ゆりやんレトリィバァ、“調子乗っちゃって”キングスマンに加入!?『キングスマン:ゴールデン・サークル』PRイベント オフィシャルレポート!

スマートなスーツに身を包んだ英国紳士がみせるキレ味鋭いアクションと、ギミック満載のスパイ道具の数々や、スピード感とウィットに富んだストーリーが全世界を熱狂させた映画『キングスマン』。その続編となる『キングスマン:ゴールデン・サークル』が2018年1月5日より日本公開される。これに先だち、11月23日、東京・早稲田のアバコクリエイティブスタジオでPRイベントが開催され、スパイ組織“キングスマン”の日本支部設立および支部長の就任を目論む、ゆりやんレトリィバァが登壇した。

メイン

キングスマンの正装である、ダブルのスーツとメガネ、そして傘に髪もキッチリと分け目をつけてといういで立ちで「女です!」と高らかに宣言して登場したゆりやんは「どうも、キングスマン日本支部長です…調子のっちゃって!」と冒頭からアクセル全開! 一足先に本作を鑑賞したゆりやんは、「カーチェイスもアクションも格段にスケールアップしてました。音楽も軽快でダンスしているような戦い方も、思う存分見られます。(主演のタロン・エガートン演じる)エグジーはカッコよすぎ!女性の皆さん気を付けてください!3日3晩夢に出てきました」とアクションはもちろんのこと、本作ならではの豪華キャストにもハマった様子。

さらに本作では、舞台をアメリカに移し、同盟機関のステイツマンが登場するなどの新しい要素について「ステイツマンはキングスマンと対照的にデニム・オン・デニムでおしゃれ度最上級ですね。自分もニューヨーク、あ、NewYorkCityに行っていたのでアメリカが出てきてワクワクしました」と個性的なキャラクターたちの魅力を自身の経験にも重ねて語った。また映画ファンの心をくすぐる様々な秘密道具が登場する作品ということで、気になるガジェットについて質問されると「時計ですかね~!いろいろな機能を持っていますが、記憶を消す機能を使って、スベった時にお客さんの記憶を消したい!」と切実な願望を明かす一面も。

そして、普段から女スパイの持ちネタで人気を博しているゆりやんが、キングスマン本部へアピールをするために新スパイネタでPR動画の撮影が行われた。まずは通常のスパイネタを披露し、集まった報道陣から笑いを取ったゆりやん。続いて、この日の為に作られた渾身のキングスマン仕様の新ネタを初お披露目。普段のネタはアメリカ映画でよく見る光景が中心だったが、今回は3年以上研究を重ねたという、キングスマンに因んだガジェットのネタを披露。格闘中でもメモできる“ボールペン付きナイフ”、タブレット型劇薬などのネタで会場を沸かせた。新スパイネタで手ごたえを感じ、満足気なゆりやんだが、MCより「この動画がきっかけで映画に出演する、そしてアカデミー賞受賞となったら?」という質問に応え、スタンドマイク&トロフィーが登場し、これまた持ちネタのアカデミー賞授賞式スピーチのネタのスペシャルバージョンをお披露目! 英語のスピーチがなぜか途中から関西弁に替わってしまうが、スピーチの締めは「キングスマンの人あんな大暴れしてなんでムチ打ちならへんのやろ」とキングスマンにちなんだ内容になり、会場に集まった取材陣も大爆笑!ブッ飛んだアクションでおなじみの本作以上にブッ飛んだ、ゆりやんの熱烈パフォーマンスの連続に、会場は終始爆笑となった。

最後に「非常にハラハラする内容ですが、落ち着いて見てや~!」と絶叫、超過劇にパワーアップした本作をアピールしたゆりやん。果たしてキングスマン日本支部長になり、アカデミー賞でスピーチをする日は来るのか?!“調子乗っちゃった” ゆりやんさんによる盛りだくさんのアピールで会場を爆笑の渦に包みこんだ今回のイベントは、大盛況の内に幕を閉じた。

サブ1

※以下、ゆりやんレトリィバァからのコメント

Q:キングスマンのような本日のファッションについて

ゆりやん:女です。どれだけキングスマンが好きかアピールするため、全身キングスマンできました。(映画と同じ5万円する傘と聞いて)手に汗握って傘握っています!

Q:本作の感想について

ゆりやん:エグジーがかっこよすぎです。女性の皆さん気を付けて下さい。3日3晩夢に出てきました。カーチェイスも戦いもスケールが格段にアップしています。ダンスしているような戦い方も、思う存分見られます。意外な可愛さを持ったキャラクターもいて、笑いの要素もたっぷりです。

Q:ガジェットに関する新ネタについて

ゆりやん:この日のために3~4年前から準備していました。お気に入りのガジェットはボールペン付きナイフです。これがあれば、戦っているときでも簡単にメモでき、忘れることはありません。今日のPR動画がキングスマン本部の目に止まり、日本支部長に正式就任ということになればと思います。

サブ2

『キングスマン:ゴールデン・サークル』
2018年1月5日(金)より全国ロードショー
監督:マシュー・ヴォーン
出演:コリン・ファース ジュリアン・ムーア タロン・エガ―トン マーク・ストロング ハル・ベリー エルトン・ジョン チャニング・テイタム ジェフ・ブリッジス
配給:20世紀FOX映画

【ストーリー】 スパイ機関“キングスマン”の拠点が、謎の敵、ゴールデン・サークルの攻撃により壊滅。残されたのは、前作で一流のエージェントに成長した主人公エグジー(タロン・エガートン)と、教官兼メカ担当のマーリン(マーク・ストロング)のみとなってしまう。敵を追い、同盟を結ぶスパイ機関“ステイツマン”の協力を得るためアメリカに向かう二人。しかし、表ではバーボン・ウイスキーの蒸留所と最高級のバーボンを提供する店を経営しているステイツマンは、英国文化に強い影響を受けたキングスマンと対照的に、コテコテにアメリカンなチームだった!彼らは文化の違いを乗り越えて、ゴールデン・サークルが企む陰謀を阻止することができるのか!?


© 2017 Twentieth Century Fox Film Corporation
© 2017 Twentieth Century Fox Film Corporation All Rights Reserved