東日本大震災後を見つめたドキュメンタリー映画『一陽来復 Life Goes On』藤原紀香の東北への愛が伝わるコメント映像

東日本大震災から6年後、東北の各地で生まれる小さな希望と幸せを美しい映像で描くドキュメンタリー映画『一陽来復 Life Goes On』が3月3日より公開中。このほど、本作のナレーションを担当した藤原紀香からのコメント映像が公開された。

本作は、震災で甚大な被害を受けた地域の中から、宮城県石巻市・南三陸町、岩手県釜石市、福島県川内村・浪江町で、2016年夏から2017年春までの10ヶ月間、延べ60日以上を撮影。家族を失った夫婦、そろばん大好き少女、震災を風化させないための語り部、伝統を守り続ける農家、被爆した牛の世話を続ける牛飼い、新しい漁業を始めた漁師など、一人ひとりの確かな歩みを自然豊かな風景とともに映し出す。

コメント映像は、東北に足しげく通い復興支援に尽力し、本作のナレーションを担当した藤原が「とても大事なことが詰まった映画です」と作品への思いを語り、またコメントの端々から東北への愛も伝わってくる。最後に「一人でも多くの方に伝えて下さい」と本作について熱くアピールした。

ichiyoraifuku_flyer0119_omote_72dpi

『一陽来復 Life Goes On』
3月3日(土)、ヒューマントラストシネマ有楽町他、公開中
監督:尹美亜
ナレーション:藤原紀香 山寺宏一
配給:平成プロジェクト

【ストーリー】 季節は移り、景色も変わる。人々の暮らしも変わった。3人の子どもを失った場所に、地域の人々のための集会スペースを作った夫婦。津波によって海の豊かさを再認識し、以前とは異なる養殖方法を始めた漁師。震災を風化させないために、語り部となるホテルマン。写真の中で生き続けるパパと、そろばんが大好きな5歳の少女。全村避難の指示が出された後も留まり、田んぼを耕し続けた農家。電力会社との対話をあきらめない商工会会長。被曝した牛の世話を続ける牛飼い—。6年間の日常の積み重ねから発せられる言葉と、明日に向けられたそれぞれの笑顔。カメラは「復興」という一言では括ることのできない、一人ひとりの確かな歩みに寄り添う。

©2017 Kokoro Film Partners