広瀬すず「とても気さくで現場の中心に、スッといてくださる方」追加キャスト発表!『映画ネメシス 黄金螺旋の謎』予告編

広瀬すず、櫻井翔W主演、江口洋介共演による大人気ドラマシリーズを映画化する『映画ネメシス 黄金螺旋の謎』が2023年3月31日より公開される。このほど、追加キャストとして佐藤浩市、魔裟斗勝らの出演が発表され、併せて、第1弾予告編がお披露目となった。

2021年4月期の日本テレビ系連続ドラマ「ネメシス」は、天才的なひらめきで事件の真相を見破っていく探偵助手のアンナ(広瀬すず)と、ポンコツだが人望に厚い自称天才探偵の風真(櫻井翔)が、探偵事務所「ネメシス」に集まる様々な依頼に挑む物語。新時代の探偵物語として、視聴者数1,700万人突破、幅広い年代に大好評を博し、今回、ドラマの最終話から2年後の世界をドラマでは描くことができなかったスケール感で、ついに映画化される。

先日、探偵事務所「ネメシス」のアンナ(広瀬すず)、風真(櫻井翔)、栗田(江口洋介)の三人が事件解決のために協力を求める、超個性的にして超強力なサポートメンバー役として、勝地涼、中村蒼、富田望生、大島優子、上田竜也、奥平大兼、加藤諒、三島あよな、南野陽子、真木よう子の出演が発表され、Twitterトレンド入りを果たす等SNSを中心に大きな話題を集めた本作。そしてこの度、探偵事務所「ネメシス」の3人とサポートメンバーたちの前に立ちふさがる最悪の敵役として、佐藤浩市の出演が決定。さらに最凶の新キャラクターとして、魔裟斗、栄信、岡宏明、駒木根葵汰、笹野高史の出演も決定した。

探偵事務所「ネメシス」に‟決して解いてはならない禁断の謎”を突き付け、命をも脅かす最悪の敵・窓役に、多くの傑作に出演し日本アカデミー賞他幾多の映画賞を受賞し続ける日本のトップ俳優佐藤浩市が出演。さらに最凶の新キャラクターとして、探偵事務所「ネメシス」を狙う組織のメンバーでプロの殺し屋・ジッポ男役に、キックボクサーとして数々のタイトルを獲得した元・世界王者にして、スポーツ解説者としても活躍する魔裟斗、同じ一味のプロの殺し屋・台車男役に、「仮面ライダービルド」の赤羽役や『今日から俺は‼劇場版』の北根壊高校・番長と相棒を組むケンカの達人・大嶽重弘役としても知られ、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」での朝比奈義秀役での熱演も記憶に新しい栄信。劇中で披露される、元K-1世界チャンピオンの魔裟斗と身長189cm・特技は空手という栄信が魅せるアクションシーンは観る者を唸らせること間違いない。また謎のバイク集団・シンヤ役に、「仮面ライダーセイバー」での大秦寺哲雄・仮面ライダースラッシュ役を務め注目を集める岡宏明、同じく謎のバイク集団・リョータ役に、「機界戦隊ゼンカイジャー」で主人公の五色田介人・ゼンカイザー役を好演し人気急上昇中の駒木根葵汰、さら物語の発端となる、お犬様誘拐事件の依頼主・榎戸力丸役に、映画やドラマで活躍する名バイプレイヤー笹野高史が出演。超ミステリーエンタテインメントのピースとなる錚々たる顔ぶれが集結した。

台本について、“複雑すぎて映像化がイメージできない”と口を揃えていた広瀬・櫻井・江口だが、数々の傑作に出演をしてきた佐藤でさえ同様に、「久しぶりに2次元(脚本)の段階では作品のあがりが全く予測出来ない作品でした。」と明かし、また「3次元で演者が体現し,編集で四次元の世界へ誘う!」と観客の想像を掻き立てるコメントを寄せている。今回佐藤との初共演となる広瀬は、「佐藤浩市さんが加わった『ネメシス』はどんなものになるのかと、ゾクゾクしました!」と出演を知った時の気持ちを明かし、「とても気さくで現場の中心に、スッといてくださる方でした。心強く、ご一緒できて嬉しかったです。また佐藤さんがお話しされると現場が明るくなるんです。そしてそのままカメラが回り、窓さんがたくさんお話しされる感じは、一気に空気をもっていかれるような、独特な時間でした」と撮影時について振り返る。

劇場映画としてスケールアップした満載のアクションを披露する魔裟斗は「魔裟斗 VS 広瀬すずのアクションシーンを是非見て頂ければ」と自信のコメント。数々の謎と仕掛けが張り巡らされた本作だが、栄信は「一度読むだけでは理解できない」、岡は「自分が映画のなかで迷子になるような感覚」、駒木根は「なかなか複雑で何度も読み返した」と脚本を初めて読んだときの感想について、佐藤と同様に口を揃え、笹野は「櫻井さんの台詞の多いことに同情を感じました」と話し、櫻井演じる風真の活躍にも期待が高まる。

お馴染みの「真相解明の時間です!」と風真のセリフから始まる第一弾予告編では、探偵事務所「ネメシス」の元に、史上最高額の報酬の依頼が舞い込むシーンから幕を開ける。しかし榎戸(笹野)から依頼されたお犬様誘拐事件はやがて殺人事件へ…?さらにその死体が消える?という前代未聞の難解事件へと急展開を見せ、禁断のミステリーの扉が開かれる。

