二宮和也 × 西島秀俊 × 滝田洋二郎監督『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』Blu-ray&DVDビジュアルコメンタリー収録レポート

歴史の闇に消えた幻のフルコース“大日本帝国食菜全席”を巡る、二宮和也主演の映画『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』のBlu-ray&DVDが5月30日に発売となる。豪華版の映像特典には、メイキング映像や劇場公開時に行われたイベント映像集のほか、二宮和也、西島秀俊、滝田洋二郎監督によるビジュアルコメンタリーが収録されることが決定し、3人が撮影当時のエピソードを披露した。

本作は、『母と暮せば』で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞した二宮和也と、『おくりびと』で米アカデミー賞外国語映画賞を受賞した滝田洋二郎監督が初タッグを組み、西島秀俊、綾野剛、宮﨑あおい、西畑大吾(関西ジャニーズJr.)、竹野内豊、笈田ヨシら超豪華俳優陣が集結した。2つの時代を行き来しながら描く本作では、二宮が2002年パートの主人公を、西島が1930年代パートの主人公を演じており、ビジュアルコメンタリーは、出演パートが異なる二人の想いが交差する、見どころ満載の内容になっている。

ビジュアルコメンタリー収録レポート

二宮、西島、滝田監督の3人は、今回、ビジュアルコメンタリー収録が初挑戦となる。二宮は「これ、どうしたらいいんですかね?何回か(映画に)見入ってしまうと思う」、西島も「絶対途中で油断すると思う。あ、映ってたんだった!って」と困惑し、監督も「どうなる事やら」と不安を隠せない様子だったが、本編がスタートしてからは、監督への質問や当時のエピソードなど話は尽きず、見どころ満載のビジュアルコメンタリーとなった。

二宮が2002年パート、西島が1930年代パートと、時代設定が別のパートでそれぞれ主人公を演じているため、二人は自身が撮影に参加してないシーンに対して特に興味津々な様子。滝田監督への質問も多く、窓の外に広がる海が美しいシーンでは「ブルーバックで撮影していて、海は合成です」と監督が明かすと、二宮も西島も「そんなことバラしちゃっていいんですか!?」「この世界にいても分からない。監督って本当に凄いですね」と驚嘆した。また、本来は役者へお茶の入れ方や料理の手さばきなどを指導するために現場に来ていた技術指導の先生が、実際に出演しているシーンもあり「あの後ろでお茶を入れている女性は、先生ですよ」と二宮が明かすと、「滝田監督らしいですね~。本物がやった方が一番上手いっておっしゃられていましたよね」と西島が続けた。撮影初日は日本料理店のシーンで、ここでも“本物”が登場する。このシーンは実在するお店を借りて撮影を行っており、二宮は「“あいよー”ってセリフを何度も何度も練習している人がいて、“あいよー”って一言なのに、ずいぶん練習するなと思って、よく見てみたら本物(の料理人)で驚いた」と、爆笑エピソードも明かしている。また、綾野剛、宮﨑あおい、竹野内豊、西畑大吾、兼松若人ら共演者について、同じパートに出演していた二宮、西島がそれぞれ撮影当時のエピソードを話したり、滝田監督がキャストの魅力を語っており、逆に、別の時代パート共演者についても、二宮と西島はそれぞれ完成した本編を観ての印象も話している。

料理が主役とも言える本作では、撮影でも本物の料理を使って撮影しているシーンが多い。豪華な料理が多い西島パートでは、西島演じる山形シェフがほとんどのシーンで出来上がった料理を味見しており、二宮が「いいなぁ、美味しそうだな~」と羨み、さらに撮影が終わるとその料理はキャストとスタッフで食べたことが明かされると「(2002年パートには)こんなお肉なかった!」「チャーハン食べるシーンばっかりだった!」と口惜しそうだった。二宮の嘆きは料理だけではない。1930年代パートで山形シェフの妻を演じる宮﨑あおいが、夫を諭すように少し厳しい言葉で話をするシーンがあるが、2002年パートでは音声のみの回想となっているため、「西島さんはあおいちゃんから直接(厳しい言葉を)言われるからいいけど、僕は同じセリフを演出部の人から言われるんですから」と恨み節だった。

本編が終了してエンドロールになると、滝田監督が「(ビジュアルコメンタリーは)初めてでしたけど、なかなかおもしろかったですね」と言うと、3人とも「あっという間でしたね」と口を揃えた。二宮は「試写で観る時とはちがう。こうやって話しながらは見られない」と言い、西島も「(映画の)半分は出演していないから、そうだったんだっていうことが多くて、出演者だけど(知らなかった)いい話が聞けた」と初挑戦したビジュアルコメンタリーを振り返った。さらに、二宮はつぶやくように「おもしろかったなぁ…」と言いながら「でもこれ、観てる人は面白いんですか?」と不安気に言うと、「面白いでしょ!だって、手品の種を明かしているようなものなんだから!」と西島になだめられ、「そうですよね」と納得していた。

『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』Blu-ray&DVD 商品情報

5月30日(水)発売
発売元:テレビ朝日
販売元:東宝

■Blu-ray 豪華版 7,500円+税
■DVD 豪華版 6,500円+税
※DVD通常版同時リリース

©2017 映画「ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~」製作委員会 ©2014 田中経一/幻冬舎