「あの家族嫌な感じがする」北欧発の最狂ヒューマンホラー『胸騒ぎ』予告編

北欧デンマークの新たなる鬼才、クリスチャン・タフドルップ監督のヒューマンホラー『胸騒ぎ』が、5月10日より公開される。このほど、予告編とポスタービジュアルが披露された。

第38回サンダンス映画祭でワールドプレミア上映されるや「血も凍るような恐怖」(The Hollywood Reporter)、「今年最も不穏な映画」(Cinemacy)と大きな話題になり、本国デンマークのアカデミー賞のロバート賞では11部門にノミネート。さらに、第41回モリンス・デ・レイ・ホラー映画祭最優秀映画賞、第26回富川国際ファンタスティック映画祭最優秀監督賞を受賞するなど映画祭を席巻、世界中を恐怖のどん底に突き落とした北欧デンマーク発の「最狂ヒューマンホラー」がついに日本に上陸する。

予告編では、ビャアン一家が旅先で偶然出会った親切な家族から招待状を受け取るところから始まる。自然豊かなオランダの田舎町に招かれ、プールまで用意された家で楽しい週末を過ごせるかに思えたが、一転。生まれつき舌がなく一切言葉を発しないオランダ人夫婦の息子や、窓の外から覗く人影…次々に起きる違和感や不快感が積み重なり、加速していく様子が映し出される。「あの家族嫌な感じがする」と、それまでの好意をむげにできずにいた妻ルイーセも、夫ビャアンと娘を連れて帰ろうとするが…。予告編の後半では“善意が悪意を暴走させる”という言葉とともに、登場人物たちが絶叫するショットが次々に映し出され、善良な一家は一体どのような運命を辿ることになるのか、恐ろしすぎる結末に期待が膨らむ映像となっている。

ポスタービジュアルでは、何かを言いたげに口をぽっかりと開けた少年の顔が大きく配され、そのすぐ近くに添えられた「誰にも言えない、届かない」というメインコピーが、恐怖と想像を掻き立てるインパクトのあるものになっている。さらに、北欧を感じさせる荒涼とした風景と夕闇のグラデーションのビジュアル下部には、今にも悲鳴が聞こえてきそうな絶望的な表情を浮かべた、ビャアン一家と思われる人物たちが乗る車が不気味に浮かび上がる。

場面写真7点の中には、ビャアンとオランダ人一家の夫パトリックが対面して咆哮する衝撃のあるカットや、シャワーを浴びるルイーセの背後に怪しい人影が映る不穏な一枚も。

『胸騒ぎ』
2024年5月10日(金) 新宿シネマカリテほか全国公開
監督・脚本:クリスチャン・タフドルップ
出演:モルテン・ブリアン スィセル・スィーム・コク フェジャ・ファン・フェット カリーナ・スムルダース
配給:シンカ

【ストーリー】 イタリアでの休暇中、デンマーク人夫婦のビャアンとルイーセ、娘のアウネスは、オランダ人夫婦のパトリックとカリン、その息子のアーベルと出会い意気投合する。後日、パトリック夫婦からの招待状を受け取ったビャアンは、家族を連れて人里離れた彼らの家を訪ねる。再会を喜んだのも束の間、会話のなかで些細な誤解や違和感が生まれていき、それは段々と広がっていく。彼らの「おもてなし」に居心地の悪さと恐怖を覚えるビャアンとルイーセは、週末が終わるまでの辛抱だと自分たちに言い聞かせるが…。

© 2021 Profile Pictures & OAK Motion Pictures