た。テレビCMとかで使われてましたよね」と櫻井。「“見た目よりバカね”って言われているところを、全国のお茶の間に大量に放送されている気分は?」と三池監督に聞かれると、「そんなに見た目賢そうに見えてるんだ、と思って、嬉しかったですよ、逆に」とにっこり。一方、化学的な専門用語のセリフが多かった広瀬に対し、櫻井が「スラスラ言えていてすごいと思った」と伝えると「いままでの作品で一番覚えられなかった」と苦労を明かした。広瀬にとって“初”だったこともいくつかあったようで、「はじめて1回も制服を着ていない」と意外な事実を語ったほか、“練習モノ”ではないこともはじめての経験だったといい、三池監督から「踊らないしね(笑)」と言われると、「“かるた”取ったりもしなかったので(笑)」と返した。

“天候”など自然現象が物語のキーとなっていて、雪の積もったシーン、風のシーンなど様々なシチュエーションのシーンが存在する本作。CGやスタジオで撮影しているカットもあるが、ロケで撮影しているカットも多く、実際、天候の都合で撮影が遅れることもあったが、三池監督はそんな状況が「けっこう好き」という。雨で撮影が出来なかったり、吹雪になってしまったり、逆に絵に描いたように晴れたり、思いもよらぬ良い風が吹いたり、「あ、地球と一緒に仕事している」と感じるのだそう。それには櫻井、広瀬も感銘を受け、天候が関わるシーンになると「地球と一緒に仕事していますね!」と言うのが、合言葉になり盛り上がっていた。

コメンタリーではこの他にも、福士蒼汰、リリー・フランキー、豊川悦司など他の出演者に関するエピソードや、撮影後のプライベートの話、映画のプロモーション活動でのエピソードなども明かされている。収録を終えて、「知らなかったことをたくさん教えてもらった」と満足気の櫻井は、「これで『ラプラスの魔女』は本当の本当にオールアップですね」と締めようとしたが、三池監督が「1本目はね」と茶目っ気たっぷりにとぼけたため、櫻井と広瀬が「ムムッ!」とツッコミを入れて終了した。

『ラプラスの魔女』
11月14日(水)ブルーレイ&DVD 発売・レンタル開始
ブルーレイ 豪華版(特典DVD2枚付3枚組) ¥7,500 +税
DVD 豪華版(3枚組) ¥6,500 +税
収録時間:本編116分+特典映像
発売元:KADOKAWA
販売元:東宝

【ブルーレイ&DVD豪華版 共通特典】※特製アウターケース、デジパック仕様
■本編ディスク
・予告編集(特報・予告編・TVスポット)
■特典ディスク①
・ビジュアルコメンタリー(櫻井翔、広瀬すず、三池崇史監督による撮影時裏話も満載の必見コメンタリー)
■特典ディスク②
・初出しインタビュー&メイキング(未公開インタビュー映像、メイキング映像で映画制作の舞台裏に迫る)
・イベント集(完成披露/地球科学科イベント/初日舞台挨拶①②/博多舞台挨拶)
・公開直前特番
■封入特典
・ブックレット

©2018 映画「ラプラスの魔女」製作委員会