黒木華 × 野村周平 映画『ビブリア古書堂の事件手帖』11月公開決定!ポスタービジュアル公開

シリーズ累計640万部を突破した、三上延による同名ベストセラーの映画化となる『ビブリア古書堂の事件手帖』の公開日が11月1日に決定し、併せてポスタービジュアルと第1弾場面写真がお披露目となった。

本作は、鎌倉の片隅にある「ビブリア古書堂」の店主・篠川栞子(しおりこ)が、古書にまつわる数々の謎と秘密を解き明かしていくミステリー。極度の人見知りだが、驚くべき本の知識と優れた洞察力で古書にまつわる謎を解き明かすビブリア古書堂店主・篠川栞子を演じるのは黒木華。そして、ひょんなことからビブリア古書堂で働き始め、栞子に密かに思いを寄せる、不器用ながらも誠実な青年・五浦大輔を、野村周平が演じる。監督は、『しあわせのパン』や『繕い裁つ人』などのヒット作を手掛け、『幼な子われらに生まれ』が第41回モントリオール世界映画祭審査員特別大賞ほか数々の映画賞を受賞した三島有紀子が務める。

ポスタービジュアルでは、数えきれないほどの重厚な古書が並ぶビブリア古書堂店内で、一冊の本を涼やかな瞳で見つめる栞子(黒木華)を、何冊もの古書を重ね持ち店員として働く大輔(野村周平)が優しく見守っている。“本の虫”と“本が読めない体質”という正反対の二人の純朴で愛らしい関係性と、これから数々の謎を解き明かす“バディ感”がうかがえる。

場面写真は、一冊の本を中心に、至近距離で顔を見合わせる栞子と大輔を捉え、壮大なミステリーの幕開けを感じさせる一枚となっている。

『ビブリア古書堂の事件手帖』
11月1日(木)全国ロードショー
監督:三島有紀子
原作:三上延「ビブリア古書堂の事件手帖」(メディアワークス文庫/KADOKAWA刊)
脚本:渡部亮平 松井香奈
出演:黒木華 野村周平
配給:20世紀フォックス映画、KADOKAWA

【ストーリー】 鎌倉の片隅にひそやかに佇む古書店「ビブリア古書堂」。過去の出来事から本が読めなくなった五浦大輔(野村周平)がその店に現れたのには、理由があった。亡き祖母の遺品の中から出てきた、夏目漱石の「それから」に記された著者のサインの真偽を確かめるためだ。磁器のように滑らかな肌と涼やかな瞳が美しい若き店主の篠川栞子(黒木華)は極度の人見知りだったが、ひとたび本を手にすると、その可憐な唇からとめどなく知識が溢れだす。さらに彼女は、優れた洞察力と驚くべき推理力を秘めていた。栞子はたちどころにサインの謎を解き明かし、この本には祖母が死ぬまで守った秘密が隠されていると指摘する。それが縁となって古書堂で働き始めた大輔に、栞子は太宰治の「晩年」の希少本をめぐって、謎の人物から脅迫されていると打ち明ける。力を合わせてその正体を探り始めた二人は、やがて知るのであった。漱石と太宰の二冊の本に隠された秘密が、大輔の人生を変える一つの真実につながっていることを―。

© 2018「ビブリア古書堂の事件手帖」製作委員会