ドラァグクイーン第一世代を追ったブラジル発のドキュメンタリー『ディヴァイン・ディーバ』9月公開決定

ブラジルで活躍した異性装パフォーマー、またはドラァグクイーン達のなかでも第一世代とよばれる、いわばドラァグクイーンカルチャー黎明期を支えた人々を追ったドキュメンタリー『Divine Divas』(原題)が、邦題『ディヴァイン・ディーバ』として9月1日より公開されることが決定した。

1960年代にリオ・デ・ジャネイロのヒヴァル・シアターで活躍したドラァグクイーン8人が、50周年を記念して再び集結しライブを開催する。カメラは長い間舞台の仕事から遠ざかり高齢になった彼女らが、再び集結し、四苦八苦しながら演目に挑む姿をとらえつつ、彼女達が活躍した輝かしい60年代のシーンを振り返る。当時の貴重な歴史映像や写真が織り込まれ、ブラジルのサブカルチャーを紐解く史料的な価値もあり、それは芸能・サブカルチャーのシーンだけではなく、広く社会的な意味も持つ。独裁制社会と戦い、表現の自由を勝ち取ったレジェンド達から出てくる言葉はときに辛辣で、ときにユーモアたっぷり。この自由こそ今の世の中に欠けていることなのではないか、と問いかける。

ブラジルの人気女優でもある監督のレアンドラ・レアルはナイトクラブのオーナーの孫娘。軍事独裁政権下で権利と自由を求め闘ってきた彼女たちの姿を、子供の頃舞台袖から見ていたレアンドラが、リスペクトを持って記録した監督デビュー作である。

『ディヴァイン・ディーバ』
9月1日(土)ヒューマントラストシネマ渋谷、シネマート新宿ほか全国順次ロードショー
監督・脚本:レアンドラ・レアル
出演:ブリジッチ・ディ・ブジオ マルケザ ジャネ・ディ・カストロ カミレK フジカ・ディ・アリディ ホジェリア ディヴィーナ・ヴァレリア エロイナ・ドス・レオパルド
配給:ミモザフィルムズ

【ストーリー】 1960年代のブラジル。軍司独裁政権下の厳しい時代にゲイやレズビアンなど性的少数者達には、今のような自由はなかった。だが、彼らは、女性装をして芸能の才を披露することで、自分らしく生きることを選んだ。かつてレジェンド達が歌い、踊っていた拠点であるリオ・デ・ジャネイロのヒヴァル・シアターの創立70周年を記念し、この劇場から巣立ったレジェンド達が一堂に会した「ディヴァイン・ディーバス・スペクタクル」が開催される。2014年に行われた特別版、レジェンド達のデビュー50周年祝賀イベントのプレミアでは、長い間舞台の仕事からは遠ざかっていた高齢の彼女らが、文句タラタラ四苦八苦しながら演目に挑む姿をとらえつつ、輝かしい60年代のシーンを振り返っていく。

© UPSIDE DISTRIBUTION, IMP. BLUEMIND, 2017