藤原竜也「裏切り者がいる…」余貴美子&柄本明ら追加キャスト発表!『ノイズ』予告編&ポスタービジュアル

日本のみならずヨーロッパでも絶大な人気を誇る鬼才・筒井哲也による原作コミックを、藤原竜也と松山ケンイチのダブル主演で映画化する新感覚サスペンス『ノイズ』が、2022年1月28日より公開される。このほど、追加キャストとして、伊藤歩、鶴田真由、寺島進、余貴美子、柄本明らが出演することが発表され、併せて、予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

絶海にぽつりと浮かぶ孤島“猪狩島”。過疎化に苦しむ島だったが、島の青年・泉圭太が生産を始めた“黒イチジク”が高く評価され、島には地方創生推進特別交付金5億円の支給がほぼ決まり、島民たちには復活という希望の兆しが見えていた。そんな平和な日常が小御坂睦雄の登場によって一変する。圭太と彼の幼馴染の猟師・田辺純、新米警察官の守屋真一郎の3人は小御坂の不審な言動に違和感を覚え追い詰めていくが、その日の夕方、圭太の娘の失踪を機に誤って小御坂を殺してしまう。島の未来、そして家族の未来を守るため、3人はこの殺人を隠すことを決意。しかし、小御坂の足取りを追って県警が大挙して押し寄せて静かな島は騒然とする。なんと小御坂は元受刑者のサイコキラーだったのだ。圭太たちの殺人、警察の捜査、島民たちの結束、そして次々と増える第2、第3の死体…。果たして圭太たちはすべてを隠し通せるのか!?凶悪犯が持ち込んだ一滴の悪意<ノイズ>が、染みのように徐々に広がっていき、平和な島を飲み込んでいく。そして、想像を裏切る衝撃の結末が待ち受ける。

新たなキャストとして、3人を追い詰める刑事・畠山(永瀬正敏)の相棒・青木千尋役に伊藤歩、農家・床吉の息子・横田昭一役に酒向芳、町長・庄司の部下・野毛二郎役に迫田孝也、真一郎の母・守屋仁美役に鶴田真由、地方創生局員として猪狩島に訪れる酒井義昭役に波岡一喜、真一郎の先輩として前任の駐在員を務めた岡崎正役に寺島進、猪狩島の復興を第一に考える町長・庄司華江役に余貴美子、そして圭太と純の隣人で、物語の重要なカギを握る農家・横田庄吉役に柄本明らが出演する。

予告編は、平和な島で暮らす親友の泉圭太(藤原竜也)、田辺純(松山ケンイチ)、守屋真一郎(神木隆之介)の日常が、一人の“ノイズ”を誤って殺してしまったことで崩壊していくところから始まり、真一郎が言い放つ「全部、なかったことにしましょう」という決意の台詞から、死体を隠しきるための3人の隠ぺい工作が動き出す。“死体がバレたら終わり“という極限状況の中、彼らが殺してしまったのは、警察に追われていた凶悪犯の小御坂睦男(渡辺大知)であるということが発覚する。「県警の出動」「島民からの期待」「“不安”による疑心暗鬼」など、様々なプレッシャーが3人に襲い掛かり、島中に警察の捜査の手が張り巡らされることで、捜査の手がジリジリと3人にも迫りくる。そんな中、新たな死体の存在も明らかになり、事態は急展開を迎える…。映像後半では、「もう何やったって駄目だ…」と絶望する圭太の姿も映し出されており、幼馴染3人が県警の捜査の手を逃れ、死体を隠しきることができるのか、一瞬たりとも目が離せない。また最後に登場する真一郎は、深刻な面持ちで何を伝えようとしているのか?

ポスタービジュアルは、ビジュアル全体にタイトル同様“ノイズ”がかかったような加工がされており、映画全体の殺伐としたヒリヒリする空気感が伝わってくる仕上がりに。果たして3人は島民たちとどのように絡み合い、全てを隠し通せるのか?

『ノイズ』
2022年1月28日(金) 全国公開
監督:廣木隆一
原作:筒井哲也「ノイズ【noise】」
脚本:片岡翔
音楽:大友良英
出演:藤原竜也 松山ケンイチ 神木隆之介 黒木華 伊藤歩 渡辺大知 酒向芳 迫田孝也 鶴田真由 波岡一喜 寺島進 余貴美子 柄本明 永瀬正敏
配給:ワーナー・ブラザース映画

【ストーリー】 絶海にぽつりと浮かぶ孤島“猪狩島”。時代に取り残され、過疎化に苦しむ島だったが、島の青年・泉圭太(藤原竜也)が生産を始めた“黒イチジク”が高く評価され、島には地方創生推進特別交付金5億円の支給がほぼ決まり、島民たちには復活という希望の兆しが見えていた。そんな平和な日常がある男の登場によって一変する。男の名前は、小御坂睦雄(渡辺大知)。圭太と彼の幼馴染の猟師・田辺純(松山ケンイチ)、新米警察官の守屋真一郎(神木隆之介)の3人は小御坂の不審な言動に違和感を覚え追い詰めていくが、その日の夕方、圭太の娘の失踪を機に誤って小御坂を殺してしまう。島の未来、そして家族の未来を守るため、3人はこの殺人を隠すことを決意。しかし、小御坂の足取りを追って県警が大挙して押し寄せて静かな島は騒然とする。なんと小御坂は元受刑者のサイコキラーだったのだ。圭太たちの殺人、警察の捜査、島民たちの結束、そして次々と増える第2、第3の死体…。果たして圭太たちはすべてを隠し通せるのか!?

©筒井哲也/集英社©2022映画「ノイズ」製作委員会