さらにアンナ(広瀬)の前に謎の敵・窓(佐藤)が現れ、謎の数式と螺旋が描かれた名刺と「残された時間がない、あなたにも、あなたのお友達にも」という不穏な言葉を残す。するとその直後、アンナの目の前で、サポートメンバーの一員である千曲(勝地)、四万十(中村)、小山川(富田)たちの車がクラッシュし、そこにトラックが突っ込むという衝撃の展開が!さらに窓が「終わりの始まりだ」と告げるとともにアンナの絶叫が響き渡り、凪沙(真木)、上原(大島)、姫川(奥平)、緋邑(南野)、星(上田)、リュウ(加藤)といった仲間たちが次々と犠牲になっていく。そして風真(櫻井)が裏切るという衝撃の展開も?その才能で数々の難事件を紐解いてきた天才探偵助手アンナが、初めて「確信が無い」と最後に告白。果たして、迷宮入り必死のこの超難問にどう挑むのか?

▼キャスト コメント

■魔裟斗(ジッポ男役)
今回ドラマ「ネメシス」の映画化ということで出演オファーを頂いてしばらく演じる仕事をしていなかったので少し戸惑いもありましたが、台本を読んでみてジッポ男という暗殺集団の役ということで自分なりにイメージしてみてお受けさせていただきました。撮影現場では広瀬すずさん、櫻井翔さん、江口洋介さんとドラマからのキャストの方々が気さくに話しかけて頂いて和やかに撮影することができました。魔裟斗 VS 広瀬すず のアクションシーンを是非見て頂ければと思います。

■栄信(台車男役)
お話を頂いた時は、拝見していたネメシスの世界の一員になれるとは思っていなかったので、とても驚きました。一度読むだけでは理解できない難解な台本と刺激的な撮影現場に挑戦させて頂きました。撮影してる最中もこれがどう繋がっていくのか、どういう物語になるのか探り探りの中、緊張感をもって楽しめました!どう繋がりどういう作品になっているのか、とても楽しみにしております。一緒にネメシスの世界に飛び込みましょう!

■岡宏明(シンヤ役)
映画「ネメシス」に関わることができて、大変嬉しく思います!
この作品は幾重にも重なるストーリーで構成されていて、僕は初めて台本を拝読した時に、自分が映画のなかで迷子になるような感覚でした。その複雑なストーリーがひとつに繋がった瞬間のワクワクを是非、みなさんにも楽しんでいただけたらと思います。見どころがたくさんある「映画ネメシス」ですが、シンヤを通じてまた楽しんでいただけたらとても嬉しいです。

■駒木根葵汰(リョータ役)
戦隊の撮影期間中に共演者の方がネメシスのドラマにゲスト出演していて凄く羨ましく思っていたのでお話を頂いた時はものすごく嬉しかったです!!台本を読んだときに、なかなか複雑で何度も読み返したのですが、“正義”という部分においてとても考える事がありました。撮影初日から大規模のロケセットと、テレビで見ていた方々と同じ空間でお芝居出来ることにすごく興奮しました。素敵な経験をさせていただき感謝してます!

■笹野高史(榎戸力丸役)コメント
今回僕は依頼人という役柄で、その内容というのが、飼い犬を探して欲しいというものでしたが、台本を読んでまず思ったのが、「ワンちゃんと仲良くなれるか」ということでした。そして櫻井さんの台詞の多いことに同情を感じました。撮影を振り返ると、食べ物のことが話題の中心だったかと思います。「魚」が旨かった店の話。「肉」は、どこそこなど、近くに居るスタッフも、思わず聞き耳。そりゃそうですよね。みんな激務の毎日。いい映画のためには、まず「食わないと」です。きっといい映画に仕上がっているはずなので、是非お楽しみに。

■佐藤浩市(窓役)コメント
久しぶりに2次元(脚本)の段階では作品のあがりが全く予測出来ない作品でした。3次元で演者が体現し,編集で四次元の世界へ誘う!

『映画ネメシス 黄金螺旋の謎』
2023年3月31日(金)より、劇場公開
監督:入江悠
脚本:秦建日子
出演:広瀬すず 櫻井翔
勝地涼 中村蒼 富田望生 大島優子 上田竜也 奥平大兼 加藤諒 三島あよな 南野陽子 真木よう子 魔裟斗 栄信 岡宏明 駒木根葵汰 三島あよな 笹野高史
佐藤浩市 江口洋介
配給:ワーナー・ブラザース映画

【STORY】 横浜の探偵事務所ネメシスに、超高額依頼が飛び込んできた。依頼内容は、誘拐されたペットの犬を無傷で奪還すること。早速調査を開始した美神アンナと風真尚希の探偵コンビだったが、アンナの目の前で襲撃された男の死体が消えるという、不可解な事件が発生する。「ペット誘拐」「死体消失」二つの事件の関連性を探るアンナと風真。しかしそれは、決して開いてはならないパンドラの箱だった。真相に追るたび、二人の大切な仲間たちが生命の危機にさらされていく。連鎖する悪夢…。まるで出口のない迷路のような、複雑に入り組んだ罠が2人を襲う。解いたら死ぬ<禁断の謎>―その恐るべき秘密とは…?

©2023映画「ネメシス」製作委員会