イタリア発の大ヒット風刺コメディシリーズ完結作『いつだってやめられる 闘う名誉教授たち』11月公開!

イタリア発の大ヒット風刺コメディ『いつだってやめられる』シリーズの3作目にして完結作『Smetto quando voglio-Ad honorem』(原題)が、邦題『いつだってやめられる 闘う名誉教授たち』として、11月16日より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

落ちこぼれインテリ教授たちが合法ドラッグの生成で人生の一発逆転を企てた第1作『いつだってやめられる 7人の危ない教授たち』、あえなく刑務所で服役中の彼らが犯罪歴帳消しと引き換えにドラッグ取り締まりに大奮闘劇を繰り広げた第2作『いつだってやめられる 10人の怒れる教授たち』に続く、シリーズ最終章となる本作。ドラッグ生成の罪で刑務所に服役中の神経生物学者ピエトロ・ズィンニ(エドアルド・レオ)は、合法ドラッグの製造者を探る中、ある男が神経ガスによるテロを引き起こす可能性があると突き止める。ピエトロはテロによる大量殺人を未然に阻止すべく、かつての合法ドラッグ製造仲間、落ちこぼれインテリたちを再び集め、脱獄を企て行動に出る。

監督は、本シリーズのイタリア国内外でのスマッシュヒットにより一躍脚光を浴びたシドニー・シビリア。前作の日本公開時に来日したシドニー監督は、「このシリーズは1作目の成功を経てから2、3作目をまとめて撮影したんだ。3作品を通して時系列が入れ替わっていたり、入れ子構造のように別の視点で描かれていたりする。イタリアで3部作はとても珍しい試みだったけど、シリーズを通して観るとより楽しめるはず。1作目はイタリアン・コメディ、2作目はアクション、3作目は…秘密!(笑)。観てからのお楽しみ!」とコメントしている。

本作は、現在改修工事中のBunkamuraル・シネマのオープン作品でもあり、併せて第1作、第2作の特別アンコール上映も決定。リクエストの声が多く寄せられていた、シリーズ3作品が一気見できる機会となっている。

『いつだってやめられる 闘う名誉教授たち』
11月16日(金)、Bunkamura ル・シネマ他全国順次ロードショー
監督・原案・脚本:シドニー・シビリア
出演:エドアルド・レオ ルイジ・ロ・カーショ ステファノ・フレージ リベロ・デ・リエンツォ グレタ・スカラーノ ヴァレリア・ソラリーノ
配給:シンカ

【ストーリー】 ドラッグの生成の罪で刑務所に服役中の神経生物学者のピエトロ・ズィンニ(エドアルド・レオ)は、合法ドラッグの製造者を探る中である男が神経ガスによるテロを引き起こす可能性があると突き止める。ピエトロはテロによる大量殺人を未然に阻止すべく方々に収容されているかつての合法ドラッグ製造仲間、落ちこぼれインテリたちをふたたび集め、脱獄を企て行動に出る。果たして彼らは仕組まれたテロを未然に防ぐことができるのか―。

©2017 groenlandia s.r.l. / fandango s.p.a.