山田孝之、長澤まさみとの共演はご褒美!映画『50回目のファーストキス』完成披露舞台挨拶イベントレポート

山田孝之と長澤まさみが主演を務める映画『50回目のファーストキス』が6月1日に公開となる。本作の完成披露舞台挨拶が東京・イイノホールで行われ、キャストの山田孝之、長澤まさみ、勝矢、太賀、山崎紘菜、佐藤二朗、監督の福田雄一、サプライズゲストとして主題歌を歌う平井堅が登壇した。

【本イベントの模様の全文掲載はコチラ】

本作は、ハワイのオアフ島を舞台に、事故の後遺症で短期記憶障害を抱え1日で記憶が消えてしまう瑠衣(長澤まさみ)と、彼女に一目惚れした大輔(山田孝之)の恋の行方を描いたラブストーリー。監督と脚本は、『銀魂』、『斉木楠雄のΨ難』を手がけ、2017年ヒットメーカー・オブ・ザ・イヤーに輝いた福田雄一が務める。

福田は「もともとラブストーリーがやりたい人間なんですよ。ラブを心情に生きている人間なんで」と述べると、壇上と会場から笑いが起きたが、「原作を観させていただいた時に、ちゃんと笑えてちゃんと泣ける映画だったので、これはぜひやりたいと思いました」と力説した。

本作のオファーが来た時の気持ちについて聞かれた山田は「18年ぐらい俳優をやってましたが、やっとご褒美が来たなと思いました。ずっと仕事をしていて、大変なこともあったんですけど、福田組でハワイで長澤さんと一緒。チューをいっぱいする」とコメント。しかし、ぶっちゃけ過ぎたと思ったのか「今のは冗談ということで…。全部ウソです!」と笑ったが、記者たちがメモを取る様子を見て「もう遅いか…」と諦めていた。

長澤は「福田監督とはがっつり仕事をしたことがなかったのと、山田さんとも11年前に映画をやって以来、久しぶりの共演だったので」と撮影が楽しみだったことを明かし、「全編ハワイロケで浮かれちゃって」とコメントすると、周りから「ずっと笑ってたもんね」とツッコまれ、太賀が笑う長澤のものまねを披露して会場を笑わせた。

また、本イベントに参加できなかったムロツヨシからの動画コメントが流される場面も。ムロが画面に登場すると、「髭それよ!」「汚えなあ」とコメントそっちのけで壇上からツッコミの嵐が。さらに主題歌を歌う平井堅のサプライズ登場もあり、会場の興奮はMAX状態に。平井は、山田と店で偶然あった話を披露すると、山田は「濃い2人がスペイン料理屋で会ってました」と明かし、会場を盛り上げていた。

【本イベントの模様の全文掲載はコチラ】

【フォトギャラリーはコチラ】

『50回目のファーストキス』
6月1日(金)全国ロードショー
監督・脚本:福田雄一
出演:山田孝之 長澤まさみ ムロツヨシ 勝矢 太賀 山崎紘菜 大和田伸也 佐藤二朗
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

【ストーリー】 ハワイでコーディネイターをするプレイボーイ弓削大輔(ゆげだいすけ)は、ある日、カフェで藤島瑠衣(ふじしまるい)という女性と出会い恋に落ちる。しかし、翌日同じカフェで会った彼女は大輔の事をまるで覚えていない。実は彼女は交通事故の後遺症により、新しい記憶は1日で消えてしまう短期記憶障害を負っていたのだ。彼女を想う父と弟の手で、その事実を隠され、同じ日を繰り返す瑠衣。事情を知った大輔は、毎日、自分を覚えていない彼女に一途に愛を告白し続ける。瑠衣にとっては毎日が大輔との初対面。大輔の機転と努力により結ばれた二人だが、大輔の本当の夢を知った時、瑠衣はある行動に出る―。

(C)2018『50回目のファーストキス』製作委員会