“世紀の小説”と称された世界的ベストセラーを見事に映像化『ある一生』7月公開!

世界40言語で翻訳、160万部以上発行されたベストセラーを映画化した『Ein Ganzes Leben』(原題)が、邦題『ある一生』として、7月12日より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルが披露された。

1900年頃のオーストリア・アルプス。孤児の少年アンドレアス・エッガーは渓谷に住む、遠い親戚クランツシュトッカーの農場にやってきた。しかし、農場主にとって、孤児は安価な働き手に過ぎず、虐げられた彼にとっての心の支えは老婆のアーンルだけだった。彼女が亡くなると、成長したエッガーを引き留めるものは何もなく、農場を出て、日雇い労働者として生計を立てる。その後、渓谷に電気と観光客をもたらすロープウェーの建設作業員になると、最愛の人マリーと出会い、山奥の木造小屋で充実した結婚生活を送り始める。しかし、幸せな時間は長くは続かなかった…。第二次世界大戦が勃発し、エッガーも戦地に召集されたもののソ連軍の捕虜となり、何年も経ってから、ようやく谷に戻ることができた。そして、時代は過ぎ、観光客で溢れた渓谷で、人生の終焉を迎えたエッガーは過去の出来事がフラッシュバックし、生涯を共にしたアルプスの光景を眼前に立ち尽くす。

原作であるローベルト・ゼーターラーの同名小説は、世界40ヵ国以上で翻訳され160万部以上発行、ブッカー賞最終候補にもなった作品である。“世紀の小説”“小さな文学の奇跡”などと評された原作を忠実に、かつ美しい情景と共に視覚的に見事に映画化した本作は、激動の20世紀の中、80年にわたって暴力、戦争、貧困に耐えなければならなかったアンドレアス・エッガーの孤独な苦難の人生を描いている。しかし、そんな名もなき男の人生の中にも幸福な瞬間と大きな愛があり、エッガーは自分の人生を受け入れ、無骨に生き抜いていく。

アンドレアス・エッガーは時代ごとに3人の俳優が演じている。青年期を新人のシュテファン・ゴルスキー、老齢期を性格俳優のアウグスト・ツィルナー、幼少期を新人のイヴァン・グスタフィクがそれぞれの年齢で非常に説得力を持って演じた。その他、アンドレアス・ルスト、ユリア・フランツ・リヒター、マリア・ホフステッター、トーマス・シューベルト、マリアンネ・ゼーゲブレヒト、ロバート・スタッドローバーらが脇を固めている。監督は、『ヒランクル』、『アンネ・フランクの日記』のハンス・シュタインビッヒラー、脚本は、『マーサの幸せレシピ』のウルリッヒ・リマーが務める。

『ある一生』
2024年7月12日(金) 新宿武蔵野館ほか全国順次公公開
監督:ハンス・シュタインビッヒラー
原作:ローベルト・ゼーターラー「ある一生」
脚本:ウルリッヒ・リマー
出演:シュテファン・ゴルスキー アウグスト・ツィルナー アンドレアス・ルスト ユリア・フランツ・リヒター
配給:アット エンタテインメント

©2023 EPO Film Wien/ TOBIS Filmproduktion München