国境の森で難民を襲う、強制排除の連続を捉える!『人間の境界』予告編

2023年ヴェネチア国際映画祭のコンペティション部門で上映され、審査員特別賞を受賞し、大きな喝采を浴びるとともに物議を醸し、ヨーロッパのみならず世界中で激しい論争を巻き起こしたポーランドの巨匠アグニエシュカ・ホランドの最新作で、ポーランドとベラルーシの国境で“人間の兵器”として扱われる難民家族の過酷な運命を描いた、スリルと慟哭の衝撃作『人間の境界』が、5月3日より公開される。このほど、予告編が披露された。

本作は、ベラルーシ政府がEUに混乱を引き起こす狙いで大勢の難民をポーランド国境へと移送する“人間兵器”とよばれる策略に翻弄された人々の過酷な運命を、シリア人難民家族、支援活動家、国境警備隊の青年など複数の視点から描き出す群像劇だ。安全な生活を送れると信じてポーランドへ渡ってきたシリア人家族。しかし、ようやく辿り着いた直後、武装した警備隊から非人道的な扱いを受けた上にベラルーシへ送り返され、そのベラルーシからも再びポーランドへ強制移送されるという、どちらの国からも難民を押し付け合うような暴力と迫害に満ちた過酷な状況を強いられ、終わりのない無限地獄のような日々を過ごすことになる…。

予告編冒頭のテロップで、2021年にベラルーシがEUの混乱を狙いポーランド国境に大量の難民を移送し、この難民たちは“人間兵器”と呼ばれることになった映画の背景を紹介。続けて、ベラルーシ経由でポーランドに渡ることで安全なうちにEUに亡命できると信じたシリア人家族たちが飛行機でベラルーシに向かっている様子を映し出す。EUに暮らす親戚のサポートもあり手筈は万端なはずだったが、ポーランドにたどり着いたと歓喜する彼らを待ち受けていたのは、彼らを“観光客”と揶揄する武装したポーランドの国境警備隊による強制排除だった。彼らは非人道的な扱いを受けたすえベラルーシに戻され、極寒の森に敷かれる鉄条網を隔てた両国から繰り返し難民たちを押し付け合うような暴力に満ちた迫害を受ける状況を強いられていく。妊婦や幼い子ども達ですら例外ではなかった。映像では、ポーランドの国境警備隊に抵抗し、難民たちを懸命にサポートしようとする支援活動家グループの奮闘、警備の任務に当たる若い隊員による「僕がどんな気持ちで国境を守ってるか君に分かるか?」という苦悩とも取れる叫びなどを切り取り、難民だけでなくこの森に関わる様々な立場の者たちの視点を捉えていく。

8枚の新場面写真では、欧州旗が施された壁の前で座り込む難民家族たち、森の中で昼夜問わず繰り広げられる緊迫のシーンなどのほか、水さえ与えられない森の中で母親が幼い子どもに木に付いたしずくを飲ませようとする予告編のラストで描かれた衝撃のシーンを切り取った。

ホランド監督は、この事態を目の当たりにし「ワルシャワから3時間たらずの場所で、難民は彼らの運命を左右する人道的大惨事に直面している…私はその事実に心を動かされました。彼らの状況に象徴的なものを痛切に感じ、そしておそらくは、私たちの世界の道徳的・政治的崩壊につながりかねないドラマの前日譚を見たのです」などと、本作を製作することを決意した理由を振り返る。

『人間の境界』
2024年5月3日(金・祝) TOHOシネマズ シャンテ他全国順次ロードショー
監督:アグニエシュカ・ホランド
出演:ジャラル・アルタウィル マヤ・オスタシェフスカ
配給:トランスフォーマー

【ストーリー】 「ベラルーシを経由してポーランド国境を渡れば、安全にヨーロッパに入ることができる」という情報を信じて祖国を脱出した、幼い子どもを連れたシリア人家族。しかし、亡命を求め国境の森までたどり着いた彼らを待ち受けていたのは、武装した国境警備隊だった…。

©2023 Metro Lato Sp. z o.o., Blick Productions SAS, Marlene Film Production s.r.o., Beluga Tree SA, Canal+ Polska S.A., dFlights Sp. z o.o., Česká televize, Mazovia Institute of Culture