広瀬すず「見たくない顔を見た気がします」“闇落ち”した櫻井翔との信頼関係が崩壊!?

広瀬すず、櫻井翔W主演、江口洋介共演による大人気ドラマシリーズを映画化する『映画ネメシス 黄金螺旋の謎』が3月31日に公開初日を迎えた。このほど、同日に丸の内ピカデリーにて行われた初日舞台挨拶に、キャストの広瀬すず、櫻井翔、江口洋介、佐藤浩市、そして入江悠監督が登壇した。

佐藤浩市と初共演だったという広瀬は、「歌うように台詞が流れてくる音であったりとか、自分の周りをぐるぐる回って操られている気分になるというか、不思議な感じで。ご一緒させていただけてすごく楽しかったですし、面白かったです。光栄です」とコメント。これに佐藤は、「本当に楽しみにさせていただいたんですけど、セリフにアップアップで(笑)」と照れ笑いを浮かべた。

櫻井は佐藤との共演シーンはなかったものの、「うちのメンバーも何度もお世話になってますし、同じ現場ということがすごく楽しみだった」そうで、「すでに撮り終わった浩市さんのお芝居を監督に見せていただいたりとか、すずちゃんと浩市さんのシーンを、スタッフに紛れて遠目から見せてもらって。ご本人に気づかれない範囲で邪魔にならない範囲で遠くから見ていた。衣装も脱いで、完全に景色と化していた」と、撮影現場を覗き見していたことを明かした。

予告編で櫻井演じる風真尚希のダークサイドな部分が垣間見える部分もあり、SNSでは「闇落ちしたのでは?」と心配する声もあったという。これについて櫻井は「印象的なシーンになるんだろうなと思っていたので、ご覧になる方がハッとするような風真になったらいいなとは思っていました」とコメント。一緒に演じた広瀬は「遠くから、暗闇から歩いてきて、いつもならシルエットだけで、『風真さんだ!』って思えるのが、信頼関係すら崩れているような距離感というか冷たさで、そこは寂しかったですよね…。見たくない風真さんの顔を見た気がします…(笑)」と本音を漏らしていた。

『映画ネメシス 黄金螺旋の謎』
2023年3月31日(金)より、劇場公開
監督:入江悠
脚本:秦建日子
出演:広瀬すず 櫻井翔
勝地涼 中村蒼 富田望生 大島優子 上田竜也 奥平大兼 加藤諒 三島あよな 南野陽子 真木よう子 魔裟斗 栄信 岡宏明 駒木根葵汰 三島あよな 笹野高史
佐藤浩市 江口洋介
配給:ワーナー・ブラザース映画

【ストーリー】 横浜の探偵事務所ネメシスに、超高額依頼が飛び込んできた。依頼内容は、誘拐されたペットの犬を無傷で奪還すること。早速調査を開始した美神アンナと風真尚希の探偵コンビだったが、アンナの目の前で襲撃された男の死体が消えるという、不可解な事件が発生する。「ペット誘拐」「死体消失」二つの事件の関連性を探るアンナと風真。しかしそれは、決して開いてはならないパンドラの箱だった。真相に追るたび、二人の大切な仲間たちが生命の危機にさらされていく。連鎖する悪夢…。まるで出口のない迷路のような、複雑に入り組んだ罠が2人を襲う。解いたら死ぬ<禁断の謎>―その恐るべき秘密とは…?

©2023映画「ネメシス」製作委員会