女性たちを救うはずのシェルター「おうち」。しかしそこには、耳を疑う秘密が隠されていた――。違和感がすべてを疑わせる、緊迫のクライム・サスペンス『シャドウワーク』が2026年に全国公開される。

本作は、配偶者や親からの暴力に苦しむ女性たちが身を寄せる施設「おうち」を舞台に、人間の強さと闇を描くサスペンス。吉岡里帆と奈緒が映画初のダブル主演を務め、現代社会の問題に鋭く切り込む。
物語は、夫からの暴力から逃げ出した女性・紀子(吉岡里帆)が、看護師・路子に導かれ、海辺に建つシェルター「おうち」に辿り着くところから始まる。そこは同じように傷を抱えた女性たちが穏やかに暮らす場所だったが、紀子は次第にその施設に潜む“何か”に気づき始める。
一方、ある女性の死を追う刑事・薫(奈緒)は、捜査の中で「おうち」の存在に辿り着く。閉ざされた空間、謎めいたルール、そして語られない過去。やがて二人の運命は交差し、隠されていた真実が浮かび上がっていく――。
原作は、第66回江戸川乱歩賞受賞作家・佐野広実による同名小説。監督・脚本は『君は永遠にそいつらより若い』の𠮷野竜平が務める。暴力や孤独に抗いながら光を見つけようとする人間の生命力をテーマに、予測不能の展開で観る者を揺さぶるクライム・サスペンスが誕生する。
果たして、女性たちを守るはずの場所に隠された秘密とは何なのか。現代に生きるすべての人に問いかける衝撃作に注目だ。
▼吉岡里帆コメント動画
▼奈緒コメント動画
■作品情報
タイトル:『シャドウワーク』
公開:2026年全国公開
出演:吉岡里帆、奈緒
監督・脚本:𠮷野竜平
原作:佐野広実『シャドウワーク』(講談社文庫)
制作プロダクション:トリックスターエンターテインメント
配給:ショウゲート
Ⓒ2026「シャドウワーク」製作委員会

