世界恐慌の中、ソ連の景気だけ絶好調だった理由とは!?歴史の闇を照らし出す!『赤い闇』予告編

スターリン体制下のソ連という大国に、命がけで立ち向かった一人のジャーナリストの実話を描いた『赤い闇 スターリンの冷たい大地で』が、8月14日より公開される。このほど、本作の予告編がお披露目となった。

1933年、英国人記者ガレス・ジョーンズは世界恐慌の嵐が吹き荒れるなか、スターリンが統治するソビエト連邦だけが繁栄していることについて疑問を抱いていた。その謎を解くために単身モスクワを訪れたジョーンズは、外国人記者を監視する当局の目をかいくぐり、すべての答えが隠されるウクライナ行きの汽車に乗り込む。やがて凍てつくウクライナの地を踏んだジョーンズが目の当たりにしたのは、想像を絶する悪夢のような光景だった…。

予告編では、英国人記者のガレス・ジョーンズが、世界恐慌の中、ソ連の景気だけ絶好調という状況に対して、その資金源が怪しいと疑い、ヒトラーに取材をした経験を元にスターリンにもインタビューを試みるが、モスクワに乗り込んだ彼の周りでは不可解な事件が次々と起きていく。そしてニューヨーク・タイムズのモスクワ支局に勤める女性記者・エイダに、「謎はウクライナに」と告げられるのだった。すぐさま汽車に乗り込み、肥沃な土地と伝えられていたウクライナに向かったジョーンズが目の当たりにしたのは、食料を奪い合い、狂うほどに餓えた冷たい大地の人々だった。当局から逃れて行き場を失ったジョーンズはようやくスープにありついたが、隣でそれを口にした少女の咀嚼音が耳に響く。その意味するものとは…。権力に屈するか、真実を世に伝えるか…。いろいろな思惑を持つジャーナリストの激しい葛藤と衝突の中、果たしてジョーンズは自身の目で見た真実=ソ連の繁栄の裏に隠された闇を世に知らしめることができるのか?

『赤い闇 スターリンの冷たい大地で』
8月14日(金)より、新宿武蔵野館、YEBISU GARDEN CINEMAにて全国公開
監督:アグニェシュカ・ホランド
脚本:アンドレア・チャルーパ
出演:ジェームズ・ノートン ヴァネッサ・カービー ピーター・サースガード
配給:ハピネット

【ストーリー】 1933年、ヒトラーに取材した経験を持つ若き英国人記者ガレス・ジョーンズ(ジェームズ・ノートン)には、大いなる疑問があった。世界恐慌の嵐が吹き荒れるなか、なぜスターリンが統治するソビエト連邦だけが繁栄しているのか。その謎を解くために単身モスクワを訪れたジョーンズは、外国人記者を監視する当局の目をかいくぐり、すべての答えが隠されているウクライナ行きの汽車に乗り込む。やがて凍てつくウクライナの地を踏んだジョーンズが目の当たりにしたのは、想像を絶する悪夢のような光景だった…。

© FILM PRODUKCJA – PARKHURST – KINOROB – JONES BOY FILM – KRAKOW FESTIVAL OFFICE – STUDIO PRODUKCYJNE ORKA – KINO ŚWIAT – SILESIA FILM INSTITUTE IN KATOWICE