山田孝之と長澤まさみが主演を務める映画『50回目のファーストキス』が6月1日に公開となる。このほど、山崎まさよしの1997年にリリースされた自身の代表曲「One more time, One more chance」が、本作の挿入歌として使用されていることが明らかになった。
本作は、ハワイのオアフ島を舞台に、事故の後遺症で短期記憶障害を抱え1日で記憶が消えてしまう瑠衣(長澤まさみ)と、彼女に一目惚れした大輔(山田孝之)の恋の行方を描いたラブストーリー。監督と脚本は、『銀魂』、『斉木楠雄のΨ難』を手がけ、2017年ヒットメーカー・オブ・ザ・イヤーに輝いた福田雄一が務める。
山崎まさよしの「One more time, One more chance」は、新海誠監督の連作短編アニメーション『秒速5センチメートル』(2007年)の主題歌だったことから、2018年4月7日より映画の舞台となったJR小山駅構内のBGMに起用され、2017年には星野源と吉岡里帆が出演した「日清のどん兵衛」のTVCMでも使用されるなど、20年以上経ったいまでも語り継がれる名曲。本作では、大輔が1日で記憶が消えてしまう瑠衣に毎日愛を告白し続けるなか、彼女を想っておこなうアプローチシーンで使用されており、愛しくも切ない恋心を歌い上げた楽曲と相まって、より一層、心温まる感動的なシーンとなっている。また、本楽曲が含まれた配信限定アルバム「山崎×映画」(ヤマザキエイガ)が5月30日にリリースされることも決定した。
■山崎まさよし コメント
20年以上前の作品がまた、こうして映画の挿入歌として使用していただけることを光栄に思います。長澤さんが口ずさんでくれたり、この「One more time, One more chance」という楽曲が、映画のストーリーに寄り添っているような、とても印象的に使っていただけているのでご覧になった方の記憶に残ってくれたら嬉しいです。
『50回目のファーストキス』
6月1日(金)全国ロードショー
監督・脚本:福田雄一
出演:山田孝之 長澤まさみ ムロツヨシ 勝矢 太賀 山崎紘菜 大和田伸也 佐藤二朗
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
【ストーリー】 ハワイでコーディネイターをするプレイボーイ弓削大輔(ゆげだいすけ)は、ある日、カフェで藤島瑠衣(ふじしまるい)という女性と出会い恋に落ちる。しかし、翌日同じカフェで会った彼女は大輔の事をまるで覚えていない。実は彼女は交通事故の後遺症により、新しい記憶は1日で消えてしまう短期記憶障害を負っていたのだ。彼女を想う父と弟の手で、その事実を隠され、同じ日を繰り返す瑠衣。事情を知った大輔は、毎日、自分を覚えていない彼女に一途に愛を告白し続ける。瑠衣にとっては毎日が大輔との初対面。大輔の機転と努力により結ばれた二人だが、大輔の本当の夢を知った時、瑠衣はある行動に出る―。
(C)2018『50回目のファーストキス』製作委員会